☆ひとこと☆ごろく



のんびりすることに決めてる2019年1月
             _
フォレスターのヘッドライトバーナー交換
1/17
フォレスターのヘッドライトが暗いので交換しました

HIDなのに暗いなぁとは当初から思っていたんです。サンバーでは色温度下げて黄色を入れることで対処しました。でも最終型SGフォレスターでアプライドF。黄色は違法扱いでいれられません。 じゃあフォグ追加すればいいや、どうせ黄色が欲しいんだし(フォグなら黄色は適法)と思って色々あたってみたんですが、この最終型ってバンパー形状換えたりしてて、純正から オプションでフォグの設定が無いんですよね。
昔なら適当な所に筐体毎取り付けるということが出来た、というかそれが普通だったもんですが、法律がどんどん変わって取付位置までかなり不自由に。当然サードパーティーの製品も乏しい。 特にもうLEDに移行していってますからね。で「お金出しても取り付けて貰おう」と思ってもいい顔されない始末。まあ自分も丸投げしようとするくらいだから理解できるんですけど。

我慢できるならするんですが、雨なんか降ろうものならホント見えない。スピード落としてソロソロ駆しっても怖くていけない。昼間でもトンネルに入ると見えなくて心許ない。 で、結局ヘッドライトのバーナーを交換する事にしました。そしたらそもそもHIDの製品自体もだんだん少なくなってる。先ず黄色がダメで、それでも視認性の高いのといったって選べない。 評判の良い性能のものは当然お高い。でもこれはもう換えないわけにはいかないレベルでして。

しかしHIDってハロゲンに比べて明るいは球切れしないわ長寿命だって聞いてたけど、20000時間もすれば暗くなるから交換推奨なんて言われてるんですね。これじゃあハロゲンの方がマシ。 特にSG5は水没の危険や修理の高額も言われてるし、点けて直ぐ安定しないからトンネルではフォグで と思ってたのに。そんで深い検証もなく法律弄くってきたんだからろくなもんじゃないね。

選んだのはカーメイとのレインクリア。現在入手出来、黄色が使えない中で最も色温度の低いのがコレでした。しかし高かった。だけど滅多に換えないもので後悔したくないしね。相変わらず 整備性の悪い交換作業で時間掛かりましたが何とか終了。まだ夜駆しってないので実際のところ分かりません。昼間点灯してみても違いが感じられないから不安です。一応これで巧くいけば 弱点はなくなるんですが果たして・・・ ・・・
アニメの方も色々書いておきたいぜ。
_
HIDの感想
1/27
フォレスターの交換したHIDですが、まあ納得です。

カーメイトのデュアルクス・レインクリア、良い値段したのでもっと明るくなる事を期待したんですが正直それ程でもありませんでした。ただ日中のトンネル内や 対向車からの眩しいヘッドライトに対峙した際の「見辛いよ 危ないよ 怖いよ」というのは感じなくなったのでまあ良かったというところです。まだ雨の夜は駆しってないんですけど、路面の白線とかが くっきり見えますので大丈夫かと思います。思えばカーショップやweb記事で見かける『3年で暗くなる』だの『交換が必要』なんて事はまああるにせよ、車に思い入れのあるある人が中心で、 一般の人だとほっとくレベル・ほっとけるレベルが多いのかなと思います。そもそも私のSG5ではどうだったのかと言えば確かに暗いわけですが「じゃあ他のユーザーは?」と見てみますと後のレガシーなんかでは そこまで困ってる話を聞かない。どうやら暗いのはフィリップス製で、後には小糸製になっていて、その後者は大丈夫みたい。世界に先駆けて量産したフィリップスですが、やはり後発は進んでるということなんでしょう。 取り敢えずフォグを着けるのは楽じゃないし、これにて落ち着いたということですね。

そのフォレスターで久々にWAO!に行ってきました。前回は「鰤のあら煮定食」の限定1食に巡り会えて幸せだったんですが今回は特別メニューは無し。季節の天ぷら定食を頼みました。ふきのとうやタラの芽 なんかを期待したんですがそれはなく、でも菜の花の天ぷらがありました。ここの料理、本当に丁寧に作られていて、天ぷらなんかはもホクホクにあがってて好感が持てるんです。それだけにお米の味が残念なのが やたら印象に残ってしまうんですけど(笑 でも好きなお店です。保田小のアジフライ定食が残念な事になってしまったので、しっかりアジフライ食べたくなったら遠いけどここので来ます。そもそもソフトクリームも 美味しいし。

さて2019年の冬アニメが始まっております。Hugっとプリキュアも終わりました。色々良い感じ動き出しておりますが、漸くやっつけ仕事でアニキセもまとめました。今期も面白いのに出会ってますし、 後々メモしてまいります。