記事タイトル:損益勘定って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たろ   
初歩的な質問です。なんとなく3級をとってみようとおもい、今日テキストを決算まで読み込みました。そこでなんとなくぴんとこなかったのが損益勘定のところです。要は振り替えの部分なんですが、やりかたはわかってもいみあいがぴんときません。わかりやすくおしえてくださるかたいらっしゃったらありがたいのですが・・・
[2000/12/02 08:39:28]

お名前: Lei   
簡単に言えば「損と得を集計する箱」。
全部の損得を一ヶ所に集めて集計して、差額から「利益」を求める。
かってに相殺して求めたらだめで、まとめて計算する。
これは総額主義といって、会計基準っていうみんなの約束事で決まっているのね。
  *収益総額−費用総額=利益総額
[2000/12/02 16:46:30]

お名前: たろ   
あ、わかりました。単純にかんがえればよかったんですね。ありがとうございました。
[2000/12/05 08:16:46]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る