記事タイトル:運賃がからんだとき 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ぷりん   
備品20,000を購入し、代金は引取運賃1,200とともに小切手を降出して支払った。
この仕訳教えて下さい。

どうも運賃の記入の仕方が良く解かりません。
合計する時とか、運賃を別に記入する時など・・・。
[2000/11/15 14:35:03]

お名前: takuya   
さぁ?
私も小切手が降ってくる状況をどのように仕訳すればいいのか解りません。

冗談はさておき、固定資産の取得原価は、
当該資産を使用できる状態にするまでにかかった費用を原則として全て含めます。
従って、次のように仕訳をします。

備品 21,200/当座預金 21,200
[2000/11/15 15:44:40]

お名前: takuya   
追加

重要性がなければ、取得原価に含めないこともあります。
[2000/11/15 15:46:18]

お名前: おせっかい   
1.固定資産、備品を購入したときは手数料・運賃等を仕入a/cに含めます。

2.混乱するのは商品を仕入れた時と売上の時の運賃です。
      相手持ち              自分で払う
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕入  立替金a/cまたは買掛金から控除する  仕入a/cに含める
売上  立替金a/cまたは売掛金に含める    発送費a/c

となります。表にして覚えるといいでしょう

 
[2000/11/15 19:14:23]

お名前: takuya   
すごいですねぇ。
備品を購入したときの付随費用が、仕入に含められるんですね。
これは、とてもおもしろい費用収益の対応が図られますね。
[2000/11/15 21:05:02]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る