記事タイトル:直前講座だけは必要? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こいまち   
1週間前にまだ6月受験が間に合うということで、早速受験手続きをしてしまいました。
独学で勉強しているのですが、的を射た勉強をしているのかどうも不安になってしまいます。

やはり、試験慣れするためにも直前講座だけは受けようかとおもうのですが・・・・・・。
財布の中身をみて迷っています。
[2001/05/15 14:13:43]

お名前: まさむね    URL
はじめまして。
こいまちさんは独学でどのような教材をお使いですか。

テキスト、問題集、過去問題集をじっくり勉強できるのであれば、
無理をして直前講座に通う必要はないと思います。

過去問題集で確実に合格点が取れるようでしたら、
さらに予想問題集をやることで自信がつくことと思います。

まずはテキストを読み、問題集で各論点をマスターし、過去問題集をやってみる。
この勉強を繰り返すことによって、実力がつき、不安も解消すると思います。

まずはテキスト、問題集、過去問題集の勉強に集中してみてはどうでしょうか。
[2001/05/16 00:08:13]

お名前: こいまち   
費用・収益の経過勘定でなかなか前に進めずイライラし、少し一服しています。

まさむね様、力強いアドバイス有り難うございます。
今度じっくりとHPも拝見させていただきまね。

ちなみに、3年くらい前に買った税務経理協会が発行している「New Concept」の
テキストとワークブックを同時進行させて勉強しています。

テキスト終了のめどが立てば、過去問題集をやってみようかと思っています。

ただ模擬試験を体験していると、当日気分的に少しは違うのではないでしょうか?
[2001/05/16 02:28:26]

お名前: まさむね   
今はテキストと問題集をやっているのですね。
確実にひとつづつマスターしてくださいね。
論点学習が一通り終わったら、過去問題集をやりましょう。

経過勘定はわかりずらいので、もし理解しにくいようでしたら、
こちらのHPなどで質問をしてくだされば、と思います。

>ただ模擬試験を体験していると、当日気分的に少しは違うのではないでしょうか?

もちろん慣れていたほうがいいとは思います。
試験開始と同時に電卓パチパチが始まるのが簿記の試験ですから、
電卓を叩く音に圧倒されて集中できなくなる、という人もいます。
また、実際の問題∩解答用紙の形式を一度体験しておくことも、心に余裕ができると思います。

ですから模擬試験に参加してみるのはいいと思います。
模擬試験だけならば、それほど費用もかからないですしね。
また大手指導校の模擬試験は直前予想問題でもありますから、受験して損はないと思います。

模擬試験は受験準備の最終段階ですから、
それまでに過去問題集で合格点が取れるようにしましょう。
[2001/05/16 03:09:55]

お名前: こいまち   
管理者の方へ

[] [52398681640625.html 直前講座だけは必要? 4 2001/05/16 03:09:

という、この質問と関連があると思われるタイトルが3級質問コーナーの
中程に5行ぐらい表示されています。

こちらの方で何か不具合があればお知らせ下さい。
[2001/05/19 21:35:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る