2013年後期(夏・秋)
| ||
---|---|---|
タイトル | S:神 A:毎週心待ちにして観た B:思う所はあったけどまあ楽しみにして観た C:取り敢えず完走 D:切りました | |
WHITE ALBUM2 | A ヒロイン雪菜が同級生2の桜木舞ばりなダメ女でかずさが切なく主人公春希が情けない。久々のエロゲ原作名アニメ。この回帰現象くるか? | |
てさぐれ!部活もの | A 部活によってアタリハズレあるし作りも大雑把だったけど捨て置けない好感度があってAランクに。推しアニメ。 | |
ロウキューブ! SS | A 綺麗に纏められました。昂の「いつまでも傍に」は責任とれるのかと思いましたがw 最高の中学生の活躍もみたいんで三期希望。 | |
ハイスクールD×D NEW | A おっぱいアニメの真骨頂。とても楽しい梶ワールドでした。物語はこれからだし、三期も希望。 | |
とある科学の超電磁砲S | A きれいにすっきり纏めました。大団円的に終わったのは気持ちが良い。美琴の(仲間達との)成長が描かれた今期でしたね。 | |
銀の匙 Silver Spoon | A 毎回見終えて心温まる作品でした。二期アリだよなぁアルよなぁと思ってたらアリでした。楽しみです。 | |
進撃の巨人 | A 上手く終わりました。これから先ネタバレ回避しつつ過ごすのがツライので、今後のスケジュール早くプリーズ。 | |
ぎんぎつね | B 特殊な舞台ですけど淡々と描かれる日常系でしたね。作りが丁寧で駆け足じゃなかったし、伏線も沢山あるから二期あるかな? | |
のんのんびより | B 特に目的やゴールを目指すでもなく淡々と今を切り抜く。ある意味究極の日常系の形かもしれません。のんのんしました。 | |
アウトブレイク・カンパニー | B 上手いこと纏まって終わりましたね。まあひとつのファンタジーとしてこれにて完結でしょうか。 | |
宮河家の空腹 | B 当時なぜらきすたに魅了されたのか解らないまま楽しんだのを思い出しました。後のこなた達の台詞逐一覚えてるわぁ。 | |
未来日記リダイヤル | B この世界のカラクリを知ってから観ると・・・まあ作品世界の可能性をファンサービスとして提供してくれたと思えば素敵です。 | |
有頂天家族 | B 綺麗に幕引き。鬱展開にならなかったのは良かったと思います。結果、愉快なアニメとなりました。 | |
ローゼンメイデン | B 捲いた世界と捲かなかった世界。共にこの世界・物語は続いていくという引き。とても楽しめました。 | |
劇場版「空の境界」 | B 良い感じで作品世界に導いてくれてる総集編と、初見の自分は思いました。 | |
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! | B とうとうヒロイン救われなかったorz もうさ、イマイさん主役のアニメやってくんないかなぁ。 | |
犬とハサミは使いよう | B 端からギャグアニメと割り切ればokか。井上麻里奈の可愛いオンリーキャラは月城ミーナ以来ではないか? | |
サーバント×サービス | B そつない終わり方でしたね。『WORKING』みたいにまたいつでも始められる。キャラに親しみが持てました 課長以外。 | |
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ | B 魔法少女として立ち上がったところで幕。バトルシーンの描写が熱かったので二期に期待したい。 | |
ブラッドラッド | B 面白くなってきたと思ったら終わり。コレってのが無いけど捨て置けない雰囲気がありました。二期で丁寧に描いて欲しい。 | |
フリージング ヴァイヴレーション | C 無印でAランクの推しアニメが残念な結果に。もっとじっくり進めて欲しかった。全体に薄味になってしまって物語に入り込めなかった。 | |
機巧少女は傷つかない | C 夜々始めキャラや設定が良かったのに、物語は予定調和で危機感を覚えなかった。好感持っていただけに勿体ないです。 | |
