☆ひとこと☆ごろく



いよいよピリオドが打てる2019年5月 沢山の夢 沢山の希望 お腹一杯に頬張って♪
_
GBのプラグ交換
5/7
10連休を挟んで何やってたかというと。

GBのリアブレーキランプスイッチの不具合。これがまたこの時とばかりに重なるもんでフロントブレーキの方もいかれちまうという薄情け。前後ダメだと僅かでも走れなくなっちゃうってんですよ。 フロントはどうにか直りましたが。そして始動性不良に悩まされました。プラグ交換で直りましたが。丁度7000kmで、此度はプラグが減ってました。 そしてD2には適合品が在庫してないという事態。前は何十種類も置いていたんですが、とうとう5,6種類しか置いてません。もうジョイフルしかない というか予備は買い置きしておかないと。

あとは高校時代の同級生と墓参り&呑み会。そして相続問題の続き。相変わらず日常に追われてるなぁと思いつつ去年の5月はなにしてたっけ? と日記を読みして見れば今年と似たようなもんでした。 ただフォレスターを手に入れて整備や手入れに明け暮れて、早速旅行とかいってました。今年は10連休は混むだろうからスルーし、休みの日は外食三昧と近場の街探訪でのんびりしました。 旅行には行きたいけど、やるべき事が片づかないと落ち着けない。まあずっと言ってますけども、それもそろそろ終わる筈。その後はなるようにしかならないわけですが、そうなって初めて言いたいこと言って やりたいことやろうと思います。
_
チョイノリのエアフィルター交換
5/15
少し前からアイドルが安定しなかったチョイノリ。キャブ調整はしたもののイマイチなまま。まああまりにも乗らないのが不調の原因だろうと思ってたんで引っ張り出したんですが、相変わらずどころか前回より安定しない。 こりゃ吸気だなと思って帰宅後先ずは最キャブ調整。やってるうちに始動性まで悪くなっちゃっいました。エアエクリボックスを開けると エアクリは加水分解して崩壊。これでビンゴだろうと思うもエンジンはまるっきりかからない。もしかして? と、プラグをチェックすると 綺麗なんですが、どうやらもう良い火花は飛ばないようです。前回は2013/5/15、810kmの時に交換してます。今日で丁度丸6年とは。走行距離は約800km程度ですが、チョイノリでの使用はなかなか過酷なんでしょう。 新品はないので取り敢えず使用済みの予備に替えてみました。一応始動性ばっちり。アドリングもまあ安定しました。でも音はがさつに感じます。実はGBはプラグ交換後えらい滑らかに回るようになったんですよ。 音も静になったし。正直あんなに変わるとは思ってませんでした。ずっと「年式が古いからもうボロボロなんだ」と思ってたんですが、主な原因はプラグにあったと確信した程。多分次の給油で燃費は向上すると思う。 そんなわけで、お互いシングルエンジン。プラグの効能は侮れないのです。買いに行かなきゃ。

先日中学の同級生から電話がありました。小学生からのつき合いで、お互い釣り・自転車・車好きという間柄。社会人になってから連むことはなくなったんですが、それでも何年かおきに連絡してくるヤツなんです。 去年の7月にも数年ぶりに連絡寄こして「9月にラーメンや開業する」なんて言ってたんですがその後音沙汰無し。そして今回の電話。ホント、忘れた頃にってやつですよ。色々あって4月一日から営業始めたらしい。 漸く一段落して連絡寄こしたんでしょう。中学の時から将来はラーメン屋やるって言ってたんです。でも実際に自分で店持つって大変は勿論、縁とか巡り合わせとかもあるんですよね。出す気ならもっと前にも 機会は幾らでもあったと思うし。まあ嬉しい知らせだし、時間つくって近いうち行ってきます。楽しみです。
_
ソノマのハンドル弄り
5/20
自転車にガンガン乗ってダイエットしなければ! と思ってはいるんですがどうにも気が進まない。無理してもまた腰やっちゃうし〜とか言い訳してるのもなぁ・・・ ・・・ 免罪符にはなりませんがせめてもの自転車弄り。セミドロップにしたソノマ、その勇姿にご満悦だったのも束の間、ぶっちゃけ飽きちゃったのと冷静にポジションを思えば フラットバーの方が良いだろう思ってしまっています。

だけど買ったばかりの『NITTO B307AA』を否定するわけにはいかない。てんでプロムナードバー的に逆着けしてアップハンドルにしてみました。 ポジション的には楽になり、ツーリストとの差別化も図れまして万々歳。の筈なんですが、こういうのは理屈じゃなくて気持ちの問題。自分を納得させる為にその理屈をやたらこねくり回す自分ですが、 果たして気に入るのか否か。暫くつき合ってみます。
_
フォレスターの雨漏り修理
5/28
夜には雨が降るってんで早起きして施行。前回ポンと置いただけだったから心許なかったんですが、とうとうまた雨漏り再発。 前回はえらい時間掛かったし大変なイメージがあったんですが(雨降り続きの中の施工でもあったし)一度やってると次は早いですね。取り敢えず完了。