記事タイトル:貸付金の回収 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: おぅ   
はじめまして。
今年はじめて独学で簿記試験をうける者です。
テキストに一通り目を通し、現在「仕分」の問題を
解いているのですが、「なぜ?」という問題が出てきたので
教えてください。
「貸付金の回収で、現金60000円が入った」という問いで
答え
借方      貸方 
現金60000   貸付金60000
なのですが
なぜ 貸付金の回収 → 資産の減 なの?

どなたか回答をよろしくお願いします。
[2001/09/05 13:58:04]

お名前: まほ   
初めまして☆
貸付金はおっしゃる通り資産です。
資産が借り方に来るのは増加したとき。貸方に来るのは減少したときです。
貸付金とは人にお金を貸したときに出てくる勘定科目なので、
お金を貸したら貸付金が増えるとゆー事になって借方に来るわけです。
まぁ売掛金にちょっと似ているところがありますね。
すっごいわかりにくい解説ですみませんでしたm(__)m
もっと分かりやすく説明できる方がいると思うのでもうちょっと
待ってみてください。
[2001/09/05 22:52:17]

お名前: 与太郎    URL
 10万円貸していた相手から6万円返済を受けたということは、
残り10万−6万=4万貸していることになりますよね。この
「−6万」という部分が「貸方 貸付金(=資産の減少)」の部
分です。
[2001/09/06 00:01:18]

お名前: おぅ   
まほさん、与太郎さん、回答有難うございました。(^ー^)
おかげで、問題解決しました。
[2001/09/06 08:33:16]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る