2013年前期アニメの評価・寸評



〜ちはやふる2・みなみけ ただいま・俺妹という鉄板2期に加えまおゆう・はたらく魔王さま・俺がいる・むろみさん等新しい風も〜
2013年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにしてた B:思う所はあるけどまあ楽しみに観てた C:取り敢えず完走 D:切りました
ちはやふる2 A 皆の成長が描かれたシーズンでした。毎回あっという間の30分。今後もゆっくり丁寧に描いて欲しいと願っています。
はたらく魔王さま! A 今更感の魔王 勇者モノかと思ったらしっかり深い独自世界の設定で楽しめました。続きが気になる推しアニメ。
ゆゆ式 A これは完全に好みの問題でしょうけどキャラと世界観が好きでした。日常系の何処に惚れ込むかはほぼキャラで決まる。絶対推しアニメ。
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 A ぼっちの本質を、そしてぼっちの言い分を正しく表現していた所が素晴らしい。最初は「また無駄に長いタイトルか」とか思ってゴメンなさい。
波打際のむろみさん A マガジンで読み飛ばしていたのが勿体ないくらい面白かった。萌に媚びてないハチャメチャギャグなのにキャラクターは魅力的だし。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 A 結局キモイシスコン・ブラコンアニメになっちゃいましたが、時間掛けて全ヒロインに活躍の場を設けた作りで受け入れられるのかな。
這いよれ!ニャル子さんW A 無印はBランクだったんだけど今期はA。珠緒達省いて邪神達とがっぷりのド直球が勢いを生んだのでしょう。
ジョジョの奇妙な冒険 A 原作派としても充分楽しめました。三部への引きで〆ってのも熱いね。杉田ジョセフ翁の声もバッチリだった。
まおゆう魔王勇者 A 道半ば、という感じなので続きが観たいです。ただこれ、劇場版を見越しての作りだったんじゃないかな?
みなみけ ただいま A 全員集合の最終回は今期の象徴でもあり、みなみけが日常系アニメだという事が改め実証されてた今期と思います。
FAIRY TAIL A しばしの別れと言うことで、続きを楽しみに待っています。カグラ・メイビスと、期待のキャラの活躍も待ちたいですし。
スマイルプリキュア! A 個人的にシリーズ最高のプリキャアで「プリキュアの作り方」が確立・証明されたシリーズだったと思う。もう一年やって欲しかった。
ヤマノススメ  A 良かった。出演者のワクワク感や楽しさが伝わると同時に、自分のあの頃が蘇ってくる感じ。成功したと思う。
変態王子と笑わない猫。 B 本音は絶えず見え隠れしてるから、出演者それぞれの心がよりピュアに映ったのかもしれません。梶・小倉好演、田村歌の真骨頂。
血液型くん! B 5分ギャグアニメのお手本みたいな作りで面白かった。
琴浦さん B 1話で超大作を期待したんですが・・・でも1クールにしてはしっかり纏まって終わりました。キャラが活きていて、楽しめました。
PSYCHO-PASS B 綺麗に纏まった終わり方でした。そして先を予見させるものでもありましたね。次があったら見守りたいと思います。
特命戦隊ゴーバスターズ B よかった。ジンはこれしかなかったよなぁ。シンケンジャー以来の楽しめた東映戦隊でした。
非公認戦隊アキバレンジャー シーズン痛 C 制作陣が本当に戦隊シリーズへの愛情を持って作ってることが分かりますね。そして、深夜・非公認ならではの表現に徹したのがよかった。
絶対防衛レヴィアタン C あまり何も考えずに見られるアニメでした。いつでも続けられる終わり方でしたけど、別にいいかな。脚本が良ければ期待できるかも。
RDG レッドデータガール C わからない内に終わってしまった。それぞれの立場と真意をもっと明確にして欲しかった。泉水子の今後を考えてもエピソードとして弱い。
僕は友達が少ないNEXT C このままダラダラと三期に繋げるカタチになると、まあ所謂日常系ってことだよね。肩入れしてた作品なので勿体ないです。
ささみさん@がんばらない C なんだか分からないうちに終わってしまった。かがみんとたまがカワイイだけに勿体なかった。
閃乱カグラ C メインヒロインが誰なのか分からない位 平たいのは勿体ない。個々のキャラについてはいずれ外伝でじっくりやれば良かったのに。
戦勇。 C いくら短編ギャグアニメだとしても、アニメとしてもうちょっとしっかりした表現方法の確立が欲しかった。
AMNESIA C 最終話はこじつけの説明に終始。最後で妖精の創造主とかもうむちゃくちゃ(w 2話で事足りるわ! ツッコミ入れながらも最後まで楽しんでたんですけどね。
ビビッドレッド・オペレーション C 風呂敷広げすぎて総てが薄味に。テキトーなパロアニメみたいになっちゃった印象。
THE UNLIMITED 兵部京介 C 「CODE:BREAKER」ならこの作画で良いけど、これはダーカーザンブラックみたいにシリアスに持ってかないと信憑性が無くてダメなんだと思う。
