2014年前期アニメの評価・寸評



〜未確認で進行形・てさぐれ!部活もの あんこーる・凪のあすから・銀の匙 ・一週間フレンズ。・シドニアの騎士・selector infected WIXOSS〜
2014年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにして観た B:思うところはあるけどまあ楽しみにして観た C:取り敢えず完走 D:切りました
一週間フレンズ。 A 見終わって温かい気持ちの最終回。二期は将吾と山岸さんの物語で、バックグラウンドで長谷と藤宮さんも伺えるのやって なんて勝手な事を思う。雨宮天さんはくるね。
シドニアの騎士 A 素晴らしい戦闘描画でした。二期での活躍を匂わせる人物の台頭等も抜かりないし、ナガテや艦長の意思 他人物の思惑も伺える最終回でした。
selector infected WIXOSS A なんとか名作になって欲しいと願って観てきました。化ける可能性がある設定・世界観だと思うので、二期も変わらず期待。
極黒のブリュンヒルデ A キャラもストーリーも確立されてて毎週抜かりない面白さだったけど、最終話とその前は詰め込み過ぎで勿体なかった。1クールアニメの弊害を実感。
ブラック・ブレット A これも1クールアニメの弊害。各キャラの素性がスポイルされたまま話進めて着地してしまった。延珠達の可能性はこんなもんじゃない筈。焼き直し希望。
咲-Saki-全国編 A もの凄い潔い切り終わり方。まあ続くと信じて期待して待ちましょう。それにしても今の咲が暗い影を落としたまんまってのはいいんですか?
銀の匙 Silver Spoon 第2期 A 現実的な問題を取り上げて、それにきっちり向き合う作品。とても楽しめました。三期希望。
未確認で進行形 A 無理なく段階を踏んだアニメでした。小紅の性格なんかも極自然な女子高生という感じで好感がもてた。良作推しアニメでした。
凪のあすから A ちょっと解りにくかったかな。でも美海助かって、誰も不幸にならないでよかった。そしておじょし様にはやみんというサプライズ。
てさぐれ!部活もの あんこーる A 毎回スタッフが楽しんで作ってる仕掛けがなされていて、最後まで気の抜けない愉快な作品でした。推しアニメです。三期期待してもいいのね?
バディ・コンプレックス A ロボットアニメはよく解らなくてついていけないジャンルなんですが無理なく楽しめました。二期も期待しています。
のうりん A ギャグとパロは好みで愉快な作品でした。農業やそこに在った自身の難しい問題と向き合った作りにも好感が持てました。
棺姫のチャイカ B 先がある上で上手くまとめたと思います。複数居るチャイカの役目とか謎というエッセンスも交えて、更に面白くなる 期待。
それでも世界は美しい B 少女漫画の定番路線のアニメ化だったんでしょうか。ここちよい作品であったと思います。
健全ロボ ダイミダラー B ドタバタアニメの体でしたがうまいこと纏めました。お色気がギャグにスポイルされてたのは巧さにして持ち味だろうけど、個人的には逆が良いw
マンガ家さんとアシスタントさんと B 最終回が『そらのおとしもの』END w なかなか楽しめました。はやみん足須さん可愛かったし。
DIABOLIK LOVERS B ツコッミ入れながらなんだかんだで最終回まで完走できました。でも、なんで彼女が依り代として選ばれたんだろう?
