☆ひとこと☆ごろく



そろそろ二輪生活を頑張りたい2019年3月
_
GBのリアタイヤ交換
3/5
27885kmで施工。TT100GPは13305kmで終了して今回入れたのはBATTLAX BT-45

K300が6000kmがいいところだったのでライフは大分長いです。というかK300が標準タイヤで減りは早いわグリップしないわで。当時6000円くらいのK300に対して9000円しなかったのかな。それでこのライフと性能なら TT100にしなきゃ損というのを実感しますね。いや、ライフ抜きで換えた当初から満足してました。このBT-45は評判も良いし、TT100ではコーナーで最初の倒し混むアプローチを大きく取る必要がある印象が強くて、 それは悪いわけじゃないけど好みとしては無理なく自然に倒し混んで曲がっていくのを狙いたくて。丸っこい曲面はそれに叶いそうってのもあって選びました。どんなもんか楽しみです。てかこの冬場にあの溝では ちょっとおっかなびっくりでゆっくりしか走れなかったんですよね。これで安心して走れます。

今日タイヤ組終えたところで自動車保険の会社から電話があり、そろそろ更新のサンバーとフォレスターの保険はセットにすると僅かでも安くなりますよと提案されました。こういうの嬉しいですよね。 元々は長くつき合ってたディーラーの保険に入ってたんだけど、セールストークばかりでこっちの気持ちはお構いなし、オマケに関係ない世間話でプライバシーに入り込んでくるもんだから切って、 乗り換えに際して自分で調べて選んだ特約店だったので尚更嬉しいです。実際ロードサービスで世話になった時も力になってくれたし。商売上のお客としてとはいえ、尽力頂けるのは本当に嬉しい。

あと大事な整備はサンバーのオイル交換とタイヤ交換だ。

_
ブリヂストンBATTLAX BT-45インプレッション
3/9
昨日は日中イベントで出かけ、夜は友人の送別会。楽しい1日だったけどその分疲れた〜。そして抑え気味の酒量ではあったけど多少ダメージを引きずってしまった。まあ全てよし。

本日買い物を終えてからBATTLAX BT-45のテスト走行を実施。ブレーキパッド替えてからも駆しって無いので前後不審なまんまだからおっかなびっくり ソロソロと始動。ですが、直ぐに走行安定性が高まったのが分かって気持ちよく走れました。乗り心地は良いし車体傾けるのにもクセが一切無く自然に倒してコーナー回れる。旋回性能も高く、 低速でのUターンもふらつかないです。値段は張ったけど、評判通りの良いタイヤでした。乗り心地の面についてはフロントにTT100入れたときも感動したもんだけど、今回は更に感動しましたね。 しっかり駆しるぞ〜。

_
サンバーのオイルとタイヤ交換
3/16
昨秋からずっと気になっていたバイク4台・車2台の 愛車達のメンテナンス最終章、サンバーのオイル交換とタイヤローテーションが終わりました。 164083kmで施行してオイルはインターバル11ヶ月で2220km。スタッドレスタイヤからライトトラックタイヤへの交換はインターバル4ヶ月で831km。トータルでは5031kmとなっております。

気になりだしたメンテ、最初のGBのオイル交換は9月なんで半年経った事になります。これだけ数があるとなんかしらの定期整備は直ぐ巡ってくるってもんですけど、安心して乗る為に避けられない部分だから 永らく気にしておりました。GBのフロントブレーキディスクとリアタイヤ・フォレスターのヘッドライト・チョイノリのオイル交換・トゥデイのオイル交換、そして今回のサンバー。
もうちょっと言うとトゥデイのバッテリーも替えたいし、GBはチェーンも近いうち替えなきゃいけないし、アドレスのリアタイヤは1年程前のパンク修理以降空気の減りが早いから少し駆しって減ったら交換したい って欲求もあるんですけど。何にせよ気持ちも落ち着きました。それが証拠か、手つかずのヤマハパッソル、整備したいと思い始めましたもん。まあ取り敢えず暖かくなる事だし愛車達をしっかり乗っていこう。
_
トゥデイのバッテリーを交換しました
3/21
今冬はセルでの始動が出来なくなってきたトゥデイのバッテリーを交換しました。気持ちよく駆り出せます。 キックで始動しても停車中にストールすることがたまにあったんですが、あれもバッテリーの劣化が原因じゃないかな? 普段の駆しりもトルクアップした様な感じで気分が良いです。 手放す方向で考えてるなんて言ってますけどね。

春は出会いと別れの季節。周りでそういう動きがあるようで、寂しい思いをちょいちょいするこの頃です。気が付けばあと一週間程で年度も終わりですよ。新しい年度、楽しくありたいものです。
_
GINが美味い
3/26
いつの間にか身に付いた自分ルール。

買うボトルはカテゴリー毎に1本ずつ、というもの。つまりスコッチならそれが、バーボンならそれを呑み切るまでは次のボトルは買わないというもの。贅沢過ぎるからねぇ。で、今日は ジンが切れたので次の一本を買いに行きました。

