書き込み欄へ
ヘルプ
お名前: タルデリ
こんな時期に初歩的な質問をしてすみません。通信で財表の勉強をしているのですが、理論で
サブノート(箇条書き程度)を作ってみたのですが、理論の考え方・勉強のしかたのアドバイス
をお願いします。頭が・・・。
[2001/02/07 17:51:16]
お名前: テルリン
URL
おれは、テキストを何回もしつこく読んでます。
暗記するくらいの勢いで。
あと、キーワードを押えて自分の言葉で書くような練習もしてます。
例えば、当期業績主義損益計算だったら「尺度的期間損益」「経常利益」などが
キーワードですよね。包括主義損益計算だったら、「処分可能利益の増減額」「当期純利益」
ですよね。
おれも、財表は1年目なので、あまり良い勉強方法わからないけど
とりあえず、こんな感じで勉強してます。
お互いがんばりましょう。
[2001/02/09 23:25:11]
お名前: タルデリ
あー!!テキストですかあー!!それもいい方法ですね。今日からちょとずつやってみます。アドバイスありがとうございます。あの、僕はTACの通信ですが、テルリンさんはトレーニングなどの基礎問題は
どれくらいの回転数と期間をあけて復習してますか?僕の復習のやり方がなんか効率が悪そうなんです。あ、それとボールペンは何を使っていますか?
僕はPILOTのSUPER-GPです。皆さん、Dr.・・・を使ってるみたいですけど・・・。
[2001/02/10 22:57:00]
お名前: aoshima
はじめまして。財表の理論の勉強法はいろいろと悩みますよね。私は今勉強している論点が資本循環の中のどの位置にあるのか意識したり,理論テキストの目次を見ながらなぜこの順番に並んでいるのか考えたりしてました。市販の書籍も読んだりもしました。一方で専門学校の出題予告に合わせて理論をつぶしていくうちに,気付いたら頭の中でテキストのページをめくっていけるようになっていました。今となってはもっと効率的な勉強法があったような気がします。あまり具体的なアドバイスができなくてすいません。
[2001/02/10 23:32:14]
お名前: タルデリ
aoshimaさん、レスありがとうございます。テキストの目次に注目されるとは。勉強になります。最近気づいたことなんですが、日商簿記の勉強していた時って僕の場合、
ベルトコンベアーに問題が流れてきてそれを解いていた感じ(イメージできますか?)でした。そうですよね。どこに意識をもっていくか、ということが受験勉強だけでなく、
実務でもつうようすることなんでしょうね。考え方を変えてがんばります!!テルリンさん、aoshimaさんありがとうございました。
[2001/02/11 17:51:56]
お名前: テルリン
タルデリさん、aoshimaさん、こんにちは。
ボールペンは、hybrid fine k-104 というのを使ってます。
けっこう、インクがつまるので、むかつきます。
他に良いのありますかね、、、
理論を回す期間ですが、、今は気が向いた時、暇な時に、財表のテキスト読むように
してます。「計算問題に飽きたら理論」「電車の中で理論」みたいな感じで。
春先になったら3〜4日で1回くらい回したいですね。(最低でも1週間で1回り)
まあ、あくまで目標(←実行する自信ナシ)
[2001/02/11 21:10:43]
お名前: タルデリ
そーですよね。理論は計算が飽きたらですよね。あ、なんか、ボールペンはDr.グリップ(名前の記憶があやふや)がこちらのHPで評判がよかったみたいです。
テルリンさん、一度試してみてはいかがでしょう?
[2001/02/12 18:56:46]
このテーマについての発言をどうぞ。
※半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る