銀魂 C 連載9年もやって今更こんなキャラ出されてもなぁって感じで萎えましたよ 原作の時から。
アラタカンガタリ〜革神語〜 D 切った。全体に話長いというか、最初から纏める気のない作り方でしたよね。 設定から面白くなる要素あったのに勿体ない。
翠星のガルガンティア D 切りました。ストーリーに引き込まれませんでした。キャラは立ってただけに勿体なかったな。B→C→D
あいうら D やっぱり中島唯の声が浮いてるせいで切りました。全然ダメじゃん。森尾由美だってなんとかモノにしたぞ。B→C→D
銀河機攻隊 マジェスティックプリンス D 切りました。4話でした。好みの問題なんでしょうか? 楽しさが感じられませんでした。B→C→D
革命機ヴァルヴレイヴ D 切った。面白味が感じられない。というか、これならガンダムでやってろよと。出だし期待したのになぁ。B→C→D
カーニヴァル D 切った。3話視聴しましたが引き込まれなかった。多分そんなに出し惜しみする程深くないだろうと。
DEVIL SURVIVOR 2 D 切った。3話視聴しましたが、回を追う毎に詰まらなくなってしまった。あと絵柄が幼く小学生向きで作品世界に信憑性がもてない。B→C
惡の華 D 切った。3話視聴で限界。おじさんは人間永くやって、もう思春期の不安定な精神状態には耐えられないのだよ。観てて辛いのはもういいや。
よんでますよ、アザゼルさん。Z D 下品でお下劣はやっぱり好まないな。その上面白くないときちゃあ。ここまで悪魔キャラのSD外伝モノみたいだもんね今期。
デート・ア・ライブ D 切った。勿体ないなぁと思いつつ3話で。何故かキャラクターに魅力を抱けない。個人的に井上麻里奈今期不遇です。B→C→D
ムシブギョー D 切った。深夜アニメとしてお色気直球、虫のデザインももっとオドロオドロしぃ感じにしたら・・・という望みはあるんですが。
断裁分離のクライムエッジ D 切りました。緊迫感や物語へのリアルさが感じられず作品に入り込めない。あと主人公、もうちょっと勉強しろ。
フォトカノ D 切りました。ゲームありきで、それ前提の脚本は残念。登場人物に親近感もでない。
百花繚乱 サムライブライド D 切りました。やっぱりこれもダメでした。
ファイヤーレオン D 切りました。このレベルの面白さを観るようだとキリがなくなってしまう。
DD北斗の拳 D 切りました。5分アニメだったらBランクで観てたと思うけど、見続ける義理はない。
LINE TOWN D 切った。っていうかゴメンナサイ、守備範囲じゃないね。『しろくまカフェ』的なのかと思って。
うたのプリンスさまっマジLOVE2000% D 切りました。っていうかこの枠は無理だから。
刀語 D 切りました。これも嘗てダメだったやつで。
ハヤテのごとく! Cuties D 切りました。やっぱりハヤテシリーズは楽しめなくて残念な自分です。
聖闘士星矢Ω D 切った。新章に突入するけど切った。というかよくぞ1年見続けたもんだよ。
八犬伝−東方八犬異聞− D 切った。構成とか脚本、勿体なかった気がする。楽しめそうだったから。
充電戦隊キョウリュウジャー D 切った。オリジナリティに乏し過ぎる。見続けても楽しさは感じられないだろうということで早速と。
問題児たちが異世界から来るそうですよ? D 切りました。世界観にもストーリーにも緊迫感がありません。出だし期待してたんですが。B→C→D
さくら荘のペットな彼女 D 切りました。キャラ達の痛みが伝わってきませんでした。1クール以上見続けたんですけど。B→C→D
絶園のテンペスト D 切りました。正直ダレました。B→C→D
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる D 切りました。キャラの魅力がイマイチでストーリーも魅せられないならしかたない。
GJ部 D 切った。キャラで押してくアニメなら化ける可能性があるかもと思ったけど、なんか違った。
まんがーる! D 切った。悠木碧 喜多村英梨 茅野愛衣 竹達彩奈 魅力的な声優使ってもキャラにもストーリーにも魅力感じられなければね。
石田とあさくら D 切りました。ギャグが好みじゃなかった上に、そのなんていうか・・・きもちわるい。ゴメン。
たまこまーけっと D 切りました。子供・動物・学校・萌キャラと売れる要素詰め込んだだけ。TARITARIの商店街みたいに応援したいと思わない。
仮面ライダーウィザード D 切りました。悪くないけど、観る楽しみを見いだせませんでした。キバ以降ダメだ。
D.C.III〜ダ・カーポIII〜 D すみませんでした。やっぱりダメ。
ラブライブ! D 切りました。もうアニメでアイドルお腹いっぱい。
キューティクル探偵因幡 D 切りました。躊躇いもなかったくらいギャグが合わない絵も合わない。
幕末義人伝 浪漫 D 即行切りました。ルパンでも描いてろ。
LINE OFFLINE サラリーマン D 切りました。
生徒会の一存 Lv.2  D 切りました。やっぱりダメでした。