2016年前期(冬・春)
| ||
---|---|---|
タイトル | S:神 A:毎週心待ちにして観た B:思うところはあるけどまあ楽しみにして観た C:取り敢えず完走 D:切りました | |
夏目友人帳 伍 | A 最初はキャラデザや作画に不安がありましたが根底にあるモノは変わらず安心しました。「塔子と滋」は神回でした。 | |
亜人(2nd) | A ずっと引き込まれる展開でした。できれば劇場版云々ではなくて余すところなくTVアニメで見せて欲しかった。 | |
ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない | A 原作で四部は斜に構えて見てたのか低評価でした。しかし改めて観たらやっぱり面白く、アニメスタッフの力ですね。 | |
斉木楠雄のΨ難 | A キャラ作りが秀逸で素晴らしいギャグアニメでした。ずっと続いて欲しいアニメで、嬉しい続編です。 | |
Re:ゼロから始める異世界生活 | A どんどん続く鬱展開に心がやられそうになりましたが、久々引き込んでくれたアニメでした。 | |
七つの大罪 聖戦の予兆 | A やっぱりキャラが素晴らしいです。久々のディアンヌとキング、最高でした。是非次はフル1クールで。 | |
魔法少女育成計画 | B 私が最初からしっかり向き合っていればもっと楽しめたし、Aランクで良いんだと思います。二期希望。 | |
ろんぐらいだぁーす | B 自転車モノで好きだし贔屓したいけど、Aランクはやれない評価になっちゃいましたね。 | |
戦国鳥獣戯画 | B なかなか笑わせて貰いました。テンポ良いし、5分アニメならではですね。 | |
3年B組ガラスの仮面 | B EDの歌が秀逸w スタイルが築けていて楽しみ方も頂きました。 | |
灼熱の卓球娘 | B なかなか纏まっていたと思いますが、1クールじゃあ魅力を伝えづらいでしょうね。 | |
ガーリッシュナンバー | B 千本木彩花に、ついに実力を示せる役がきたのかと思ったんですが、ヒロインの魅力が伝えられませんでしたよね。展開もダレ気味。 | |
私がモテてどうすんだ | B ヒロイン一人に野郎いっぱいってダメなの多いんですが、小林ゆうの力で楽しめました。 | |
12歳。〜ちっちゃなムネのトキメキ〜(2nd) | B キャラが出来上がっていて原作シリーズの人気も頷けます。結衣ちゃんが17歳になったら・・・とか外伝さえ想像出来る作り。 | |
ステラの魔法 | B ゲーム作りがライトな感覚で展開してくれるのは良いですね。ましろっぽいのも気になって好きです。 | |
プレイブウィッチーズ | B 途中ちょっとダレました。各キャラが501に比べて弱く感じるのは、1クールじゃあ厳しいですよね。メンバー多いし。 | |
響け!ユーフォニアム2 | B まあ上手く纏めましたね。京アニの良い方でした。 | |
モブサイコ100 | B 『ワンパンマン』と同じで、素晴らしい。シリアスな部分も良い。続きは当然ありますよね? | |
ベルセルク | B 原作の素晴らしさを思い出してきました。しかし1クールではこの世界観表せないでしょう。ぼちぼちでも続けて欲しい。 | |
Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 | B 大事に育ててきたキャラを終盤で惜しげもなく斬る様は潔し。続編が楽しみです。 | |
クオリディア・コード | B しっかりした世界観とキャラで、続きに期待します。 | |
ReLIFE | B いや〜日代さんがねぇ。続きが気になります。 | |
NEW GAME! | B 『SIROBAKO』みたいに大上段に構えるんじゃなくて、とあるゲーム制作会社の日常系なんですね。のんびり観られました。 | |
この美術部には問題がある! | B 小澤亜李 小林裕介 東山奈央と、これで期待しない筈がない。大きなインパクトは無いけど淡々と魅せてくれる作りでした。 | |
ももくり | B 『12歳』の花日が高校生になってこうなったと思って観ると楽しめます。周りの組み合わせがなかなか魅力的。 | |
甘々と稲妻 | B ほのぼのしてて淡々と観られたけど、恋愛要素排除は物足りないというか勿体ないかな。 | |
あまんちゅ! | B 淡々と描いたアニメでしたね。私はそれなりに楽しんで観てましたが、商業的には弱いかな。 | |
