2016年前期アニメの評価・寸評



〜久々のSランク『僕だけがいない街』そしてAランク大豊作の冬でした〜
2016年前期(冬・春)
タイトル S:神 A:毎週心待ちにして観た B:思うところはあるけどまあ楽しみにして観た C:取り敢えず完走 D:切りました
僕だけがいない街 S 久しぶりに手に汗握り、先が気になるアニメでした。そして久しぶりのSランク。アニメ界はまだまだ捨てたもんじゃありません。
ばくおん!! A とばしてるエピソードもあるけど上手く纏まっていたし満足です。二期観たいからもっとじっくりやって欲しかったな。
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜 A 春一番やられた作品でしたw こういう作品が出てくるからアニメはまだまだ卒業できないんですよね。する気ないけど。
FAIRY TAIL ZERO A メイビスの話は温かくて面白かった。本編共々終了は悲しいですが、フィオーレの物語は続いているので楽しみに待ちましょう。
だかしかし A 最後まで変わらず日常テイストだったのは好感が持てました。
この素晴らしい世界に祝福を!  A ギャグメインで展開される異世界モノとしてはこの位が軽くて良いです。二期も期待。 
灰と幻想のグリムガル A シリアス路線でこの味付けは私的に丁度いいです。先の冒険も楽しみです。
おしえて!ギャル子ちゃん A ギャグもえっちぃ度も良い案配です。温かいキャラ達と絵柄も好みでした。二期欲しい。
昭和元禄落語心中  A 落語への造詣が深くないとできないクオリテイでした。古谷三敏の『寄席芸人伝』を全巻持ってたくらいなんで楽しめました。
彼女と彼女の猫 A 世の中には沢山の良いアニメがあるものですねぇ。好みです。花澤香菜の声も合ってましたね。
亜人  A 楽しめました。もうちょっとそのまま続けて欲しかったです。 
銀魂° A 銀魂のシリアスな部分が描かれたシリーズでした。今後は原作共々突っ走って締めて欲しいです。
赤髪の白雪姫 第2期  B またシングル出して、いよいよはやみんが遠い所にいっちゃうような寂しい気持ちがw 
くまみこ B テイストの違う『ぎんぎつね』であり『ぐぐれこっくりさん』でした。楽しく観てました。
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?  B まあまあ楽しめました。 日高里菜は良いなぁ。
田中くんはいつもけだるげ B 女子キャラで視聴復活しました。悠木碧のお兄ちゃん大好き妹は好きです。
僕のヒーローアカデミア B 原作読んでないんですが良いですね。最初どうしてもワンパンマンがちらついてマズいだろうと思ったんですが。
影鰐−KAGEWANI− 承 B 素晴らしいB級アニメって作品ですね。杉田智和の力が大きい。
テラフォーマーズ リベンジ B 二期はまあ楽しめました。まだ続くんですよね?
ぷちます!-プチプチ・アイドルマスター  B 見てるうちにプチキャラ達に愛着を抱いてしまいましたw
少女たちは荒野を目指す B 定番のストーリーにキャラデザ、だがそれが良い。私くらいのライトアニメファンには丁度良いです。
ハイキュー!! セカンドシーズン  B 見ると感心する出来映えのアニメです。原作は読んでないけどアニメは楽しみ。
旅街レイトショー  B 巧いストーリーでかなり面白かったです。早々に終わっちゃった。
いとしのムーコ B なかなか楽しい世界でした。
GATE 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり 二期 B 面白かったです。ただもうちょっとストーリーを異世界のキャラ中心に進めてくれてれば好みでした。
ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜 B あっという間の1年半なのは1クールアニメの弊害で勿体なかった。尺があればもっと各キャラを掘り下げられただろうに。
NORN9 ノルン+ノネット B 『Dance with Devils』枠ということで、ツッコミ入れつつ楽しみながら観られそうです。しかし高垣彩陽はやっぱり凄い。
おじさんとマシュマロ B 単純に楽しめました。恋愛テイストが好みなんでしょうね。
魔法少女なんてもういいですから。  B 今更な内容ですが笑えました。まど☆マギ好きとしては一パロディとしてアリ。
大家さんは思春期! B こういう雰囲気の作品は好みの方です。もうひとつマニアックでも良かった。 
無彩限のファントム・ワールド B 京アニの大丈夫な方でした。ただ、ちょっと物足りなかったかな。
血液型くん!4  B 安定の4期って感じでしたね。 
Go!プリンセスプリキュア B 良かったです。最後に夢を手元に引き寄せた大人バージョンっていうのも素敵な演出でした。