にゅるにゅる!!KAKUSENくん | C ギャグショートアニメとしてはこういう軽いノリで充分及第点だと思います。 | |
化物語セカンドシーズン | C わたせせいぞうktkr w おっさんにようはなかったんだけど、この物語ワールドにおいて必要な物語なんですね。 | |
蒼き鋼のアルペジオ −アルス・ノヴァ− | C 描き方の要点がキャラ萌にシフトすると、この作品の場合私はダメだなぁ。戦闘は楽しいんだけど。結局予定調和の感。 | |
IS<インフィニット・ストラトス>2 | C 9割サービス回で、最後の1割だけで物語が進行。正直勿体ないし、もういいやと思ってる。 | |
ダンガンロンパ | C A→B→C原作の伝え聞いた評判を思うと、アニメの限界があるのか。ご都合過ぎて物事ひとつひとつに説得力がない。10話位までAランクでした。 | |
仮面ライダー鎧武 | D ダメだ。やってることがガキの私闘。しきりに言うアーマードライダーって呼称も×。キカイダーやイナズマンをライダーシリーズと言うようなもん。 | |
境界の彼方 | D 結局作品世界を惚れ込めないので切りました。栗山さんに好感は持てたんですけどそこ止まりでした。 | |
Super Seisyun Brothers -超青春姉弟s- | D 意外と好感が持てたんですが、好きで観るまではいきませんでした。 | |
ミス・モノクローム−The Animation− | D 堀江由衣はさすがだ。とは思いますけど、このアニメはダメでした。 | |
BLAZBLUE ALTER MEMORY | D 脚本が凝ってるのは読めますが、新鮮味は感じられない。その上でキャラに惚れ込めないと観たいとは思わないから。 | |
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。 | D 4話まで観ましたが、結局楽しさが見いだせませんでした。最終的にキャラに惚れ込めないとダメだね。 | |
衝撃ゴウライガン!! | D 作りの良さはお墨付きで期待したんですが、その作り方もトレースした感じで新鮮味無く。ストーリーの重みがないのが牙狼-GAROと違う。 | |
ガリレイドンナ | D A1-Picturesのやりたかったロボットアニメでしょうか。絵柄が色んなアニメ寄せ集めたみたいで落ち着きませんでした。 | |
サムライフラメンコ | D ありがちな設定とストーリー。キャラにも魅力を感じないので。 | |
東京レイヴンズ | D やっぱりダメですね。設定は興味深かったけど、キャラに魅力を覚えませんでした。ストーリーに新鮮味も足りなかったし。 | |
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している | D 絶対選択肢の設定が神様のせいとしても納得させて貰えず入り込めなかった。作り方もトレースの如き。 | |
夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜 | D 元々作品の雰囲気や世界は好みでしたが、今回も惚れ込めませんでした。 | |
ワルキューレロマンツェ | D 画は綺麗ですし気合い入ってますけど、引き込まれませんでした。 | |
世界でいちばん強くなりたい! | D 完全にパロAVの作り方ですね。そういうトレースはクリエイティヴとしてどうなのと思う。竹達彩奈まで使って | |
マギ マグノシュタット編 | D 1期切ったからなぁ。相変わらず引き込まれなかった。 | |
メガネブ! | D はいはいメガネメガネ。 | |
リトルバスターズ! | D 今後動き出すであろう物語を待てずに切ってしまった。絵柄は勿論キャラクターに惚れ込めないと観ていて辛いから。名作逃し? | |
キルラキル | D 疲れる。モンキーパンチ・松本零二・赤塚不二夫・永井豪・島本和彦挙げ句にキルミーベイベー。盛り込みすぎだ。 | |
京騒戯画 | D 東堂いづみクレジットに期待したけど、映像表現を大層にし過ぎた割に説得力なくて疲れる。結果としてTVじゃ『有頂天家族』の後出しになったのは可哀想。 | |
