2015年前期アニメの評価・寸評



〜ジョジョの奇妙な冒険・シドニアの騎士・ハイスクールD×D・俺がいる。安定の二期モノは兎も角、新規でAランクがないのは寂しかったです〜
2015年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにして観た B:思うところはあるけどまあ楽しみにして観た C:取り敢えず完走 D:切りました
シドニアの騎士 第九惑星戦役 A 映像とサウンド、世界観とどれも纏まっていました。物語の続きも楽しみです。
ジョジョの奇妙な冒険 A アニメならではの勢い、特に最終決戦に向けてからは真骨頂でした。スタッフが世界観を熟知してますよね。
七つの大罪 A 諸手をあげて楽しめました。物語に先もある事だし二期を期待して待ちます。
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか B キャラ良し成長物語として良しだったけど、尺足りなくて最後一足飛びの感が勿体なかったです。
ハイスクールD×D BorN B おっぱいアニメの定義を微塵も逸脱していないクオリティは相変わらず見事でした。 
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 B 八幡達キャラを愛し真意を深読み出来る人には楽しいアニメで、それに撤した作りは大したものです。
グリザイアの迷宮 B 綺麗に纏まった物語。見終わって久々に良い感じの作品でした。エロゲ原作にはこうして惹かれていきますね。
山田くんと7人の魔女 B 魔女の能力とか色んな絡繰りをもっとじっくり描いて欲しかった。テンポ良いけど尺足りなくて駆け足過ぎました。
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] B 綺麗に纏めてくれました。特にキャラクターを丁寧に描いて物語世界を大事にしてる感じが良かった。
黒子のバスケ 第3期 B 綺麗に纏めて、作品世界は先の展開も残しておく。そつのない終わり方でした。
終わりのセラフ B やはり分割二期。にしてはもったいぶって尺弄んだ印象。このままでは勿体ない作品ですね。
旦那が何を言っているかわからない件2スレ目 B カップルが結婚して日常を綴る物語だから、こういうエンディングが自然ですか。
プラスティック・メモリーズ B 特に奇をてらった構成もなくありのままの筋書きというのは悪くないけど、なにかテーマを据えてヘビーにしても良かったような。
SHIROBAKO B 久々に上手く着地したアニメでした。アニメ制作というこのテンプレなら、シリーズ化も可能ですね。
寄生獣 B これも上手く纏めたんじゃないでしょうか。原作知らないんですが、良かったと思います。
暁のヨナ B 全体を通してよく纏まってます。これこそ続かなきゃいけないストーリーでしたが、一切の告知無しですか。
四月は君の嘘 B 個々の成長を描いた物語かな。個人的にこの結末は残念ですが、DVD特典に間逆の結末を入れてくれたら神アニメかな。
新妹魔王の契約者(テスタメント) B 一応四方に広げた風呂敷は畳みつつ、一方は開けたままにした終わり方でしたね。HDDに並べるような二期に期待。
冴えない彼女の育て方 B 定番ハーレムオタクモノですがよかったです。普通に続きが気になるので二期やって欲しいですね。好感。
デス・パレード B あたたかい終わり方でした。今までの回や登場人物が全て無駄になってないし。良かったです。秀作。
弱虫ペダル(GRANDE ROAD) B 綺麗に終わりました。自転車レースの醍醐味や尊さも表していたようでよかったです。
神様はじめました◎ B 作品の世界観はしっかり守られていたからこれで良いんでしょうね、このアニメは。
銃皇無尽のファフニール B もののべ! キャラ良くて好感もてました。でももっとキャラを丁寧に描いて欲しかった。物語に緊迫感がなかった。
聖剣使いの禁呪詠唱 B 最後まで拗らせてたアニメだなぁ〜w 最終回ほぼやっつけじゃないか。ただ、最後の三人の掛け合いはワラタ。
アブソリュート・デュオ B 結局予定調和で終わった感が。ヤーが可愛かったし、期待した分だけ残念でした。
ドアマイガーD B 毎回遊び心があって、良いおふざけアニメ・お遊びアニメって感じでした。5分アニメならではですね。
クロスアンジュ 天使と竜の輪舞 B この世界の絡繰りは些か駆け足で理解しにくかったけど、ちゃんと着地しました。もっとじっくり見たかった。
血液型くん!2  B いつものように終わりましたか。五分アニメらしく、それに撤していて良かったですね。
憑物語 B しっかり『物語シリーズ』でした。サクッと殺っちゃった辺りは、このシリーズの無慈悲な部分を表してるのかな。
団地ともお B いつも通り終わってしまった。何よりも秀逸な国民的アニメだと思うのだが。復活キボンヌだぜともお。
烈車戦隊トッキュウジャー B 大団円。素晴らしい結末でした。1年通して満足しましたし完成度高いと思います。世間の評判はどうだったのかな?
