ほえほえな人生


2001/3/25

□ プリント基板作成キットを買う

秋葉原方面に出張したついでになんとなくプリント基板作成キットを買って帰ってきた。
とりたててなにか作ろうと思ってるわけじゃないけど、
これが常備されているだけで何かと夢が膨らもうというものだ。

買ったのはエッチングタイプ。定番のサンハヤトの基本キットで1500円くらい。
実際に使用する日は果たしてくるのだろうか...


2001/3/10

□ オシロスコープを買う

以前から欲しかったのでオシロを買った。
ハンディタイプで出張に便利。

なかなか小さくて便利。
20MHzのストレージオシロで、拡張端子でトリガがかけられる。
乾電池でも動くし、PCとシリアルケーブルで接続すればPCの画面での表示もできる。

問題はVAIO C1にシリアルコネクタがないこと。
USB−シリアルケーブルを以前買ったんだけど友達に貸したまま帰ってこない...
まぁ、良いけどね。どうせすぐには使わないし。


2001/2/24

mp3プレイヤーの組立を少し進めてみた。
といっても材料不足なのでほんの少しだけ。会社にいったら部材を用意してこなきゃね。

電池ボックスとスイッチ基板をつけてみて動かしてみる。
ちゃんと演奏出来るね。

さて、次は箱に収めることを考えなきゃ。
実はケースは買ってきてあったのだが、どうやらサイズがあわなかったようだ。
(つまり入らない)
したがって、ケースは買ってくる必要がある。
完成するのはいつになることやら


2001/2/23

□ ビデオを直す

正月帰郷して戻ってきたらビデオが壊れていた。
普段あまり使わないのでどうでも良いかなと思ってほっておいたが、今日クリーニングテープを
購入したのをきっかけにいじることにした。

ヘッドにテープをガイドするピンの軸の動きがしぶくなって、テープのキャッチはできるけど
リリースができずにテープが絡まっていた。
そこでいったんピンをハズしてバネを強化するとともに軸を清掃して油をさした。

結果としてきちんとテープのガイド、リリースをするようになって無事復活した。
最後にクリーニングテープでクリーニングをして終了。

ただ、使った油が中学生(10年以上前だ)の頃にかったラジコン用のダンパーオイルなので
またすぐ壊れるかも...ちょっと不安。


2001/2/22

□ mp3ポータブルプレイヤーをばらす

去年買った中国製mp3ポータブルプレイヤーの調子が非常に悪いので
ばらしてみた。


うーむあいかわらずピンボケだ

上がコンパクトフラッシュI/F、USB I/Fとmp3エンジンの載ったメイン基板の写真。
下はスイッチ類とLCDの基盤の写真
基板は重ねて筐体に収容される。
基板は2層(両面実装)で、製造は結構あらい。
ICに手荒に抵抗が半田付けされてたり、いじってるうちに電池を接続させる部分が壊れちゃったり
と、安かろう悪かろうを納得させてくれる作りだ。

どうにもスイッチの動きがシブイのと、筐体がかなり痛んでいるので筐体から作り直そうと思い、例によって
友人の3Mに相談。
とりあえず手伝ってくれるようだ。

ま、いつ完成するかは定かじゃないがな。


2001年2月18日

□ 本棚を作ってもらう

友人3Mのページを見てたら本棚をいい感じに作ってるようだ。
うらやましくなったので、おねだりしてみる。

これがおねだりの結果。
DVDパッケージサイズを納められる棚を2段。
今までの乱雑さを一気に解消することができた。
ありがとー、3M


2001年2月10日

□ 誕生祝いをしてもらう

この年になるとあまり嬉しくないが誕生日祝いをしてもらった。

実は誕生日からすでに5日くらいすぎていたので、
まさかケーキが出てくるとは想像していなかったからビックリしたのと、
ショートケーキに仏壇用ローソクが28本ささってるのにビックリ。


どうみても火事だ...
写真は友人からもらった

その後はどうなったかあまり覚えていないが、どうやら飲み過ぎたらしい。
次の日は半日頭が痛くてまいった。

ま、なんにせよ祝ってくれてありがとー>takahamotoOkd3M


2001年1月20日

□ MOドライブを直す

楽しく読ませて貰ってるwww.tomoya.comの今日の得する一言を読んでたらMOをばらしてなおしてる
記事があった。

そういえばうちにも壊れたMOドライブがある。こいつもなおるか?と思ってバラしてみた。


写真はピンボケな上、なにを見せたいかよくわからない...

不具合の現象としては...メディアを認識しない、イジェクトしないの2点だった。
でバラすだけバラしてみたが、よくわからない。
イジェクトができないのはどうも機械的な問題みたいなのでそれっぽい機構の部分にちょっとだけ
油を差してみた。
メディアを認識しないのは原因不明だが光学系の部分なら清掃する位しか思いつかないので
とりあえずエアを吹きかけてみたりして元に戻した。

結果からいくと直っちゃった
なんかイマイチ処置に対する効果がはっきりしないが、まぁ直ったのでヨシとしよう