毎度ジンの棚を見るとプレミアムジンの多さに目眩がしてるんですけどね。色々贅沢な商品が生まれて、ジン好きとしては嬉しい限りなんだけどなかなか手が出ない。価格的には8年〜12年位のスコッチ程度からあるわけで 買えない金額じゃないんだけど。それに嘗て珠玉の様なプレミアムバーボンが在った時代、そしてそれらが失われた今を思えば飛びついて堪能しろや〜とも思うんだけど。ただまあ、ウイスキーと違って 熟成期間を必要としないんだから慌てて買わなくてもとか思っちゃうモンね。それに本来安さが売りのスピリッツと思うとさ。まあ少量しか売れない酒を力を込めて作るとなれば多少の値段は・・・とも思うんだけど。 これにてを出せる身分じゃないと自重しなくちゃですわ。他にもジン人気にあやかって文旦やかぼす等、日本独自のジン的なスピリッツも出てて気になってるんだけど。まあその内にね。

実は主目的はジンじゃなくて、サンガリアの伊賀の天然水仕込みの炭酸、それのグレープフルーツ味を求めてたのですよ。友人に貰って飲んだらゴクゴクいけて、これは水代わりやチェッサーとして楽しめる と思ってたんだけど、近所でなかなか見つからなくて。そしたら灯台下暗しな店で手に入りました。これから暑くなってくると嬉しいアイテムとなってくれます。

冬アニメがいよいよあと一週で最終回ラッシュですね。全部観て後感想まとめます。
_
久しぶりにツーリスト乗りました&冬アニメ雑感
3/30
昼食は夢庵で「宇和島の鯛飯」。侮ってたけど鯛の味がしっかり有って、なかなか美味しゅうございました。

食後、東京では見頃と伝えられる桜はどんなもんじゃらほいと、矢那川ダムにサンバーで見に行きました。山の方はまだまだとは思ってた通りだったんですが、空模様があやしいこともあってか人出が少なくて のんびり見られました。その勢いで下流域が気になりツーリストでポタリングしてきました。体力が落ちてる上に身体の組織そのものが もうワヤになってきてるので無理はしません。ダラダラ走りました。

久しぶりとはいえ街中も建ってた家々が壊され、嘗ての風景は様変わり。小中学の同級生の実家とか別物になってたり。流石に時間の流れは残酷だなと。少し前のゴーストタウン化してた頃とは違いますが、 なにか抗えない時代の波に流されてる感じ。次第送りなんでしょうが寂しい限りです。そして観光客が増えましたねぇ。まとまった団体とかじゃなくて、2、3人で探訪してる感じのやつ。今旅行ブームですし、 それも地方色を求めてのやつで、見ていても良い感じがします。自分も先日、ちょっとした縁があって大網白里の方に行ってきたんですけどね。大網はちょっと前の木更津みたいで寂れてるんです。 今この木更津の変化を体験し、無くなった家々や空いた土地を見て「もうちょっと我慢で来てればよかったのに」と思ったりして。それは自分にも言える事だろうか? いや、自分は今動くつもり、ないんですけど。 帰宅まで雨に降られることもなく、良い時間でした。やっぱり自転車は良い! なんで続けられないんだ自分w

冬アニメが終わって行きます。良かったものから上げていくと
『転生したらスライムだった件』これはもう文句なく。チート能力手に入れて面白く出来るのかと思うけど、その辺は無理なく物語が展開されてました。そういう点で斬新な手法を使ってそうなもんだけど、 散りばめられているのはファンタジー世界の王道の数々で、だから理解しやすいし好感が持てる。何しろ「長い時間を掛けて磨かれてきたゲーム・アニメ・魔法世界の定石」なんだか。キャラクターが皆 存在感あって秀逸。彼らそれぞれの世界が今後どうなるか気になるわけで、二期制作開始の報は嬉しい限りです。

『五等分の花嫁』いや〜こいつは楽しめました。全周ハーレムの真中主人公アニメですが、巧い設定だなぁ。これもヒロインそれぞれが個性的って定番なのは勿論だけど、五つ子っていうキャラ分けについてはどかすると デメリットになっちゃう点を「ビジュアル同じなんだからね」「目の前のそいつは誰なんだ?」という利点に変えちゃってるんだもんね。その上で「全員魅力的で誰か一人に決められない」ってくらいの味付けが最高。 『セキレイ』とか『みなみけ』なんかと同じでね。原作では各ヒロインとのエピソードがてんこ盛りらしいから色々続き見たいけど、ここで切っても原作に影響しない展開なのも原作の上手さですね。マガジンで読み始めました。

『3D彼女』は定番の展開で予定調和なんだろ? とか思って観てたんですが、最終回で全部許せました。というか最終回のまとめ方上手かったと思う。イヤな感じにならない終わり方だったしね。

こっからはセカンドライン的な扱いですが、『ドメスティックな彼女』も原作の続きがあるからまああんなもんですかね。『どろろ』も同様。ですが、こちらは続きが観たいな。原作を崩さない良い演出だと思いました。 『ケムリクサ』も良かったけど、アイテムの詳細がちょっと分かりかねたので解説とか欲しかったなぁ。『約束のネバーランド』も先がありますからね。『上野さんは不器用』もまあ好感持って観てた方です。 あと最終回待ちで楽しみなところでは『盾の勇者の成り上がり』と『魔法少女特殊戦あすか』。後者は最後でこそ決めて欲しい。ここまでも「もっと楽しめる作品に出来たんじゃないか?」という期待感が拭えないんですよ。 まあどうなるか? ですね。