2014年後期(夏・秋)
| ||
---|---|---|
タイトル | S:神 A:毎週心待ちにして観た B:思うところはあるけどまあ楽しみにして観た C:取り敢えず完走 D:切りました | |
Fate/stay night | B 危機的状況で幕。次クールが楽しみです。今作の表現でFateの概要が掴め、これが丁度あってるみたいです。 | |
グリザイアの果実 | B 広い物語世界があるんですね。話の造りこみがあるエロゲ原作には感服します。続編が楽しみです。 | |
旦那が何を言っているかわからない件 | B なんやかんやで今期一番充実感があったアニメ。二期放送決定は良かった。 | |
結城友奈は勇者である | B 結局世界は何も変わってないし、供物は取り下げられたとはいえ大赦の意思一つで治っちゃうで納得いかない。どう落とし前つけるの? | |
繰繰れ!コックリさん | B ギャグは好みと違うけどほのぼの観ることが出来ました。二期あっても楽しく観られると思います。 | |
なりヒロwww | B やはり田村睦心は良い。「にじいろフィロソフィー」とソクラの歌が佐野元春と尾崎豊っぽかったのもツボ。 | |
PSYCHO-PASS 2 | B 後に映画が控えてるから色々抑え気味な印象。東金はシュビラの下層的存在だからどうしても小物になる。1期に比べ物足りなかった。 | |
アカメが斬る! | B 隅々まで〆を描きつつ 物語が最後まで完結。終盤になるにつれ盛り上がる見応えのある作品でした。 | |
selector spread WIXOSS | B 神崎四郎の物語はいいんだけど、それをどうリアリティもってみせられるか? だと思う。そこが残念でした。 | |
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE | B 一応完結したけど、広げた風呂敷の大きさからしたらたたみ方が大雑把。結局兄様のチャイカへの気持ちは恋愛だったりと色々掘り下げ不足。 | |
ヤマノススメ セカンドシーズン | B 富士登山がピークだった感じでやはり構成に一考願いたい。あとどうしても1期の良さと比較してしまうんですよね。 | |
デンキ街の本屋さん | B そつなく終わりましたね。原作組がどう思うのか解らないけど、作品世界を大事に描いたアニメ化だったのかなという印象はありました。 | |
曇天に笑う | B 最終話に詰め込みすぎだ。もっと時間を掛ければ・・・結局舞台宣伝アニメか。キャラクターがなかなか魅力的だったので惜しい。 | |
白銀の意志 アルジェヴォルン | B こういう結末なら、なにもダラダラ二期やらいでも。これじゃあ続きを匂わす終わり方をするには値しないと思う。 | |
ヤツルギ4 | B 尺来て終わった感。制作途中はずっと力入れてた感じだったので終わり方が残念。 | |
進撃の巨人 特別編「イルゼの手帳」 | B 嬉しいサービス回でした。久々に観るとやっぱり凄いですね、動きといい雰囲気といい。 | |
バディ・コンプレックス 完結編 | B まあすっきりしたけど、二期じゃないのか。だったらあのまま続けて2話やってくれればよかったのに。 | |
月刊少女野崎くん | B 夏アニメで一番完成されたアニメと思います。とにかく各キャラが立って設定もしっかり、ギャグはポンポン放り込んでテンポ良し。二期希望。 | |
ばらかもん | B 楽しめました。各キャラも立ってたし、話の展開も無理なく飲み込めた。島で暮らさず日常に戻るのも含めてかな。続きみたい。 | |
さばげぶっ! | B 最後までしっかりさばげぶでしたw ヒロインをゲスといいつつ一番人間味持たせて、誰も嫌なヤツにしてないのが良いのかな? | |
HUNTER×HUNTER | B この第二作、ハンター試験の途中で観るのを止め、蟻編から合流しました。充分楽しめたし、原作の良さも改めて感じました。 | |
ジョジョの奇妙な冒険(第3部) | B 一応エジプト上陸ではあるけど、適当なところで終わったみたいな印象。まあ続くから大したことではないけど。 | |
ハイキュー!! | B 特に必殺技もないスポーツアニメで動きに変化も付けづらいだろうによくぞ魅せてくれました。 | |
