☆ひとこと☆ごろく



取り敢えずフォレスターが帰ってきた2018年11月
_
ツーリストのハンドルステムを変更
11/10
標準の80mmから60mm、ニットー テクノミックに交換。

ずっと長いと思いながら、バーテープ取らなきゃいけないし・・・とか尻込みしてたんですが、どうも腰を痛めた事もあり無理無い姿勢にすべく交換。大分楽になりました。ただポスト長も長いのでちょっと不格好かな?  というか、ハンドル切るとトップチューブにバーエンドが丁度当たるんですよね。1.5cm位下げたいんだけど、その為には150mmのに買い換えなきゃいけない。ま、先の楽しみとしますけれども。取り敢えずこれがどんなか?  乗ってみてのお楽しみです。

フォレスターが帰ってきました。しかし何も変わっていないとという・・・ ・・・こちらはフェンダーの中のラバーがおかしいと予想して伝えていたんですが、ドアモール周りを疑ってばかりで。じゃあそれも換えてくれて構わないから と要望出してまってたのに何も出来ていないという。その間雨漏りは無かったということで、恐らく私の目論見通りだったんでしょう。最後に変に捲れていたであろうそれを、おそらく元の状態に戻してメカドック入りしたんです。 だけど走っていかなきゃいけないからフタして納車、立ち会いの下確認させられなかったから事の状態を正しく伝えられなかった。引き取りの際はしっかり言葉を重ねたので耳を傾けてくれましたが、何れにしても モール等発注した部品が来てからの作業になります。まあ漏電については散々テスター当てて見てくれました。ただそうしている間に乾いた為か症状が出なくなったと。取り敢えず一安心ですが、じゃあなんで 雨漏り=フェンダー内部のラバーが外れたのか? なんですが、多分あの台風の大風で捲れたとしか思いつかないのです。三方が狭い壁に挟まれた場所なので下からの上昇気流で という。つまりまた同じ状態になると また捲れるかもしれないんですよ。私、接着剤とか使ってないから。時間が在るときにしっかり確認するつもりですが、取り敢えず使う予定があるので様子見ながら乗ります。

それにしても久しぶりにハンドル握ると嬉しい事よ。もうハンドル握って走らせているだけで嬉しい。220馬力と31kgのトルクで小気味良い加速をしてくれるし。自転車乗らずにフォレスターばっかり乗っちゃってます。 まあ今は気持ちに任せておつき合いさせてもらいます。
_
フォレスターのオイル交換
11/11
82570kmで施行。インターバルは3270km。

ターボですし、これからは3000km毎でいきます。オイルはカインズオリジナルですが全合成。今日コメリ行ったら1780円で同スペックの品が有りました。これもいつか試そう。
それにしても車高が低くてそのまま下抜きは骨ですね。クロススポーツとはいえ170mmあるからもうちょっと楽かと思ったけど。ジャッキアップや馬咬まさないでやってる人はまず見かけないわけだ。 フィルターレンチもカップ型じゃないと無理なんで、今回は見送りました。規定通りほぼ4L入りましたが、ずっとサンバーしかやってなかったから多く感じます。取り敢えずカップレンチ買わなきゃ。
_
福島に行ってきました
11/20
フォレスターは順調に駆しってくれ、無事ご帰還。

宿はいつものところで日程もゆっくりだったので余裕を持ったまったりした旅となりました。ただ、一泊目の夜は外食にするつもりで村唯一の居酒屋ってところに行ったんですが回転せず。明るい内に現地チェック してたんですが、回転10分前になっても真っ暗。奥に小灯りが点いていたので期待してたんですが、暫くするとその灯りが消えました。その後無しのつぶてです。おいおいやらない告知が無いだけじゃなく この状況で知らんぷりって酷いだろう。ネットの口コミのどんな良い評判も一発で吹っ飛びましたよ。家族に平謝りした上コンビニで弁当ゲットして凌ぎましたが・・・いやでもコンビニが開いてて良かったよ。 そして弁当在って良かった。

あと帰りにわざわざ行った安達太良山ロープウェイでも天気が良いのに運休という憂き目に遭いました。最初からやるつもりがないなら前もって告知しろよ。夏に行った堂ヶ島と同じ目に遭いましたよ。 それでも宿と磐梯の自然には変わらず癒されて良かったです。ただシーズンオフになって、雪の氷上ワカサギ釣りの季節までは観光スポットが何もなくなります。施設も閉鎖されちゃうので そこは理解してないと楽しめないかもしれません。まあまたひとつ裏磐梯の一面を覚えられました。
_
サンバー スタッドレスに交換
11/23
昨シーズンの雪では大いに活躍してくれましたサンバーのスタッドレスタイヤ。今季も安心を手に入れるべく交換です。 まあ雪が降らなくても路面凍結や霜が降りたりっていうのはしょっちゅうなんで、普通に恩恵受けてる筈なんですけどね。今年はフォレスターもあるから更なる心の余裕があります。

自転車乗り始めたらいつの間にか腰を痛めてしまいました。同じ姿勢を続けていると固まりやすく、痛みを伴います。安静にしていると回復している様ではあるんですが、しかし一向に完調とはならず。 このまま普通に年寄りの腰痛持ちになってしまうのか?という不安があります。焦らず無理せずしかないんだろうけど、そうするとまた自転車生活が遠のくなぁ。寒さも増してくるから余計そうなりそうだし。 加えてフォレスター乗ってるのが楽しいから更に余計に。でもまあそれで良いんだろうなぁ。そういう腰の状態でタイヤ交換したんですよ。勿論無理は出来ませんで。終わってからステム換えたツーリストに初乗り。 腰がエライ楽でした。早くやれば良かった。