記事タイトル:精算表で質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: みえ   
精算表で、試算表の欄で支払保険の金額が借方に6,000円あるときの問題で
支払保険料のうち3,000円は平成7年6月1日に向かう1年分を前払いしたものである。
なのですが、答えが修正記入の貸方に2,000円で損益計算書の借方に4,000円が入って、
前払保険料の修正記入の借方に2,000円に入っているのですが、なぜ2,000円に
なるのかがわかりません。
どなたか簡単に説明してくれませんか?
[2001/11/08 21:12:46]

お名前: 鬼太郎   
会計期間はいつからいつまででしょうか?
[2001/11/08 22:35:57]

お名前: みえ   
すみません。(>_<)
会計期間は平成6年10月1日〜平成7年9月30日まです。
[2001/11/10 12:12:33]

お名前: 鬼太郎   
みえさん、こんばんわ。

    10/1 10 11 12 1 2 3 4 5 6 7 8 9
会計期間 ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨

             保険料支払期間 ┠─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┨
                    6/1 6 7 8 9 10 11 12 1 2 3 4 5

                     ┣━━━━━━━┫───────────────┤
                       当期負担分       翌期負担分
                       (4か月分)      (8か月分)

3,000円が1年分の保険料ですので、翌期負担分(=前払保険料)は
          8
3,000円 × ─── = 2,000円 となります。
          12

(借)前払保険料 2,000  (貸)支払保険料 2,000
[2001/11/10 21:30:39]

お名前: みえ   
いつもわかりやすく回答していただいてありがとうごさいざます<(_ _)>
あととうとうテストまで残り一週間になっちゃいました。(@_@)
なんだかまだまだ質問内容が(?_?)っていうところがたくさんあるのでこまっています。
またお願いしまぁす。(^_-)
[2001/11/11 12:54:34]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る