☆ひとこと☆ごろく



健康でいられる幸せを感じる2018年12月
_
暖かい12月ですね
12/1
もう年の瀬。去年の日記を読み返してみたら、今と全然変わってないという・・・ ・・・ いや相続の件がまだ宙ぶらりんのままなんで、ほんと落ち着かない状態はそのまんまなんですよ。 結局調停に委ねられてましてね。これから暫くはめんどくさい事が続くのです。でもまあどう転んでもピリオドに向かって進んでくんだからヨシとしますか。たとえどんな後悔も失敗もドンマイです 全部飛び越えちゃうぞ と。

そんな日常は取り敢えず酒なんぞをやりつつ、腰がイマイチなので自転車を控えつつバイクを掻い摘み好きな車に乗ることで楽しむ。 流石にそろそろ裁判所で使う資料とか用意しなきゃってんでパソコンに向き合ったりしたんですけど。なんか真摯に向き合って色々集めても相手は弁護士だから世の中良いように動かされちゃうんじゃないかと思ったり。 この世界は間違ったことばかりじゃないですか。だからまあ成るようにしか成らないわけでね。それに金に追われて汲々としてた時の事思えばね。去年の今頃は健康診断で引っかかってクローン病かもしれない なんておっかなびっくりの日々だったし。それを思えば恵まれているじゃないかと。どうなったって自分の評価が下がるわけじゃないし、りゃまあ上がりもしませんが このまんまなんで。

というわけでアニメです。『転生したらスライムだった件』『ゴブリンスレイヤーズ』が良いのに対して『色づく世界の明日から』と『風が強く吹いている』がダメだなぁ。特に前者は何がなんだか解らなくなった。 だいたい安心して観られるBランクが少なすぎる。『家のメイドがウザ過ぎる』はゆりゆりしくなくって良かったけど。で、アニメじゃなくてドラマの方に面白いのが散見してたのね、いつの間にか。 『昭和元禄落語心中』は元より『今日から俺は!』『ホテル!』『あなたには渡さない』がなかなか。年末年始はお笑い番組も多いから録画失敗しないように気をつけないと。
あとチョイノリのオイル交換だよなぁ。今年の春に換えたつもりだったんだけど、どうやら1年8ヶ月換えてないらしい。
_
めっちゃ寒い12月やん
12/17
日記の間隔が半月もあけばね。

チョイノリのオイル交換をしました。少し前に全然やってないことに気づいてやらなきゃと思ってたんですが、寒さや雨でのびのび。 キャブが安定しないので思わぬ時間を要しましたが、おかげでちょいとおつき合い出来ました。乗れば癒されるんだから、もっと乗ってやらないとなぁ。
_
レッツのオイル交換とソノマのハンドル交換
12/23
友人のレッツ4のオイル交換をしました。一年で80kmしか乗ってないのは残念だけど、私も一緒に原付ツーリング行ってないからなぁ。 早く落ち着きたいぜ。

そして我が心の満足はソノマのハンドルをセミドロップに交換。全然乗れてない自転車。特にソノマはツーリストと性格が被っちゃってる。 折角の二台持ちだから差別化したいんですよね。のんびりツーリストに対してソノマは高速仕様にするのが普通なんでしょうしそうやって試みもしましたが、私は健脚じゃないですからね。乗り心地を意識しちゃうから 35Cにしちゃうし、サイドスタンド着けてるし。結局お気楽にトランポしたり近場にぱっと出られる自転車というところに活路を見いだそうと。実際フォレスターに載っける時に寝かせるわけですが、ドロヨケが無いのが 良いんですよね。そこら辺膨らますとドロップハンドルが要らなくなる。当然フラットバーに行くよなぁと思うわけですが、ありふれてて面白くないんですよね。昔ユーラシアに乗ってた頃はオールラウンダーバーが 次の一台って感覚はあったんですけど、今やクロスバイクが溢れてますからね。