神々の悪戯 B ボルボルマジメンタル弱い。アポロンさんマジ黄金聖闘士。しかもサジタリアス。最期は全員転校してきたら尚ヨシ。はやみん楽しめました。
弱虫ペダル B 毎週安定した面白さを届けてくれました。二期に向けて全く無理なく続けられる形での一幕もよかったです。
黒子のバスケ 2期 B 1期は毎週ワクワク感があったんですが、今期は良くも悪くも落ち着いて観てました。何故だろう? それでBランク。
はじめの一歩 Rising B 原作同様に楽しめました。引き継いだスタッフの努力で忘れていたけど、御大二人の悲報がありました。お疲れ様でした。
ゴールデンタイム B 最終的に楽しめました。ただ2クールは持て余した感じ。原作シリーズでは二次元君主役もあるそうでそのアニメがみたいです。
マケン姫っ!通 B 綺麗に纏まった最終回。ストーリー抜きにしてお色気ギャグ一色にして正解の二期だと思います。三期あっても楽しめます。
ウィッチクラフトワークス B 綺麗な映像でした。ただ絡繰りや相関を短い間に詰め込みすぎな感じが勿体なかった。ちょっと理解が追いつけなくて。
生徒会役員共* B 後半になって忘れていた世界観というか、そういう雰囲気に馴染めるようになりました。これはそういうぬるい作品だよね。
いなり、こんこん、恋いろは。 B うか様は可愛かったし脇役も個々に魅力。ただいなりだけ弱かった。もっと時間を掛けて成長を描けたらよかったのに。
とある飛空士への恋歌 B カルとクレアが惹かれ合う 納得できる描写がなかった。広い世界観の一部を切り抜いたんだろうけどもっと丁寧にやって欲しかった。
犬猫アワー 47都道府犬R&にゃ〜めん B 犬Rは楽しかったし他の県もみたい。にゃ〜めんは正直C。キャラが掴みづらかったから擬人態での活動をお願いしたい。
鬼灯の冷徹 B ギャグは面白いし、出てくるキャラクターもしっかりしてました。放送回によって面白さに波があるのはしょうがないですね。
宇宙兄弟 B 半ばで終わる幕引きは勿体ないですね。終始楽しめましたし感心した作品だけに。
ドキドキ!プリキュア B 私の中で高い評価のプリキュアとなりました。細部まで練り込んだ作りで、一人一人キャラを際立たせていましたね。
ソウルイーターノット! C 終盤まで日常系キャラアニで最後に本格バトル。でも未熟なNOTが敵ボス倒しちゃう強さに違和感。A→B→Cと期待してただけに残念。
彼女がフラグをおられたら C キャッキャウフフがSAOみたいな壮大さに。その切り替えや演出に不満。1クールでは各キャラへ思い入れるのも大変で 勿体なかった。
ブレイクブレイド C 各キャラの意思や立場がよく解らず、制作側の独りよがりの印象。ロボットアニメとしても頑張ろうと気負いすぎて空回りに。残念。
星刻の竜騎士(ドラグナー) C 各ブリーダーとパートナーのエピソードをもっと丁寧に描いてくれてたらと、1クールで予定調和になったのが悔やまれる作品でした。
悪魔のリドル C 今までの戦いとはなんだったのか? 設定はとても楽しみだったのに1クールの弊害か。もっとじっくり描いて欲しかった。
龍ヶ嬢七々々の埋蔵金 C いくら1クールでも七々々の犯人やコレクションについて触れることもなく各キャラと物語に魅力を持たそうなんて虫が良すぎる。
Go!Go!家電男子  C 花澤香菜を毎回使わないのは勿体ないよね。しかし風友って他に誰が居るんだろう。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。 C なにもないまま終わった。雪ねえ霊感強いだけとか夕哉の本音をあんな方法で晒すとか工夫がない。血の繋がってない妹設定を活かしてない。
そにアニ C ライブを目標とするストーリーを根幹として描いて欲しかったです。これはこれなんでしょうけど。キャラは好きでした。
桜 Trick C 全然共感できない上に、惚れ込めるキャラもいなかった。ノーマルなら春香みたいな子はタイプなんだけど。印象には残りました。
pupa C 男×男 女×女 そして化×化。スタジオディーンはアブノーマルに挑み続けるのかwツッコミながらも完走しました。
メカクシティアクターズ D 『物語シリーズ』だけでいいかなぁ こういう表現は。5話まで観ましたが。
M3−ソノKキ鋼− D 1クール分つき合ったけど切り。無明領域やイマシメについてはとうとう理解できませんでした。これが2クールなら他にやって欲しいのがあります。
ブレイドアンドソウル D ゲームのマルチメディア化の弊害か、ストーリーが散漫で物語に入り込めない。設定やキャラは魅力的で好きだから残念でした。
金色のコルダ Blue♪Sky D 4話でサヨナラです。でも実はおつき合いで最後まで流し観してました。
魔法少女大戦 D 47都道府犬のノリか。やっぱりそれだけじゃダメでした。県によってどんな楽しみが? という以前の問題でした。
エスカ&ロジーのアトリエ D 『Shainnig Hearts しあわせのパン』や『絶対防衛レヴィアタン』を思い出す。絵も綺麗で脚本も壮大なのに楽しめないのは好みじゃないんでしょうね。