甲鉄城のカバネリ C キャラ萌えできないし、良いところ無いままに見続けてしまいました。
ジョーカー・ゲーム C スパイという括りで冷静沈着とか根底のキャラクターが一緒だからキャラの差別化が難しいんだよね。
ふらいんぐうぃっち C キャラとか設定は悪くないんですけど、構成と見せ方でしょうか? もったいないです。
ハンドレッド C ただのISのフォロワーみたいになってます。もっとなんか欲しかった。
薄桜鬼〜御伽草子〜  C SDのデザインは悪くないんですが、ギャグが合わないです。
Dimension W  C キョーマの本心や気持ちがもっとしっかり伝わると良かったんですが、重い信念が覚えられず残念でした。 
シュヴァルツェス マーケン C 放送スケジュールが不遇だった『トータル・イクリプス』以来気になるシリーズなんです。でもちょっと違った。 
この男子、魔法がお仕事です。  C やっぱりベーコンレタスは好きではありません。
侵略ガルパンダZ D くだらないけど笑えれば見ようと思ったんですが、やっぱりいいやw
キズナイーバー D キャラに好きなタイプがいないんだよね。
ビッグオーダー D 『未来日記』面白かったから期待したんですけどダメでした。
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 D 悠木碧出てきて持ち直せるかと期待したんですがダメでした。
うさかめ D 『てーきゅう』のテンポが受け止めやすいヤツって感じで受け止められるかと思ったんですがギャグが違った。
双星の陰陽師 D 設定やストーリーはまあよかったけど、キャラ惚れ出来なかった。絵柄も合わなかったし。
聖戦ケルベロス 竜刻のファタリテ D 主人公に肩入れしたい気持ちが全然起こりませんでした。
鬼斬 D あのゲームのヤツかぁ。魅せてくれるキャラ達ではなかったです。
クロムクロ D 細部まで設定を拘ってる様だけど、それが嵌ってるとは思えなかったです。
Super Lovers D 結局私のテリトリーじゃないやつでした。
エンドライド D キャラも設定も目新しくないし、興味がわきませんでした。
ワガママハイスペック D キャラの使い分けが不十分。みんな一緒。
パンでPeace! D やっぱりキャラに惚れ込めるかどうかだと思う。もうひとつ好みではありませんでした。
はいふり D 登場人物達の戦艦に乗る動機が強く伝わって来ないんです。
あんハピ♪ D キャラ盛ってるけど無理やりすぎな感があって入り込めないですね。
文豪ストレイドッグス D 絵柄とか作画が好みじゃない上に、お話も合いませんでした。
三者三葉 D 日常系はキャラデザと性格付けでほぼ好みが決まるんですよね。私には違いました。
坂本ですが? D ギャグが笑えませんでした。
少年メイド D キャラに惚れ込めないし物語にも傾倒出来ませんでした。
迷家 D 世界観を理解するのに面倒くさ過ぎます。しっかり引き込んでくれないと見続けるのは辛いです。
とんかつDJアゲ太郎 D どう待っていても面白くなりそうな予感がしませんでした。
宇宙パトロールルル子  D 好みじゃないです。
ぼのぼの  D やっぱり好みとは違いました。ギャグも雰囲気も
ファンタシースターオンライン2 D なかなか悪くない印象と思って見始めたんですが、なんか違いました。
動物戦隊ジュウオウジャー D どうしても『ガオレンジャー』や『ゲキレンジャー』を持ち出してしまいますが、それ以前の問題。
ディバインゲート D ゲートの向こうに行く目的がそれぞれのキャラにあるわけですか。面白いです。
最弱無敗の神装機竜(バハムート) D 残念ながら楽しめませんでした。田村睦心・種田梨沙・小澤亜李と好きなんですが。 
紅殻のパンドラ D かなか凝った設定と悪い感じじゃなかったキャラでしたが、惚れ込める程ではありませんで。
ラクエンロジック D 残念ながら違う感じでした。
ナースウィッチ小麦ちゃんR Dタツノコのパロディはもうちょっとオリジナル感出さないとただの陳腐でしかないよね。
ブブキ・ブランキ D けっこう期待して観てたのですが、でっかいロボットに行き着くとちょっと違うんですよね。二話まで。
霊剣山 星屑たちの宴 D 全然好みじゃありませんでした。
虹色デイズ D 声優さん良いので残念だけど趣味じゃありませんでした。 
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ D 声優陣見てると黒バスや弱ペダ並に気合い入れてるんだろうけど、競技自体にも魅力感じないし。
SUSHI POLICE D ダメですねこれは。
石膏ボーイズ D こんなの一話で完結、出オチでしょうに。
アクティヴレイド -機動強襲室第八係-  D タイバニも切ったくらいですので って違う? あと『RAILWARS!』思い出した。
蒼の彼方のフォーリズム  D 福圓美里 米沢円のやってる役がソニ子 もとい山本希望じゃないのか!