記事タイトル:☆おしえて〜! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かえで   
売掛金勘定と売掛金元帳 買掛金勘定と買掛金元帳の説明をめちゃくちゃ
わかりやすく教えてください。
お願いします。
[2001/05/25 02:44:25]

お名前: 鸚哥   
めちゃくちゃわかりやすくと言ってもテキストに書いている位のことしか言えませんが、
売掛金勘定は得意先すべてに対する売掛金をまとめて記入(管理)しますが、それだけでは得
意先別の売掛金がどうなっているかがわからないので、それを知る(管理する)ために売掛金
元帳を使います。売掛金元帳の中に得意先ごとの口座をもうけて各得意先に対する売掛金の増
減を記入します。こうすることによって、売掛金勘定で売掛金の総額がわかり、売掛金元帳で
得意先ごとの売掛金の明細がわかるようになります。
買掛金勘定と買掛金元帳の関係も同じです。
こんなところでどうでしょう?
[2001/05/25 15:23:41]

お名前: DIJ   
売掛金の残高は総勘定元帳で管理できるが、
商店別の管理となると無理なんですね。
だから、補助簿として総勘定元帳+補助簿で管理します
[2001/05/28 13:20:10]

お名前: 受験予定スキャットマン   
2重仕訳と明細は、仕事の都合上出されるということですか?
[2001/07/08 02:42:05]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る