アオハライド | B 最後はキレイに纏めたと思いますけど、正直毎週引き込まれるお話しではなかった。ヒロインの魅力も乏しく。 | |
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 2wei! | B 一番盛り上がるところで一旦切った印象はあるけど、まあ次回に繋げたのは無難でしょうか。 | |
ガンダムさん | B 5分アニメとして要所をしっかりおさえた作りでした。 | |
テラフォーマーズ | C 終わっちゃったよ。原作派にそっぽ向かれる有様なのに「原作見てね」的な宣伝パターン。アニメ化しない方がよかったでしょ。 | |
アルドノア・ゼロ | C パーン! パーン! って! 姫とイナホ殺しちゃってどうするの? とは思うけど、このアニメの行く末を心配出来ない。 | |
魔法科高校の劣等生 | C 切りの良いところではきっちり爽快に見せてくれないでしょうか。二期があるんでしょうけど緊迫感ないから他人事の物語で。 | |
まじもじるるも | C 切なさと温かさが混じったるるもらしい最終回でした。それだけでアニメとして成功したんだと思います。 | |
精霊使いの剣舞 | C 1クールじゃあ登場人物の紹介だけで終わっちゃいますよね。キャラとか魅力的だったので勿体なかったですひゃんっ! | |
東京喰種 トーキョーグール | C 結局パワーアップで押し切るんだったらエグイ拷問長々とやらいでも。そんで二期に渡すならそれなりの告知して欲しい。 | |
東京ESP | C うわ〜これもブツッと終わった。なんか教授いい人にしてるし。どう考えても2クールの流れだろうこの作りは。 | |
グラスリップ | C おいふざけんなっ! 最後までみたけどさっぱりわからんっ! 誰かBPOへ電突しろレベル・・・ ・・・ | |
残響のテロル | C おいおい終わっちゃったよ。キャラの行動への裏付けや動機が弱すぎるというか、説得力無い。リサはあの家に帰ったのかよ。 | |
LOVE STAGE | C つき合いで最後まで観てしまったがなんて拷問だ。それにしてもテレビで完全な801やっちゃうとは。 | |
魔弾の王と戦姫(ヴァナディース) | Dキャラも設定も良いと思うんだけど、何処の誰視点で何処に向かってるのか分かり辛くて物語としてダメでした。 | |
失われた未来を求めて | D ダメでした。タイトルになってるのに、目的さえさっぱり忘れてしまう感じで。 | |
俺、ツインテールになります。 | D 残念だけど、1クールひっぱるにはツインテールだけじゃあ持たない感じです。 | |
ガールフレンド(仮) | D 帯物でもキャストに馴染むのが大変なのに、毎回新キャラ出てくると疲れてしまう。好みのキャラも出てくるだろうけど。 | |
神撃のバハムート GENESIS | D 残念ながらストーリーとか追いかける魅力はキャラにも絵柄にもありませんでした。作り込みは凄いと思うんですが。 | |
大図書館の羊飼い | D 結局目的が見えてこなかったし、深刻な感じもうけなかった。キャラ萌えもしなかったし仕方ないです。 | |
ソードアート・オンラインU | D 仮想世界での制限等説明してくれましたが、どうしても都合のいい設定にしか感じられず。残念ですが切りました。 | |
甘城ブリリアントパーク | D 閉園になるというのに危機感が足りないスタッフ。なんか色々ズレてますよ。ということで合いませんでした。 | |
異能バトルは日常系の中で | D 期待したけどダメだ。定番トレースは内容が嫌いじゃないからともかく、キャラ萌え出来ませんでした。残念。 | |
トリニティセブン | D 2話で切りました。既視感バリバリの定番はいいとしても、キャラ萌えしませんでした。 | |
ワールドトリガー | D 2話で切りました。対象年齢が中学生向けって感じで自分は入り込めませんでした。 | |
天体のメソッド | D 2話で切りました。殆どのキャラデザがこのタイプでほぼ一緒というのが好みに合わず、謎を引っ張りすぎ。結局キャラに肩入れできなかった。 | |
