記事タイトル:有価証券評価益って? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: あさひ   
友人に簿記を教えています(3級)。
私は有価証券評価損はあっても、有価証券評価益っていうのは、
ないと信じていました。
実際、有価証券評価益勘定を使った仕訳を見たことがないので。

ところが、友人のテキストには、有価証券評価損と一緒に
有価証券評価益についても載っていたんです!
「時価が帳簿価額より高い場合は、帳簿価額と時価との差額を
有価証券評価益勘定の貸方に記入し・・・」と。

有価証券の時価が上がったとしても、
売却しない限り、収益の計上ってありえないのでは?
と思うのですが。

ご存知の方、教えてください!m(_ _)m
[2002/02/07 12:10:46]

お名前: 鸚哥   
あさひさんが考えられてるとおり、未実現利益については計上しないのが原則でした。
が、法改正に伴い有価証券の時価評価が導入されることになりました。
したがって有価証券評価益も計上することになったわけです。
ただし、2級の範囲となりますし、出題されるのは14年4月以降となっているようです。
詳しくは、日本商工会議所のホームページで確認してください。
[2002/02/07 13:50:20]

お名前: あさひ   
鸚哥さん、ありがとうございます。m(_ _)m

そうですか、4月以降からはそうなるのですか。
いつまでも思い込んでいたらいけませんね。

常に情報収集を心がけるようにします。

ほんとうにありがとうございました。
[2002/02/07 16:32:20]

お名前: ヒロシ   
あ〜、そうだったのか〜。僕も初心者なので勉強している段階なんですが、これを見て
勉強になりました。ありがとう。
[2002/02/09 19:16:27]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る