で、小学校高学年から高校生まで乗ってたジュニアスポーツのセミドロップにしてみました。以前から「今乗ってみたら、あのポジションなかなか良いんじゃないか?」と思ってたんですよ。でも永らく巷に売ってなくてね。 その後ニットーから出たのを横目にしつつ3年位? 興味の機が熟したというところでして。取り敢えず着けてみるとポジション的にはなかなかよさげ。見た感じは正直思ったよりもパッとしないんですけど、それも ちょっと駆しってみてポジションとか実用面で好感持てたら納得できると思うんですよね。グリップも簡易的なはめ込むヤツで黒があれば良いんだけどなかなか無い。尤も、それも革とかのオシャレなのにしたら良いと思う 時がくるのかもしれない。まだ自分の中で煮詰まってないんで、ゆっくり気に任せて楽しんでいきたいと思います。
_
ソノマのセミドロップハンドルで駆しってみました
12/30
『ゴブリンスレイヤー』良い感じで締められましたね。

『テンスラ』に比してどうしても同じ評価を与えづらかったんですが、巧いまとめ方をされました 間違いなくAランクです。毎週面白楽しみにしていながらも手放しで誉められなかったのは グロくて鬱アニメになりそうな匂いがしてたからかもしれません。その辺しっかり吹っ飛ばして二期にも続くとはあな嬉しや。他にも色々終わったり続いたりしてますがこの2作品が群を抜いてたかな。 あとBランクではあるけど『Thunderbolt Fantasy2』と『うちのメイドがうざすぎる!』『神ノ牙』も好感持てました。『色づく世界の明日から』は私にはやっぱり解説がいるやつでしたw

年末ですねぇ。といっても昨日まで全然それらしく感じなかったんですが。今日、午前中に正月の買い物してきてお店の賑わいに漸く感じたところです。午後、風が止んでいたので ソノマのセミドロップを試走。ポジションは楽なやや前傾でスピードものる。グリップの握り方も手の甲が外を向く自然な形で、 ポタリングにはとても優秀なハンドルであることが実感できました。ただドロップハンドルに比べてグリップの位置が手前になるのでステムにもう少し長さが欲しい。加えてドロップの上ハンより下がるから高さも必要かも?  というところで、先ずはステムをグランジの50mmからソノマ標準の80mmに変更。少し前に出したので高さは変えずにしばらくの間駆しってみようと思います。これでツーリストとの差別化は図れました。 あとはリアキャリアをどうするか? なんだけどなぁ。まだ判らないなぁ。

あと年末といえば愛車達の走行距離を記録してそれぞれ振り返る という恒例行事が残ってますが、とりあえずそれは明日ですね。
_
本年度の愛車達Vol.8
12/31
恒例の本年度の愛車達ももう第8段。そして年末ここを締めくくる企画としてもお馴染みとなりました。 愛車達とは常に共にあるからなんとなく把握してるんですけどね。

去年の大晦日の日記を読み返してみると、まあしっかり記憶にあることですがやっぱり書いておくもんですね。相変わらず親父のこと、終わっておりません。「来年の今頃は終わりにしたい」なんてほざいてましたが、 まあ目処なんか何も見えなかったんですよね。それに比べれば腹を括ってることもあって、流石に来年の今頃は終わってるかなぁと思います。そしてその流れの中、知恵を貸してくれた友人に感謝です。 そういう人が周りにいた事で、自分のやってきたことに少し自信を持てたというか、よくやってきたなと誉めてやってもいいんじゃないかと思います。まあ取り敢えず、今こうして元気でいられることに感謝。

本年最後の愛車はフォレスターでした。こいつのお陰で豊かな日常になったと思います。遠くまで早く運んでくれて、自分たちの時間と空間を作ってくれる。来年も共に駆しっていきたいものです。勿論他の愛車達も。

というわけで本年もおつき合い下さいました皆様、ありがとうございました。来年もこんな感じかと思いますが、宜しかった覗いてやってください。