オオカミ少女と黒王子 | D 2話で切りました。ヒロインが嘘や偽りで生きてるのはどうしても好きになれないです。このまま相愛になってもフーンって感じだろうし。 | |
NARUTO−ナルト− 疾風伝 | D ここで切りました。もう何も出てこないでしょう。昔は原作読んでてもとても楽しめたアニメでした。 | |
牙狼(GARO)−炎の刻印− | D キャラ毎に描き方が違うのはちっとも良くない。落ち着かないし、意味無いでしょう。やっぱり「アニメならでは」てのは無理か。 | |
愛・天地無用! | D 新規層獲得というよりもコアなファンに向けたサービスアニメですか? 映画化記念の。これじゃあダメです。 | |
カリメロ | D 僕はもう子供の心を何処かに置き忘れて来てしまったようです。 | |
まじっく快斗 1412 | D わるくないけど所詮お子様番組テイストで私はパス。こういう作品は見続けている人には安心安定なんでしょうけどね。 | |
怪盗ジョーカー | D お子様アニメでしたか。 | |
ワールドフールニュース | D 再放送みたいだけどチェック。しかしこれじゃあ笑えないよ群馬TV。 | |
普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。 | D 7話でサヨナラ。テンプレートに当てはめてるだけのようで、キャラ惚れしないんですよね。最終回は観たけどやったぱり×。 | |
みならいディーバ | D グダグダ加減も含めて応援できるかどうか 楽しめるかという作品でしょう。私はパスでした。 | |
モモキュンソード | D やはり設定と演出、いやキャラデザまでダメだったんでしょう。キャラ惚れしませんでしたからね。残念ながら切りました。 | |
ハナヤマタ | D 『てさぐれ部活もの』のモブちゃん待望の主役ですが、私的にコレじゃない。色々ぶっこんでで楽しいんだけど。 | |
六畳間の侵略者!? | D 3話で切りました。最大級の豪華声優陣も、完全テンプレートな感じで愛着沸きませんでした。 | |
あいまいみー〜妄想カタストロフ〜 | D 期待せずにはいられない何かを持っていると信じたのだが、肝心のギャグが私に合いませんでした。 | |
真 ストレンジ・プラス | D 2話で切った。先週はいけそうに思ったんだけどなぁ。 | |
人生 人生相談TVアニメーション | D 2話視聴。結局デザインも含めてキャラに惚れ込めないとダメです。 | |
毎度!浦安鉄筋家族 | D 2話で切り。やっぱりギャグの質が好みじゃないや。 | |
RAIL WARS! | D 2話視聴したけどダメですね。マニアックにも娯楽にも振り切れてない中途半端な演出とお話しで 楽しめそうにありません。 | |
黒執事 Book of Circus | D 1期同様ダメでした。 | |
ペルソナ4 ザ・ゴールデン | D さすがにここまで続いたんだからとまた改めて挑戦してみたんですがやっぱり合いませんでした。 | |
リプライハマトラ | D 1期切ったんでやっぱり無理でした。 | |
じゅえりんくる | D さんみゅ〜ですか。 | |
闇芝居 第2期 | D 以前見た時同様ダメだったので、単に合わないんでしょうね。 | |
戦国BASARA Judge End | D やはり定番的な戦国モノはダメですね。 | |
スペース☆ダンディ2 | D 1期同様ダメでした。 | |
少年ハリウッド | D これは違いました。 | |
プリパラ | D これはあの大人気だったのにディアマイフューチャーで調子に乗って韓国絡めて失敗したという伝説のプリティリズムのry | |
幕末Rock | D 丁寧に作ってるし要所押さえてるさすがスタジオディーンだけど、やっぱり私には違うということで。 | |
Free! Eternal Summer | D 大人気アニメの二期ですけどやっぱり私の求めるものではありませんので。 | |
DRAMAtical Murder | D 男子ばっかりでさえ厳しいんですが、絵柄もダメでした。 | |
信長協奏曲 | D 基本の部分は割と真面目に歴史を準えてるみたいだけど、今更アニメで歴史モノ観ても・・・というクチなんで。 |