ご注文はうさぎですか? D 『きんいろモザイク』同様 私の範疇のアニメじゃなかったです。キャラ萌えしなかったし。
キャプテン・アース D B→D やはり詰め込みすぎで入っていけなかった。1話の日常からの展開いらなかったし、アレで気になったから騙された感じ。
僕らはみんな河合荘 D B→D。佐藤利奈の好演でいけると思ったのにダメでした。日常系はキャラに惚れ込めないとダメだとつくづく。
雷様剣士ダイジ D 木更津ご当地の特撮『鳳神ヤツルギ』でさえ切ったくらいですからね。これくらいじゃあとてもとても。
ピンポン THE ANIMATION D 絵柄からしてダメでした。私にとってはノイタミナのやらかしたヤツでした。
犬神さんと猫山さん D 私の好みではありませんでした。
はいたい七葉 D 2話視聴。やっぱり私の好みではありませんでした。
ノーゲーム・ノーライフ D 毎回色んなゲーム描写を見せられるのも苦痛に感じるくらい好みじゃないです。
デート・ア・ライブU D 1話視聴して、1期の導入部分を鮮明に思い出しました。それくらい期待した作りだったんですが、今回もコレジャナイ。
史上最強の弟子ケンイチ OVA D 名前は聞いていましたが。
宇宙戦艦ヤマト2199 D 今更ヤマトじゃないみたいです。っていうかあのお話しはもうアレ以上無理でしょう ガンダムじゃあるまいし。
風雲維新ダイ☆ショーグン D サクッと切りました。
ラブライブ!2期 D 一期に続き切りました。
暴れん坊力士!!松太郎 D 1話見てやはり「なぜ今のたり松太郎?」と思いました。番付駆け上がってく成長物語なので長期出来ないなら難しいと思う。主題歌は売れ。
蟲師 続章 D 1期1話も改めて観たんですけどダメでした。
カリーノ・コニ D う〜ん・・・ごめんなさい。
ノラガミ D 残念ながら切りました。キャラに惚れ込めそうでいたんですがダメでした。応援したい気持ちが湧かなかった。
魔法戦争 D ラブコメとシリアスの切り替えがヘタな印象でした。作品の格を下げてるというか応援したい気になりませんでした。
お姉ちゃんが来た D 悪くなかったんだけど、毎週楽しみに観られる程キャラに惚れ込めなかったです。
ディーふらぐ! D 5話で切りました。キャラはしっかり立ってると思うし把握しましたが、一向に面白く感じませんでした。
ニセコイ D 4話で切りました。結局楽しめないようなので。
ストレンジ・プラス D キャラはしっかりしてるみたいで楽しめそうだったんですが・・・
Z/X IGNITION D 4話で切りました。もうちょっと早く展開して興味を惹いてくれないと1クールアニメは辛いです。B→C→D
となりの関くん D 4話まで視聴。結局楽しめなかったです。最終回をチェックする程には設定とか感心し、期待していたようです。
ストライク・ザ・ブラッド D 1クール見て2クール突入。でも待てど暮らせど面白く思えませんでした。ヒロイン・キャラ共に良かっただけに残念でした。
妖怪ウォッチ D どうせ子供向けアニメだろとたかをくくってましたら面白かったです。でも所詮は子供向けアニメと切り。しかし10年に一度の大作になる程とは。
世界征服〜謀略のズヴィズダー〜 D  途中まで良かったんですけど、おふざけが過ぎる感じで印象が悪かったです。でも決め手はキャラ萌えしなかったことです。
GO!GO!575 D 2話視聴。これ以上期待しても何も出てきそうになかったので切りました。
Wake Up, Girls! D 人気になった色んな作品の作画や企画を寄せ集めた印象で、新鮮味が感じられませんでした。
ノブナガン D B→D 消極的で引っ込み思案なヒロインはデザイン共々好印象ですが、バトルに魅力を感じませんでした。
スペース☆ダンディ D OP岡村っちから期待したけど、コブラ好き世代がギャグで作ったみたいです。惚れ込めるキャラがいませんでした。
うーさーのその日暮らし 覚醒編 D テキストサイトから知ってる身としては、ポムポムプリンのパクリっぽいのが商業展開した時からもにょりました。
プピポー! D 姫路若葉のキャラ・設定・全体の雰囲気とか良かったんですが、ポーがデザインからして台無しにしてると思いました。残念。
みんな集まれ!ファルコム学園 D ゲームからのメディアミクスは、知らない人おいてけぼりですから。豪華な声優陣が勿体ないです。
ノブナガ・ザ・フール D アニメオタクが大人になってそのまんま作ったアニメっていうか。実際世のアニメはそうなんでしょうけど、色々詰め込み過ぎ。
ハマトラ D メイン2人と他の仲間達との差別化が出来てないくらいキャラ立てが下手と感じました。絵柄も同様。特殊能力がよく解らない。
中二病でも恋がしたい!戀  D 同棲は羨ましい展開だしヲタネタパロディで楽しめる筈なのに一期同様ダメでした。根底はキャラ萌えしなきゃですね。
ウィザード・バリスターズ〜弁魔士セシル〜 D 単純に好みじゃないタイプでした。