記事タイトル:合計残高試算表 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ひでひで   
「かんき出版」の3級問題週をやってます。P74の合計残高試算表のところ
なのです。
期中取引高で
(1)現金の増減
a当座預金の預入高 ¥58,000
b当座預金の引出高 ¥62,000
(2)当座預金の増減
a現金の預入高 ¥58,000
b現金の引出高 ¥62,000
となっていまして、この2つは同じ仕訳となっているのです
(借)当座預金58,000   (貸)現金58,000
(借)現金 62,000     (貸)当座預金62,000
ということらしいのですが、どうしてですか?
だって当座預金の預入高ってことは当座預金に現金を入れるわけですから
(借)に当座預金58,000がくるってのはわかりますが、(2)の現金の預入高
ってのはその逆になるんじゃないんですか?
だったら(2)の仕訳は(1)とは逆になるはずなのに・・・
教えてください〜
[2000/11/17 22:22:33]

お名前: Kaede   
(1)のaと(2)のaは同じことですよね?
(1)のbと(2)のbは同じことですよね?

aは現金を当座預金へ預け入れた
bは当座預金から現金を引き出した、
ということだと思うのですが・・・。

どうでしょうか?
[2000/11/17 23:29:37]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る