記事タイトル:今回の試験 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 匿名希望   
みなさんこんにちわ。
今3級の勉強をしてます。
試験も近づいてきてかなりあせってます。

独学で勉強してますが、いまいちポイントをつかんで
勉強できていない気がします。

今回の3級の試験は何が出そうだと思いますか!?
こんな質問するなとお思いの方もいるかと
思いますが、お考えのある方いらっしゃったら
返答お願いします^^;
[2000/11/12 13:14:22]

お名前: かりん   
こんにちは。私も全くの独学です。
なので、やっぱり最初はポイントをつかむことが難しく、
大変でした。

でも、今回は2級と3級のダブル受験をして、
2級合格を目指しています。
今はもう1週間前だから、勉強方法とか今更言っても
焦ってしまうので、言いませんが、

多分、今回どこが出る・・・とかは分からないですけど、
私なりに考えると、
やっぱり清算表ができないと、損益計算書や貸借対照表もつくれないから、
手っ取り早い勉強法(もう時間がないーーどうしよーって時)
だと思います。

あと、前回私が受けてみて、(6月は不合格でした)
伝票とか、帳簿(商品有高帳とか小口現金出納帳)とかは
知っていれば簡単に得点できたのに、
私はそこまで勉強が追いつかないまま受けたので、
ショックでした(涙)
なので、一通りは見ておいた方がいいかもしれません・・・。
でもそういうと最初から最後まで・・・みたいで、焦りますけど、
やっぱり基本は損益計算書や、貸借対照表=精算表じゃないですかね・・・。

私個人の意見はそんな感じです。
お互いに頑張りましょうね★
[2000/11/12 14:24:14]

お名前: 匿名希望   
かりんさんありがとうございます。

そうですね、やっぱり一通り見ておいたほうがいいですよね。
もう一週間しかないのでもっと問題を多く解いて頑張ります^^;
[2000/11/12 21:11:41]

お名前: 商業科教師   
初めまして、私は高校で簿記を教えている教師です。前回までの傾向をふまえた上で今回の予想を大胆にしてみたいと思います。はずれたらごめんなさい。
1問・・・的を絞らず、精選された問題を何度も解くべきでしょう。
2問・・・内容が広い割には、得点が低くしかも得点を上げにくい。勘定記入/商品有高帳
3問・・・二重仕訳削除を考慮する試算表
4問・・・2問目と違い簡単で的が絞りやすい。伝票/訂正仕訳/決算仕訳→どれも簡単に攻略
     できる。
5問・・・逆進推定問題
みなさまの合格を期待しております。
[2000/11/13 18:21:18]

お名前: どなるど   
ぼりゅーむが多いからね。それが傾向なの?
[2001/05/21 00:02:00]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る