記事タイトル:「締め切る」の意味 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Aki   
初めて質問します。最近3級の勉強を始めました。

「締め切る」というのは厳密に言うとどういう意味でしょうか。
それから仕訳帳や元帳を締め切るとき、日付と金額の欄に
二重線を引き、摘要欄や元丁欄などには引かないのはなぜ
でしょう。よろしくお願いします。
[2001/10/01 10:21:43]

お名前: 400戦399敗1不戦勝   
こんにちは、あきさん。

「締め切る」というのは当期の記帳を期末時点で一旦完結させることだと思います。
そうしておいて決算整理仕訳を追加して財務諸表を作成するのです。

あと自分も細かいことが気になる性格で随分と悩んだことがあります。
ただ簿記の勉強は習うより慣れろとよく言われます。
自分は今1級をやってますが、二重線を引かない理由は知りません。
同様になぜお金を得たとき「お金」ではなく「現金」という
科目を使用するのか分かりません。
それは規則だからとしか言いようがありません。
[2001/10/02 15:40:25]

お名前: Aki   
400戦399敗1不戦勝さん、ありがとうございます。

>「締め切る」というのは当期の記帳を期末時点で一旦完結させることだと思います。
納得しました。この意味ならつじつまが合います。

>自分は今1級をやってますが、二重線を引かない理由は知りません。
>同様になぜお金を得たとき「お金」ではなく「現金」という
>科目を使用するのか分かりません。
>それは規則だからとしか言いようがありません。
何か理由がありそうな気がしたのですが。でもそういうことなら気にしても仕方
ないですね。決められたルールとして受け入れます。
[2001/10/02 19:06:57]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る