☆ひとこと☆ごろく



去年からあまり変わってない現状だなぁと思う2019年2月
_
日中、急にあったかい立春
2/4
一昨日も暖かくてソノマでポタりました。

暖かいし風は無い、となれば自転車に乗らなければ! という感じで引っ張り出したわけですが、その相棒はソノマ。セミドロップにしたところで興味深々なんでしょう。しっかりつき合うつもりで13km 走りまして、どうやら街乗り特化型だと痛感しました。ギアが46×36×26Tのフリーも最大26Tですから上り坂も物ともしないですが、急勾配でのダンシングには不向きだし、バートップ持って流すポジションが無いから リラックスも出来ない。いずれフラットバーに替えそうです。でも、自転車に乗ってると満足度が高いです。ただ、たった13km軽く駆しっただけで夜もぐっすり寝てしまうこの身体。腰にもやや痛みが出てるし、 もう自分の身体はガンガン漕げないんだなぁと自覚させられます。ちょっとずつゆっくり続けなければいけませんね。

数日前の雪の天気、家の周りではまともに降りませんでした。フォレスターの四駆とオールシーズンタイヤを履いてる事もあって「来るなら来い」的な期待もあったりしたんですがw 不謹慎ですけど。 そのマシーン達、去年の日記を読み返してみるとトゥデイが1年前にオイル交換していてそろそろ。サンバーも4月に車検なのでその前にやっておかないと。何れも暖かくなる気候にあわせての施工ですね。

冬アニメは大分的が絞れてきました。相変わらず『ブギーポップ』がよく分からないんですが。あと『ジョジョ』ですが、原作当時から3部以降に傾倒できなかったのは各スタンドがチート過ぎるからなんですよね。 特に5部である黄金の風編では敵スタンドも含めてみんなチート能力。「それならああすればいいじゃん・こうすれば勝てるじゃん」ってツッコミどころが多すぎて物語に納得が出来ない。結果、全部読んだ筈なのに 全然覚えてないんですよね。マニア以外の世間の評価ってどんなもんなのかな?
_
雪降った9日・11日
2/16
日中ビビりる程降ったけど積りはしませんでした。

シャーベット状の道を走った9日。朝から降った雪は昼過ぎに止んだけど、最高気温が1℃だったんで夜間過ぎにはそのまま凍結。その早朝出かけなくちゃいけなかったんですが、窓凍っちゃってるわ 道の8割方凍ってるわ外気温−3℃だわで心配山盛り。だけど流石のフォレスター、自信もって走れちゃいました。普段駆しりでは四駆の恩恵なんて分かりにくいですが、ただ大風吹いたり大雨降ったり急こう配だったりと 過酷な条件になった時には難なく走ってくれて 良い車ってことを実感できる。こういう経験すると四駆はやめられないと思っちゃいます。

そのフォレスター、朝一の寒い時リモコンキーが利かなくなってたのでくて電池を交換しました。ちょいと遠出とかもしたいんだけど、 今例の事で立て込んでまして。そいつが終わらないと落ち着かなくて色々手を付けられないのよねぇ。まあ手を出したところで心から楽しめないんじゃもったいないからね。GBのタイヤやブレーキパッドを 交換しなきゃいけなくて取り寄せはしたんだけど。まああとちょっと頑張ります。それで全てが終わるわけじゃないんだけど。
_
GBのブレーキパッド交換
2/21
今回もデイトナの赤パッド

キャリパーのOHやフルード交換は何度か間に挟んでいましたが、ブレーキパッドの交換は前回2009/3/16で11547.0kmの時。おいおい10年1万6千kmですよ。少し前から暖かくなったらしようと思ってたんですが、 先週鳴きが出てきちゃって流石に終わったかと怖くなりまして。いつものごとくネットで探したら在庫数が頗る少ない。そういえば10年前に買った時は経年に加え不人気だったのかデッドストックらしいのを 980円で買えたんですよね。その後250ccの市販車両が壊滅的になるとGBもそれなりに人気になって・・・ ・・・しかし今や純正パーツも無くなってますからねぇ。こうしちゃいられねぇと慌ててポチりました。 そしたらNTBのパッドを持ってたという。次いつ使うんだよ。

しかし結果は10年16000km走っても2mm程度しか減ってませんでした。ブレーキダストがパッド表面にこびり付いちゃってちゃんと用をなして無かったんですね。粗目のヤスリを当てて復活しましたので 予備としておいときます。取り敢えず新品に交換。テスト走行はまた後日ですが、取り敢えず鳴きは収まりました。

急に暖かくなりました。既に立春は過ぎてるし、もう雪の心配もないのかしら。桜の開花予想まで出てきましたもんね。こりゃ梅の花でも見ておかなきゃと思っております。3月までに流れちゃう ETCのマイレージもあることだし。他に愛車の事でいうとトゥデイとサンバーのオイル交換をしなければ。あとGBのリアタイヤ交換。暖かくなってくると気持ちもアクティブになりそうで良いですね。

_
トゥデイのオイル交換
2/22
一年ぶり22616.2kmで施行

距離は1180.7kmと昨年までの半分ほどになってしまいました。多分秋口から車ばかり乗っていた為だと思います。それに最近バイク出すにしてもアドレスを選択しがち。気持ちに素直になると そういうことですね。いよいよ次のオーナーに委ねたいようです。

日中、フォレスターで館山まで行ってきました。嘗て第二の故郷なんて思っていた土地ですがちょっいとご無沙汰。暫く自分のための遊びを封印していたのでご褒美にと梅なんぞ見に行ったのです。 その城山公園は4年振りでしょうか? 昨今の観光ブームで押せ押せなのか、色々と手が入れられ細かいところが変わってました。だけど大事な物はしっかり押さえられているようで、観光資源は大切にされてる感が嬉しい。 前に行ったときスルーした公園下の団子屋さんに入りました。甘さが押さえられていて好みの味で、また行ったら食べたい。良かったです。

フォレスターも気持ちよく走ってくれて良いドライブでした。ヘッドライトを替えて初のトンネル群でしたが暗さを感じることもなくバッチリでした。