☆ひとこと☆ごろく



フォレスターがメカドッグ入りして途方に暮れてる2018年10月
_
アニメ観てます
10/10
色々あって疲れる。

この際押し寄せる物事を少しばかり遠ざけようと画策中。暫くはのんびりするつもりです。とは言え何かしら楽しみを持たねばと心は思うのでしょう。広告観て気になるバイクがあり見てきました。 結果は程度考えたら買わないが吉かなぁということで、GBのメンテナンスに取りかかろうと思います。やっぱり大型とか縁があるまで待ちますよ。

さて、秋アニメも始まって一週間。必死で視聴しております。今のところ期待大は『転生したらスライムだった件』『色づく世界の明日から』がリード続いて『ゴブリンスレイヤーズ』ですかねぇ。 今期は大物の続きモノがあってそれは勿論面白い。『FAIRY TAILファイナル』『ゴールデンカムイ二期』『Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀2』それから『ジョジョ』。原作は5部イマイチ好みではないんですけどね。 まあアニメジョジョ楽しませてくれるでしょうけど。なんにせよ名作の出現を期待しています。
_
GBとV100のブレーキフルード交換
10/11
GBのフロントブレーキ、タッチにスムースさがなくなってきたのでフルード交換しました。ついでに V100も施行。

GBは思ってたより全然汚れて無くて、だけど体感できる不具合がありました。対してアドレスは、性能にそう期待していないとはいえ思うところもなかったんですがえらい汚れてました。小さなディスクだけど 法定速度60km/hで飛ばしちゃ停まるの繰り返しは結構ハードなんでしょうね。これから気をつけなくては。

GB方もあまり手を掛ける事がなくなったと自負してます。それというのも大型への乗り換えを意識してのものです。冬に自賠責が切れたんですが、更新を2年にしたのもその現れ。だけどいざとなると 纏まったお金出して買うのに気が引けて。新車で買うなら今はNinja650一択と思っておりますが・・・ ・・・踏み切れないそんな中、目に飛び込んできた広告がZZR400。好きなのは勿論なんですが、折角大型免許あるのに 1100じゃないの? と思う気持ちが。だけど今のバイクライフはツーリングには行かなくて街乗りばっかり。これで1100は持て余すだろうなぁ、だけど買っちゃったらツーリングに行くんじゃない? とも思ったり。 そんなところに今度はGB400TTが現れます。ZZR400と比べるとGBの方が気軽に乗れると思うし、自分が所有する意味もあるだろうと思うわけですよ。それで2台とも見てきたわけですが、GB400は腐食が進んでてペケ。 ZZR400はまあ良いけどそう綺麗ではない。加えて93年式だともうちょっと高年式にという欲も働いて「やっぱり何か縁があるまで待とう」と思って引き返してきました。

そしたら「GBのメンテをしよう」という意識が芽生えまして。先ずはブレーキフルード、次は減ってきたリアタイヤ交換。落ち着いたら、欠品してた純正パーツが為に間に合わせで加工したバイスターター周りを 純正互換仕様にしてみるか とこうなったわけであります。ただ、こうして取り組んでいるとZZR400所有するのも楽しいだろうなぁなんて思ってますけど。まあバイク熱、ちょっと上がってきてますね。良いことです。
_
またソロキャンに行ってきました
10/19
某キャンプ場が10月一杯で終わるので行ってきました

月一で行けると良いなぁとは思っていますがどうなりますか。目的は何か自答すると、やっぱり「火燃やして酒呑んでボーっとすること」に尽きますね。実際設営して日が暮れたらそれしかやることがないし。 その流れて欲が出てきたら満たしてやるって感じでしょうか。食べたい物があったらそれ持って行って調理するし、呑みたい酒があったらそれを持って行ってチビチビやる。

今回はやっぱり焼き肉が食べたかったのと、ちょいと魚介を焼いて食べる ということがしたかったんですが、肉食べた後そんなに食べられないだろうということで目刺しを購入。家人は魚をあまり食べなくて、 家では匂いのキツイ鰯や日干しの類は敬遠されるのです。たまには目刺しで一杯なんて乙な事をやってみたいやね ってんでね。で、久々に食べましたが10匹もあると直ぐに心も体も満たされてしまいました。 正直飽きた。腸は苦いし頭や尻尾、旨いの食いつけてる現代人がそんなに大量に美味しく頂けるもんじゃあござんせんね。まあでも満足しました。

本当は日本酒をお燗にするのもやるつもりだったんですが、それ程寒くなかったので次回に持ち越し。あとは初めて魚を美味しいと思った初キャンプの時の「サンマの蒲焼きの缶詰を食す」てのと、 「炊いた米を食べる=ビールの空き缶で米を炊く」というのをミッションとしました。こっちはサクッと達成し、今回のキャンプはしっかりミッションコンプリートしました。ソロキャンに求めるもの、 もう大業なものは何もありません。次回からは自然体で思いのままに出来ると思います。

フルード交換したGBとV100、共に効果を実感できて嬉しいライドが出来ています。アニメもしっかり観てます。まだ篩に掛けてるような状態ですけど、なかなか楽しいのもあって。まあおいおいですね。
_
自転車で走り始めてます
10/31
流石に乗らなすぎて平均体重から5kg太ってしまった。このままではいかんと、6月以来のポタ再開。夜の飲酒&おつまみも控えねば。

それにしてもこれだけインターバルが開いたのはリターンしからて最長記録。ちょっとした坂道に腿がわなわなしております。もうとてもハードにははしれませんが、せめて続けなければ。 バイクは調子維持の為に乗る程度に。そして車ですが、フォレスターが整備入庫中の為乗れずに早一ヶ月。流石に禁断症状に見舞われています。乗りたい乗りたい。必然あとはサンバーオンリーになりますが、 これで等でする気が起きないんですよね。折角の行楽シーズンだというのに。まあ慌てても仕方がないのでアニメ観てだらだらです。

『転生したらスライムだった件』が一押しのAランク。続いてで『ゴブリンスレイヤーズ』『Thunderbolt Fantasy』。ストーリーと設定が興味深いです。物語という点では『色づく世界の明日から』 『風が強く吹いている』『ジョジョ』『カムイ』ですか。ジョジョは原作にそれ程惹かれなかった部なんで、スタンドにしてもジョルノにしても忘れてることが結構あったんですよね。まあ 6部以降の世界観にも通じると今になって思うので大切に観ていかなければとは思っています。そして実際に楽しんで観ていけるのもアニメジョジョだと思うから。

11月もキャンプには行くつもりだったんですが、どうも日程が立てにくい状況でして。無理しちゃあ自分のスタイルじゃないと思うから成り行きに任せようと思ってます。取り敢えず今一番の関心事は フォレスターが帰ってくる事です。
10月積算 ソノマ合計23.27(1日) ツーリスト合計69.77km(3日) 合計(4日)93.04km