2012年前期アニメの評価・寸評



〜ちはやふる・夏目友人帳 肆・未来日記。昨年秋から引き続いた良作もあった冬に対し、春はAランク無しという初めての事態に〜
2012年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにみた B:思うところはあったけどまあ楽しめた C:取り敢えず最後までみた D:切りました
夏目友人帳 肆 A 今期も終始感動を与えてくれた安定の作品でした。伍を楽しみに待っています。
ちはやふる A 2クールを高いクオリティのままぐいぐい引っ張ってくれました。登場人物の更なる成長が楽しみだし、是非二期を期待。
未来日記 A 含みを持たせる最終回。欲望に際限はないということで。しかし時間遡航モノは色々辛いですね。まどかは凄いと改めて思いました。
Another  A 終盤のたたみ掛ける演出で引っ張られました。設定上終わってないのでまた別の展開も楽しめそうです。
ハイスクールD×D  A おっぱいアニメとしてこの上ない出来。最近のヒロインは前に出るタイプばかりなところ控えめなのもよし。二期期待。
男子高校生の日常 A サンライズでよかった。もうず〜っとやってて欲しい4コマアニメです。
キルミーベイベー A 少ない登場人物でしっかり回しちゃうんだから キャラの立った完成されたアニメでした。
這いよれ!ニャル子さん B 勢いと豊富なパロディで楽しめました。ニャル子は ゆのっち・ぽぷらに続くあすみんのキラー・キャラクターになったでしょう。
非公認戦隊アキバレンジャー B さすがセルフパロディ。アクションも作りも本物とくれば楽しめない筈がない。オタク心を知り尽くしてるのも○。
モーレツ宇宙海賊 B 設定が細かくてスピード感もあるし、とても良い作り・良いアニメでした。
咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A B 先鋒戦終わった時点で終了とはなんて潔いクール。次も楽しみにしています。
夏色キセキ B 少女達の思いが詰まった夏の物語。普通大きなテーマのそれを、日常系として淡々と描いたんですね。凛子母のエピソード観たい。
パパのいうことを聞きなさい! B 温かい物語でした。未来のストーリーに踏み込まない限りAランク入りはお預けです。好きですけどね。
牙狼<GARO>〜MAKAISENKI〜 B 最後までクオリティ高い造りで引っ張ってくれました。物語に先があるのは楽しみです。雨宮慶太にはクレイモアの実写版を作って欲しい。
妖狐×僕SS B 全体の紹介・世界観をしっかり描いて。これから一層楽しくなるところなのに〆。二期に期待。カルタちゃん可愛かったし。
戦姫絶唱シンフォギア B 大味なアニメでした。もっと丁寧に煮詰めれば、もっとはまれるアニメになれたんじゃないかと思うと勿体なかった。
偽物語 B 月火ちゃんのそれで偽物なのか。
僕等がいた(再) B あそこで終わったらバカップルに振り回されるだけのアニメになっちゃう。だってこの二人、全然不幸じゃないじゃん。
銀魂’(第2期) B 終わっちゃった。ラテ覧で「終」の文字見てたんだけど先週金魂の予告もあったからシャレだとばかり。まあこれが銀魂だね。
新テニスの王子様 B やっぱりやらなくてよかったアニメ。信者が大変のいい見本。アニメならではの描写は酒獲りに行く所くらい。
LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜 C 上手く繋ぎましたね。ルパン三世のエピソード1としてはグッドだったんじゃないでしょうか。その鎹に峰不二子という女がいると。
坂道のアポロン C 大きな期待を抱きすぎたか。結局その程度の青春模様だったの? という感じ。〆が勿体なかった。
さんかれあ C 結局どうなるんだよ? 脚本が物語を紡ぐ事から逃げた引きだった。
クイーンズブレイド リベリオン C やはり早めに切っておくべきだった。完全に予定調和のトレースアニメだった。おっぱい&パロディアニメで不作とは。
シャイニング・ハーツ−幸せのパン− C やはり早めに切っておくべきだった。完全に予定調和のトレースアニメだった。
ブラック★ロックシューター C 終わった。設定・世界観が分かりづらかった。どんなに壮大な内容も伝わらなければ意味がない。豪華声優陣が台無し。
輪廻のラグランジェ C 終わった。しかし尻切れトンボで上手な展開とはとても言えないなぁ。キャラだけは魅力があったけど、二期を見る気にさせるだけの結果は出せてないと思う。
あの夏で待ってる C やはり脚本からして煮詰められてないというか・・・ただのドタバタアニメで終わった。『あの花』の後だけに期待しちゃったのね。シリアス感とか。
鳳神ヤツルギ2 C ファンガークとアクマリン、キャラがしっかり立って演技も良い二人が最後に回って物語を締めてくれた印象です。
戦国☆男子 C とくに何もなく進んできてしまいました。1クール全部観たからつき合ってしまった。B→C
スイートプリキュア C 最終回にバトルを残さない・適役を思いやった珍しいエンド。最終話まで完走。ハートキャッチ・フレッシュ共に途中で切った事を思えば喜ばしい。
AKB0048 D 切った。こんなところにまでねじ込んできたモノにつき合わされると思うと観てらんないです。
ゆるめいつ3でぃ D 切った。ギャグが合わない。
めだかボックス D 切った。見続けても多分楽しめないと思ったので素直に。原作の予定調和さが合わないのかな?