仮面ライダーアマゾンズ | B 近年の朝ライダーはダメなんですが、こちらはしっかり楽しめました。続きがあるのは嬉しいです。 | |
orange | B 話の起伏が無いし、もやもやしました。総括の評価は高くおけません。 | |
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 3rei!! | B 安定の定番。パラレルは納得できるか否かが分かれるところですが、イリヤの場合はアリでしょうか。 | |
不機嫌なモノノケ庵 | B キャラクターの伝え方が弱いしあやかしのデザインもイマイチ。どうしても夏目と比べちゃうのは酷ですが。 | |
食戟のソーマ 弍ノ皿 | B 種田梨沙のことが気になっちゃって。まだ続けられる作品だと思うし。なんとかがんばって復帰してください。 | |
アルスラーン戦記 風塵乱舞 | B 物語の途中で切るにしても、もうちょっと先まで行ってくれないと。続編がなくては絶対いけない作品ですね。 | |
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン | B 戦術で魅せてくれるのは楽しめるんですが、見せ方が弱かったかな。好きではあります。 | |
聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話 | C 安心して観ていられるけど、ちょっと予定調和で緊迫感が持てませんでした。 | |
聖闘士星矢 黄金魂‐soul of gold‐ | C 車田イズムは継承しているけど、物語として終わった話と思ってしまって緊張感が持てませんでした。 | |
魔法少女なんてもういいですから(2nd) | C 一期もみたんでダラダラ観ました。 | |
Lostorage incited WIXOSS | C 前作シリーズから設定を別にしたのは正解だと思うんですが、正直脚本がダメでした。 | |
魔装学園H×H(ハイブリッド・ハート) | C もうちょっと「マジメ」な部分を取り入れられてたらと思います。 | |
ダンガンロンパ3 未来編 | C TARAKOその声でいくならもっと頑張って灰汁の強い声だして欲しかったです。 | |
ダンガンロンパ3 絶望編 | C このシリーズは超高校級のCランクアニメですね。絶望編は「分かり易い『物語シリーズ』」。 | |
バッテリー | C 野球を題材にするにはあまりにお粗末過ぎる脚本だと思います。原作派は納得してないですよね? | |
Rewrite | C これは先々とんでもない大作へと変化していきそうな匂いがしたんですが、ちょっと分かり難かったです。 | |
一人之下 the outcast | C ペース配分がおかしい。最終回の内容はもっと前で晒して、アニメーションとしてみせないと。 | |
タイムボカン24 | D 作りは認めるんですが、見なくてもいいかなと思いました。妖怪ウオッチといっしょです。 | |
週末のイゼッタ | D 長く期待してたんですけ一向にど面白くなりませんでした。 | |
ナゾトキネ | D 答え合わせを翌週にやってくれてたら一応見続けたのに。 | |
うどんの国の金色毛鞠 | D 化け狸にした必要性が見いだせないし、このままでは楽しめないという結論に3話で切り。 | |
舟を編む | D なんでアニメにしようと思ったんだろう。この先も面白さが見いだせそうになりませんので2話で切り。 | |
バーナード嬢曰く | D キャラデザは好きなんですが、結局お話がつまらないし笑いどころが無い。3話で切り。 | |
装神少女まとい | D 夜のプリキュア? と期待はしたんですがキャラもストーリーも私には弱かったです。 | |
WWW.Working | D やはりぽぷら・山田・八千代達のキャラクターに比べたら観なくていいレベルでした。 | |
奇異太郎少年の妖怪絵日記 | D もうひとつキャラ惚れ出来てたらね。 | |
競女!!!!!!!! | D 一人一人のキャラで応援したくなるコがいないし、競技自体に説得力がない。 | |
フリップフラッパーズ | D キャラに惚れ込める要素が見いだせないまま。 | |
おくさまが生徒会長!+! | D 今回は切りました。自主規制という名の出し惜しみが多すぎていやらしい。 | |
はがねオーケストラ | D うーん、見続ける気がおきません。 | |
