救急戦隊ゴーゴーファイブとは

1999年2月21日〜2000年2月6日まで放映された東映スーパー戦隊シリーズ第23作。
「救急戦隊」は1999年=きゅうきゅう(救急)という語呂合わせからと言われている。
ファイブマン以来の兄弟戦隊ということで、家族愛とレスキューの2つを軸にストーリー が展開する。敵も災魔一族という家族であり、災魔と巽家の2つの家族の比較が随所にあり、 家族愛の大切さを説いた。


キャラクター紹介
巽 纏 (たつみ・まとい) 演:西岡 竜一朗
生年月日:1975年1月21日 血液型:O型
職 業:首都消防局レスキュー隊 隊長

ゴーレッドに着装する巽家長男。 性格は熱血漢で正義感も強い江戸っ子体質。それ故に多少横暴になってしまうこともあるが、基本的には 家族思い。マツリにはちょっと弱かったりもする。
そんなマトイの自己紹介は 「巽マトイ24歳です。性格はいたって温厚。みんなに慕われる長男であります。」
しかし兄弟からは・・・
マツリ:「マトイ兄ちゃんって、ホンット俺様タイプよね。」
ダイモン:「小姑かっつーの」「親父くさいっすよ。」
などと言われている。
得技にはカップ麺の早食いがある。また、弟たちが自分をほっといてフランス料理を食べにいったとき には、報復にごちそうを独り占めするなど、子供じみたことをすることもあった。
口癖は「気合い」。後にゴーゴーファイブの合い言葉的な役割を持つこの「気合い」が初登場 したのは第20話不滅の救急魂。最終話での涙をこらえての「気合いだー!!」はグッときた。

・見合い経験あり
・工藤先輩には頭があがらない
・どうやら矢沢永吉のファンらしい
・妙にチンピラ風なときがある
・得意料理はスペシャルカレーマトイ風。ただし、おいしいかどうか定かではない

マトイ名言集
・助かるぞ!安心しなさい!(1話)
・助けてやるさ、助けてやるともおぉぉ〜(7話)
・あ、身内のことだから、ほっといて(6話)
・戦えなくったって、レスキューはできる(13話)
・命の一つ一つ、そして、こいつらが歩く地面を少しづつ守りたい(20話)
・資格なんかあるか!あるのは責任だけだ!(27話)
・デートの、邪魔だった?(29話)
・父さん・・・ありがと・・・たくさんの想い出・・・(30話)
・しみじみすんな!(32話)

 

巽 流水 (たつみ・ながれ) 演:谷口賢志
生年月日:1976年4月5日 血液型:AB型
職 業:首都消防局科学消防隊

ゴーブルーに着装する巽家次男。性格は冷静沈着。熱血のマトイとは対照的に、常に 一歩引いたところで冷静に判断を下すところがある。しかし、単に冷めているというわけでは なく、実は一番弟妹思い。特にマツリには気をかけており、マツリが結婚詐欺にあったと勘違い したとき、真っ先に相手に殴りかかったのはナガレだった。また、マトイが負傷したときは、 マトイに変わって弟たちを引っ張った。
そんなナガレは兄弟の中で、一番父親似であり、特殊消火液、防災システム、ゴーブラスターな ど様々なものを開発している。

・好物はかんぴょう巻き
・夢はなぜかプロボクサーだった
・サユリさんのことは高校のときから好きだったらしい
・そのわりにディーナスにデレデレしていた
・幽霊が苦手

ナガレ名言集
・我々は救急戦隊です。近くに助けを求める人がいれば、無視するわけにはいきません。(7話)
・握手か〜握手だけか〜(29話)

 

巽 鐘 (たつみ・しょう) 演:原田篤
生年月日:1977年8月19日 血液型:A型
職 業:首都消防局科学消防隊

ゴーグリーンに着装する巽家三男。性格は鼻っ柱が強く、マトイにも食ってかかる。他の兄弟 がモンドのことを「父さん」と呼ぶのに対し、ショウだけは「親父」と呼んでいる。
そのルックスとは裏腹に女性には弱いらしく、たまたま知り合った女性三人組にいいように使われたり、 女性恐怖症の災魔獣タナトスに協力したり、美人の幼稚園先生に見とれ、お守りを押しつけられたりし ている。
パイロットという職業柄からかメカに対する愛着が強いが、そのわりにライナーボーイやミ ントにはバカにされることもある。また、消防ロボ・ビックドーザーとの悲しい エピソードもあった。

・京子とはロスの航空学校時代の先輩後輩の間柄
・航空隊には自転車で通っていた
・スパゲッティにはキャベツを入れる
・星占いを信じている
・夢はなぜかミュージシャンだった

ショウ名言集

 
 

巽 大門 (たつみ・だいもん) 演:柴田賢志
生年月日:1978年11月5日 血液型:B型
職 業:首都警察巡査

ゴーイエローに着装する巽家四男。性格は末の弟らしく甘えんぼうなところがあり、また お調子者でもある。立場的に兄たちのサポートに回ることが多く、当初はそれを不満に思って いたこともあったが、サポートの重要性を認識してからは、自ら率先してサポートに回るよう にもなる。
ストーリーを通じて一番成長したのはダイモンであり、特に最終話で兄たちを必死で励ます ダイモンの姿は感動的だった。

・好物はなんといっても牛乳
・サッカーが得意でダイモンシュートなる必殺シュートがある
・番田流師範代で師匠直伝「必殺牛乳竜巻落とし」という必殺技がある
・夢は白バイ警官
・口癖は元警官らしく「逮捕だタイホ!」

ダイモン名言集
・マツリはいいよ!女の子だから!僕なんか兄さんのお古着て育ったんだぞ!その気持ちがお前にわかるか!(10話)
・武器を使う恐さ、忘れてた! 戦っちゃいけないんだ、僕みたいな奴は!(27話)

 

巽 祭 (たつみ・まつり) 演:坂口望二香
生年月日:1979年12月21日 血液型:O型
職 業:国立臨海病院救急救命士

ゴーピンクに着装する巽家長女。性格は末っ子のわりにしっかりものでがんばり屋。時には 兄たちを励ましたりと、母親的な役割もこなしていたようだ。兄弟の中では、父母に対する 思いが一番強く、10年間行方不明になっていた父モンドが帰ってきたときに、一番に歓迎 したのはマツリだった。
また、ミズキや高部、強盗の沼田など、様々な人たちとのエピソードが多く描かれた。

・夢はドクターだったらしい
・20歳にして救命士と看護婦の資格を持っている。計算が…?
・コスプレもお手のもの
・兄たちと違って持ち歌がある

マツリ名言集
・どんな人間も、命の重さは変わらないわ!(11話)