黄昏乙女×アムネジア D 途中まで観てたくらい設定には可能性があると思ったんですが・・・B→C→B
氷菓 D 切った。これは京アニの出来の悪いコの方じゃないだろうか?
謎の彼女X D 切った。結局ただのヘンタイさんやん。涎が受けつけられず、彼女の謎を待つ気になれなかった。
エウレカセブンAO D 切った。良いところがさっぱり分からない。定番的なナニカのトレースにしか思えない。
つり球 D 切った。何がしたいのか、どう見せたいのかさっぱりわからん。栗コーダーカルテットも勿体ない。
これはゾンビですか? OF THE DEAD D 切りました。結局良くも悪くも無印と変わらなかったので、私はパスでした。
Fate/Zero 2ndシーズン  D 切りました。Fate/Zeroというブランド展開に主軸を置いてて、このアニメが独立してないと感じました。C→D
ZETMAN D 切った。クオリティは高いと思うけど、GOKURAKUの見えなくなった今の私ではもう・・・ ・・・B→D
ヨルムンガンド D 切った。絵柄からダメだった。それだけで切りたくはないけど、内容にも惹かれなかった。
宇宙兄弟 D 切った。いかにも青年誌アニメっていうのを今見たいとは思わないんでしょうね。B→D
あっちこっち D 切った。ギャグの質も絵柄もなんか想像してたのとは違った。
緋色の欠片 D 切った。『薄桜鬼』『ゆるゆり』『神様ドォルズ』ぽい絵柄は、悪い気はしなかったんですけどねぇw
戦国☆コレクション D 切った。やっぱり永遠に交われません、戦国ゲーム物は。
しろくまカフェ D 切った。ギャグの質が全然私の好みと違うので全く笑えないです。『ナマケモノが見てた』とか好きだったんだけどな。
しばいぬ子さん D 切った。全然笑えませんでした。
ロック・リーの青春フルパワー忍伝 D 切った。完全に子供向けアニメ。深夜帯で大人向けのお色気ギャグ満載にしたらよかったのに。
トリコ D 切りました。1年観たけど、ついぞアニメならではの良さが見いだせませんでした。B→D
べるぜバブ D 切りました。アニメならではの良さが見いだせませんでした。B→C→D
HUNTER×HUNTER D 切りました。アニメならではの良さが見いだせませんでした。B→C→B→D.
BRAVE10 D 切った。やっぱり作りが粗いよ。つき合いきれない。
ゼロの使い魔F D 切った。釘宮+このキャラ展開=感情移入出来ませんでした。好きな人には良いんでしょうけどね。
テルマエ・ロマエ D 切った。フジTVやっちまったな。番宣展開がデフォになった局とはいえ、ノイタミナまで宣伝の道具にしてしまうとは。
アマガミSS+plus D 切った。泥沼展開になったら気になった様な気がしたけどヘビーなのは観たくないし。キャラに魅力を感じませんでした。
アクエリオンEVOL D 切った。前作に続き何が魅力なのかさっぱり解りませんでした。