響け!ユーフォニアム C 上手く纏めたけど、物語にもキャラにも感動や共感を覚えませんでした。
てさぐれ!部活もの C 二作品と広げすぎてカラーが纏まりきれない。おまけに30分と長いし。スピンオフは相手選びますね。
アルドノア・ゼロ C 結局なんだったのよって終わり方。姫様巡ってこそのライバル関係じゃなかったの? なんだこのブレブレ。
SUCA−イスカ− C 物語に緊迫感が無く薄っぺらかった。最後にお父様出して厚み持たせたつもり? もっと前振りしとけと。
東京喰種 二期 C 結局何を主題としたかったのか見えてこなかった。この演出と脚本じゃあブレブレで、作品としてダメでしょう。
夜ノヤッターマン C 散々引っ張って始まりはドクロベェの仕業か。最後に小原乃梨子なのだけは素敵。
うわばきクック C まあ悪くなかったんですけどね。真面目に作る気ないかのような緩さが味なんでしょうね。
ハピネスチャージプリキュア! C プリキュア・必殺技のバーゲンセール・なんでも変身、色々詰め込み過ぎて有り難みが無くなりました。
妖怪ウォッチ D 面白い時期もあったんですが期待が持てないので一旦切ります。
ガンスリンガー ストラトス D 並行世界の絡繰りやそれぞれの立ち位置が解りづらいし楽しめませんでした。。
魔法少女リリカルなのは ViVid D やっぱり私はこのシリーズに愛着を持てないみたいです。残念ですが。
放課後のプレアデス D 幾ら待っても面白くなりそうにありません。目的もよく解らないし。
ミカグラ学園組曲 D 唐突に示された世界観がすんなり受け入れられないんですよね。キャラ萌えもしなかったし。
トリアージX D 設定は興味深かったんですが、ちょっとリアリティがないというか感情移入出来ませんでした。
雨色ココア D 日常系だとしても惹かれる何かが見いだせませんでした。
高宮なすのです D やっぱりてーきゅうのあの速いテンポについていけません。
電波教師 D 1話目は面白かったんだけど。オタクの描写が薄っぺらいし妹がボッスンのそれを彷彿とさせる下手さだしダメですね。
境界のRINNE D 私の求めるものではないです。高橋留美子の作品はうる星やつらから心底楽しめたことないんですよね。
SHOW BY ROCK!! D CGへの切り替わりは必要なんだろうか。この後人気声優目白押しだけど『ガールフレンド(仮)』同様切りました。
パンチライン D おパンツアニメを解ってないよね。
えとたま D キャラに惚れ込めない。声優陣期待の人たちばかりなので勿体ないですが。
レーカン! D キャラは好みなんだけど物語がダメでした。これだけ特殊なキャラ設定なのに日常系では消化不良です。
血界戦線 D 未来の江戸でイケメンになった新八が語ってるみたいだし土方もいるけど、私には合いませんでした。
攻殻機動隊ARISE ALTERNATIVE ARCHITECTURE D 毎度見始めるのがちょっと億劫。面白いシリーズもあった本作ですが、私の好みじゃないみたいですね。
長門有希ちゃんの消失 D スピンオフはともかくなぜキャラの性格まで変えたのか。そのワケを知るまでつき合いきれませんでした。
VAMPIRE HOLMES D 全然合いませんでした。
でんぱコネクションフレンチ D すみません、わたくし お呼びじゃなかったみたいです。
手裏剣戦隊ニンニンジャー D ダメだぁ〜。赤の声が汚な過ぎる上に聞き取り辛いし台詞回しも下手過ぎる。
純潔のマリア D 残念ながら作品世界に入り込めませんでした。応援したいキャラも終ぞ出てこなかったし。
暗殺教室 D やっぱり物語に引っ張られませんでした。最大の関心は先生の存在とかなんだけどまあいいや。
みんな集まれ!ファルコム学園SC D 原作分かんないと置いてきぼりだよね。
みりたり!  D 勿体ないな。好きになりたい設定なのにテンポ早すぎて聞き取れないしキャラ萌えもイマイチしないし。
幸腹グラフィティ D 食事はシャフト絵では賛成できない。この演出なら『ひだまりスケッチ』のヒロ達や、それこそ『巴マミの平凡な日常』のアニメ化希望。
ローリング☆ガールズ D ここから旅に出るとは。持って行き方がプリキュアっぽいのは、パロ多めの作品だし楽しめそう。バイクも好きだしその辺も楽しませて欲しい。
フランチェスカ D 結局楽しめませんでした。キャラ萌えもしないし。
仮面ライダードライブ D 昔のようなドキドキ感が無いんだよなぁ。所詮今の仮面ライダーか。
艦隊これくしょん−艦これ−  D なんか違いました。『ストパン』は好きで『ガールパン』には好感が持て『蒼き鋼のアルペジオ』は設定が良かったので期待したんですが。
ユリ熊嵐 D 3話で切り。アニメとしてなにがやりたいのかわからなかったです。
蒼穹のファフナー EXODUS D 1期見なかったくらいなのでやはり。
美男高校地球防衛部LOVE! D やっぱりダメですね。楽しくないです。
戦国無双 D やっぱりこれはダメなヤツですわ。