記事タイトル:独学って 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: かっち   
こんにちわ。はじめまして。
私は去年日商の2級を合格し、今年1級に挑戦しようと思っています。
みなさん大原などの学校にかよっているようなのですが、やはり独学では難しいでしょうか?
それと、お勧めの参考書のようなものがあったら教えてください。
お願いします。
[2001年2月8日 14時5分47秒]

お名前: いつかのメイン   
かっちさんはじめまして!!
わたしは独学で勉強して今月の18日の全経上級をうけるのですが、
独学で勉強するのは結構しんどいですよ!
もしもかっちさんが、専門学校へ通えるのであればいったほうがぜったい
いいですよ!
[2001年2月9日 1時4分30秒]

お名前: いつかのメイン   
かっちさんはじめまして!!
わたしは独学で勉強して今月の18日の全経上級をうけるのですが、
独学で勉強するのは結構しんどいですよ!
もしもかっちさんが、専門学校へ通えるのであればいったほうがぜったい
いいですよ!
[2001年2月9日 1時5分21秒]

お名前: かっち   
いつかのメインさん、ありがとうございます。
やっぱり厳しいですか。
少し考えてみます。
いつかのメインさんもがんばってください。
[2001年2月9日 13時50分55秒]

お名前: お布団もぐら   
はじめまして、かっちさん!
私はかっちさんの簿記への情熱が本物なら、独学をするべきだと思います。
理由はいろいろありますが、長いので省略です(聞きたいですか?)。
がんばってください。
[2001年2月9日 18時35分27秒]

お名前: ちょぴ   
聞きたい
[2001年2月10日 13時43分11秒]

お名前: お布団もぐら   
ちょぴさん、お返事遅くなりました。ごめんなさい。

独学を薦める理由の一つは、あたりまえですが自分のペースで出来るからです。
もし、簿記だけに時間を割けるのなら、2級合格レベルから2ヶ月位で1級の合格レベルに
なれると思います。
私は高校生の頃(10年ぐらい前に独学)に2級に合格していたのですが、昨年の3月から1級の勉強をして、
6月の試験では72点(会計が9点でしたけど)でした(11月は合格でした)。
私の場合は、仕事(システムエンジニア)をしながらでしたが、平日は5〜7時間(電車2時間)、
休日は8〜12時間位勉強をしました。
だいたい500時間位勉強すればどうにかなるレベルになると思いますよぉ!
ちなみに私は、物覚えが悪いので3ヶ月で700時間位やりましたけど...(>_<)

次の理由は、...(長いので省略)


簿記への情熱が本物の方、独学がお薦めです。(情熱が大切です、情熱がなければ独学は止めましょう)
[2001年2月15日 14時23分19秒]

お名前: かな   
かっちさん、はじめまして。

私も1級目指して、独学中です。
私の場合は経済的理由の為、独学を選んだので
なんとか学校に行かずに合格したいと思ってます。
ただ、短期間で合格したいとか、経済的・時間的にも余裕があるなら
いつかのメインさん同様、学校に行くのもいいかも・・・。
どちらにしても、本人のやる気次第だと思いますよ。

それにしても、お布団もぐらさんの平日5〜7時間の勉強はスゴイです!!
時間の作り方をぜひ教えてほしいです。

それともし良かったら、「次の理由」も・・・。
[2001年2月15日 21時28分32秒]

お名前: そしある   
同じ独学するにも、通学から、独学へ転向。
または、VTRを利用する。のがいいと思います。
[2001年2月16日 17時41分46秒]

お名前: ぼのぼの   
かっちさん初めまして
えっと、σ(^_^)は簿記の専門学校に行っていて、日商一級や、全経上級を目指しています。
はっきりいって、独学は辛いです(笑)まず、それだけの時間がありませんし・・・
途中でわからなくなったら先に進みませんよ・・・まじで(笑)
それに新基準まで・・・あぁぁぁぁ(o_ _)oパタ.... 
それでも独学でいきたいのなら・・・とりあえずは頑張って下さい
[2001年2月23日 19時7分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL



記事一覧に戻る