2011年前期アニメの評価・寸評



〜ダークホースまどか☆マギカの大ブレイク、あの花のイノセントがありました〜
2011年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにみた B:思うところはあったけどまあ楽しめた C:取り敢えずみてた D:切りました
魔法少女まどか☆マギカ  Sランク 完全に別格。このコンテンツの立役者。わたしの、最高の友達。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 S 毎週どうなるのか楽しみで、春期では一番と言ってよかったと思います。後世に残る良作アニメでした。
君に届け 2ND SEASON A 原作の大事な雰囲気を壊さない演出は、相変わらず安心して観てられました。
放浪息子 A 最初は観てるのが辛かった部分もあったけど、捉え方は間違ってないと思うし 秀作だと思いました。
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!   A くだらないけど毎週楽しみに観てました。週にひとつやふたつ「お兄」「俺妹」「B型H系」みたいなのはあって楽しいです。
みつどもえ増量中!  A 今日の5の2以来こういうの好きっス。
レベルE A 原作佳かったもんなぁ。今思うと、パタリロやラシャーヌは頭の中にあったのかな?
とある魔術の禁書目録U A 最後でやっと期待の展開に。アクセラレーターさんマジ、ぱねぇっス。
Dororonえん魔くん メ〜ラめら  A 時代のパロディーと永井世界のリスペクトが伺え、制作陣の気合いも気持ちよく受け止められました。
そふてにっ A 全般にギャグがなかなか秀逸でした。真面目にテニスしてたらもっと楽しめたと思う。2期、大いに期待。
フリージング B 遊びの展開で引っ張りすぎ。終盤になってやっと物語の核心とバトルを持ってくるパターンは可能性があっただけに勿体ない。
IS<インフィニット・ストラトス>  B 遊びの展開で引っ張りすぎ。終盤になってやっと物語の核心とバトルを持ってくるパターンは可能性があっただけに勿体ない。
Aチャンネル B リムではなんでもなかったのに、まどかで覚変してトオルって感じでした。ユー子よかったです。
B アセットやバトルシステムがよく解らなくても楽しめましたが、解ればもっと楽しめたかな。最後が残念。
変ゼミ B えっちぃのは好きだけど、お下品お下劣っぷりが酷すぎるのはちょっと苦手です。
ドラゴンクライシス!   C 遊びの展開で引っ張りすぎ。終盤になってやっと物語の核心とバトルを持ってくるパターンは勿体ない。
これはゾンビですか? C 遊びの展開で引っ張りすぎ。終盤になってやっと物語の核心とバトルを持ってくるパターンは勿体ない。
緋弾のアリア C 第5弾「武偵憲章1条」でランクアップしたのにまたC。
星空へ架かる橋  C ランクダウン。既存のゲームファンにだけ売れれば良いって奴ですかい? ストーリーが無いじゃないですかー!
よんでますよ、アザゼルさん。  C Bから降格。汚いのは嫌い。
フラクタル C 途中まで「歴史に残るアニメか?」と期待してましたが、大したアイディアも無く落とした印象でガッカリしました。
鳳神・ヤツルギ C 木更津縁なので見るけど、もうちょっとなんとかして欲しい。無理だろうけど。
電波女と青春男  D 狙いすぎて冷める。ラノベらしいスリリングさもないし。
青の祓魔師(エクソシスト) D 切った。少年漫画路線の予定調和っていうか、熱い興味が沸いてこない。可能性あるだけに勿体ない。香奈ェ。
デッドマン・ワンダーランド D 切った。少年漫画路線の予定調和っていうか、熱い興味が沸いてこない。可能性あるだけに勿体ない。香奈ェ。
戦国乙女〜桃色パラドックス〜  D 切った。全然バトらなかった。全然戦国じゃなかった。
ユルアニ?   D 切った。 江古田ちゃんだけは見たかったんだけど。
30歳の保健体育 D 切った。 お下劣エロは苦手です。
アスタロッテのおもちゃ!  D 切った。
フジログ D 切った。
俺たちに翼はない D 切った。本当に翼はなかった。
DOG DAYS D 切った。
Rio RainbowGate! D 切った。
夢喰いメリー D 切った。
GOSICK−ゴシック−  D 切った。
ハートキャッチプリキュア! D 切った。
仮面ライダーオーズ D 切った。
天装戦隊ゴセイジャー D 切った。
海賊戦隊ゴーカイジャー D 切った。