ダイヤのA | D 自分は、野球漫画やアニメもリアルなやつじゃないとダメになってたみたいです。ときめかない。 | |
声優戦隊ボイストーム7 | D 疲れた。本当は変身までもたなかったんだけど意地で最後までみた。疲れた。 | |
神さまのいない日曜日 | D ストーリーの本筋がよく分からないままに話が進んでいった感じで なにがなにやら。 | |
神のみぞ知るセカイ 女神篇 | D くっ・・・はやみんを堪能したかったのに、俺には楽しめなかったぜ。そして毎度斉木楠雄が恋しくなるのだぜ。 | |
戦勇。2期 | D もういいや。物語が進まないから世界観が把握できず魅力を感じないのかな。偶にギャグが面白いのに。 | |
きんいろモザイク | D 湯音が出てくるまで待ちましたがw『異国迷路のクロワーゼ』みたいなの想像してただけにアテが外れました。 | |
ファンタジスタドール | D やはりダメでした。絵柄とかキャラとか、私には合わないと言う感じで。 | |
君のいる町 | D 2話でリタイア。2000年代の作画に80年代のテイストが悪いわけじゃなく、単にときめけませんでした。 | |
幻影ヲ駆ケル太陽 | D なんだろう? 作画がシリアス感をスポイルしちゃうのかな? 『イナズマイレブン』見てるみたい。 | |
超次元ゲイム ネプテューヌ | D ゲーム業界に媚び売ったような設定、定石的キャラデザに魂が感じられない。 | |
戦姫絶唱シンフォギアG | D 展開が予定調和に感じる。あと水樹様看板にしている時点で高垣・日笠という実力者にさえリミッターがかけられる。勿体ない。 | |
ふたりはミルキィホームズ | D これもキャラデザでシリアス感を損なってる感じ。『あにゃまる探偵キルミンずぅ』の別アプローチ的と言うと怒られるだろうか? | |
ガッチャマン クラウズ | D ガッチャマンである必要ないんだよね。タツノコプロのそういうとこ嫌い。 | |
てーきゅう(2期)(3期) | D やはり受け止められなくて楽しめない。早口やめればいいのに。 | |
げんしけん 二代目 | D 5年位前ならオタクアニメとして面白かったんだろうけど今となっては。キャラにも興味を持てなかったです。 | |
Free! | D 結構真面目な青春スポーツモノなのかな? でもゆるい感じも含めて、個人的に京アニ作品のダメな方でした。 | |
BROTHERS CONFLICT | D すみませんダメなやつです。わざわざ佐藤利奈を使った事や神谷浩史に期待したんですが。にゃんこ先生を思って笑ったくらい。 | |
マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん | D 意気込みが空回りしてると思うんですけど、これでいいんですよね? 私はダメなやつです。 | |
恋愛ラボ | D 設定もギャグも声もよかったけど、キャラには惚れ込めませんでした。やっぱり作画やキャラデザインとかって大事なんですね。 | |
八犬伝−東方八犬異聞−(2期) | D やっぱりダメでした。1期途中までに続き 今期の本気度を期待していたんだけど、人気の安寧に逃げた印象の展開でした。 | |
魔界王子 devils and realist | D やっぱりダメなやつでした。 | |
ステラ女学院高等科C3部 | D あっちこっちのアニメから寄せて集めたような感じです。残念ながら魅力を感じませんでした。 | |
帰宅部活動記録 | D 声優未熟過ぎだし、アニメとして完成度低すぎだろ。木戸衣吹=姫小路秋子を使ってこれでは余りに悲しい。 | |
たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 | D やはり1期同様キャラにもストーリーにも惹かれるものがないようです。 | |
義風堂々!! 兼続と慶次 | D 漫画やアニメで時代モノを表現するのも一手法だとは思いますが。私は求めてないですね。 | |
ガッ活! 第2シリーズ | D 私には合わないやつです。 | |
革命機ヴァルヴレイヴ 二期 | D なんか1期を無かった事にされたよう。まあ1期も切っちゃったわけですけど。 |