オカルティックナイン | D やっぱり好みの要素がないです。 | |
ViVid strick | D 前作切ったからなあと見たんですけど、見続ける義理はないです。 | |
学園ハンサム | D やっぱりダメだ。それも全然ダメだ。 | |
あおおに | D やっぱり見続ける義理はないです。 | |
Bloodivores | D 衝撃的な始まり。とは感じられなかったところが見せ方のまずさでしょうか。 | |
ドリフターズ | D 絵柄もお話もダメでした。 | |
ドリフェス | D 野郎アニメはダメなんで。 | |
ALL OUT | D 絵柄も題材も合いませんでした。 | |
ユーリ!!! on ICE | D 絵柄も題材も合いません。好きな人はいるでしょうね。 | |
侍霊演武(ソウルバスター) | D 私とは全然合いませんでした。 | |
CHEATING CRAFT | D ナレーションで片づけず、話で展開して欲しかった。ストーリーは悪くなかったと思うんですが。 | |
TO BE HERO | D ハオライナーズは日本の古いアニメの寄せ集めから組み立ててるので中身がバラバラ。という印象です。 | |
ナンバカ | D 絵柄もストーリーもギャグもダメでした。 | |
美少女遊戯ユニット クレーンゲール | D まあ一期も観なかったですし。 | |
TRICKSTER‐江戸川乱歩「少年探偵団」 | D 私にとって「これじゃない感」のあるアニメなので。 | |
刀剣乱舞−花丸− | D ああそうか、時代の人物が帯刀していた剣というところから入ったのか。 | |
アイドルメモリーズ | D あのままバトルモノでいってくれたら暫くは見ていたのに。 | |
タイガーマスクW | D 私が観る義理はないというか。無印好きなら楽しめるのかな。 | |
DAYS | D 残念ながら主人公に引き込まれる魅力を感じませんでした。 | |
魔法少女?なりあ☆がーるず | D 普通に『てさぐれ魔法少女』にしときゃあ良かったのにw 応援したいけどハズしてますね。 | |
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス | D 茅野愛衣 木村良平 逢坂良太 福圓美里と好きなんですが、ちょっと導入から雑で世界観が判りづらかったです。 | |
タイムトラベル少女〜マリ・ワカと8人の科学者たち〜 | D 子供向けなのは兎も角、色々勿体ないとおもってしまいます。良いアニメになる筈なのに。 | |
アンジュ・ヴィエルジュル | D 改めて『ストパン』は偉大だと思っちゃうし、『ビビッドレッドオペレーション』臭がしてしまった。 | |
SERVAMP-サーヴァンプ- | D 野郎アニメになっちゃうとなぁ。惚れ込めるキャラが居なくてダメでした。 | |
91Days | D 私の好むタイプではなかったです。 | |
はんだくん | D 『ばらかもん』とは異質のギャグマンガにしたかったのかな。男キャラにスポット宛てられるとダメです。 | |
レガリア The Three Sacred Stars | D 久々に観られるロボットアニメと思ったんだけどダメみたいです。 | |
初恋モンスター | D 野郎ってだけでもキツイのにショタはちょっと・・・。 | |
チア男子!! | D やっぱり無理でした。 | |
D.Gray-man HALLOW | D 面倒臭い設定の描写からスタートして「いいや」ってなっちゃいました。既存ファンに振ったか。 | |
スカーレッドライダーゼクス | D どういう意図でやったのか解らない絵柄は「どうした?」というレベルで。だめでしょうコレ。 | |
B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス〜 | D 野郎アニメはねぇ。折角の金元寿子も腐女子のかんに障らないようにする為の人選だし、勿体ないよね。 | |
アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd | D 『タイバニ』っぽくて、要するに私には違うって事です。 | |
ぐらP&ろで夫 | D はい切った〜。 | |
OZMAFIA!! | D 厳しい試練に耐えられませんでした。 | |
ツキウタ。THE ANIMATION | D やっぱりダメでした。 | |
ちょびっとづかん | D ダメです。 |