☆ひとこと☆ごろく



レガシィがなかなか落ち着かない 2019年9月
_
落ち着かない
9/3
自転車に乗れてない・車が思うようになってない・調停が進まない ということで色んな所が落ち着かないわけですが・・・ ・・・

去年の9月はソロキャンとか行ってたんですよねぇ。浮世のゴタゴタに流されてやりたいことも出来ないぜ。去年のこんな感じだったんだけど、それでも色々やろうとしてたんだから大したもんです俺。 奥歯にモノの詰まった話し方ばっかりしちゃってるけど、本来一切合切開けっ広げでいきたいのがNumberスタイル。そのうちちゃんとぶちまけるから、それまで静かにまっていてくれ!

仮面ライダ01がいいね。令和とかけて安易だろうとか、キカイダーがあるのにとか色々思ってましたがどうしてどうして。あと主人公が最初から芝居上手いし、らしからぬ口の悪と、とはいえガラ悪いわけじゃない 辺りにリアリティ感じたりして。期待です。なんだかんだでジオウは最後まで観たしね。
_
完全に被災地です
9/15
家はまだ24時間程度で停電から復旧して良かったんですが。被害といっても雨樋とか直す程度。ただ通電してもケーブルテレビとそれのネット回線が死んで、丸一日後には4Gも繋がらなくなり。多分 基地局のバックアップ電源が軒並みダウンしたんでしょうね。J-COMの電話は音声ガイダンスが流れるだけでシカト決め込むし、そのガイダンスが変わってもなかなか通話してくれないしでヤキモキしました。 やっと開通して安堵しましたけど、情報が得られないand発信できないというのはツライ。今も安否確認出来て無くて大変なことになってる人たくさんいるんじゃないかな?

テレビが点かない間、サンバーに積んでるナビのワンセグで凌ぎました。といっても電波の受信状態が悪い中、ロッドアンテナにアルミホイルくっつけたりしてなんとか。それでも5日間ですので助かりました。 食料その他生活用品の購入は上手く立ち回れたので困りませんでした。車は今や三台あって特にフォレスターがほぼ満タン。計800km位は走れた計算。バイクも4台あってこっちも走行可能距離500km 位はあったんじゃないかな。明けて3日目なのに、夜通しスタンド待ちの車が数キロ繋がってましたからねホントラッキーだった。もっとも信号機が機能してないから車での外出は避けました。 震災の時もそうでしたが、こんな時バイクは心強いです。

やることない間、チョイノリのキャブオーバーホールをしました。多分この機種では初めて。ずっとマメに乗ってたので その必要はなかったんですが、遂にほったらかしが長すぎたようです。見事復活しました。あと、ツーリストで夜間に2日連続10kmチョイはしってみたり。港祭りからもう一月経つんだなとしみじみ。 あと深夜アニメが大分飛んだわ。最終回の一歩前とか結構大事なところなのにね。まあ取り敢えず無事です。
_
色々進展
9/20
アッチの話とか台風の対応とか、そして何と言っても私一番の関心事、レガシィの修理について。納車の段階から着いてたTVチューナーが受診しない というのはあったわけですけど、それにプラスして クルコンが無かった・サテライトスピーカーのひとつから音が全く出いというのが発覚。車屋の準備出来次第メカドック入りの手筈だったんだけど、8/23の連絡を最後にやっと届いた知らせは9/17。 木更津の店が台風被害で機能してないっていうから、今日茂原まで行ってきました。忙しそうな様子で、半月くらいは待たされそうです。元々レガシィのナビは外す予定なのにその為の動きが出来ないし、余分なところで お金掛かりそうだ 消費税上がるのに。まあ言ってもしょうがない、心待ちにしましょう。

代車が日産のキューブ。見た目は勿論ですが、乗ってもなかなか面白い車ですね。ただ自分が所有して日常の伴にするのはないなぁ。 だからこそ今の愛車があるわけですが。
レガシィとフォレスター両方乗ってみて感じる違いは、それぞれのメリットを浮き彫りにしてくれました 改めてね。そしてフォレスターを手放す方向なのが自然の流れなんだけど、ここに来てちょっとマテよとなってます。 家人がフォレスターの方が好みって思ってるんですよね。「運転する立場じゃないから分かんないけど」と言いながら。先ずデザインが改めてSG5のクロススポーツが格好いいと。これは自分もそう思うw あと クロスオーバーと言えどもシート座面が高いから乗り降りし易くて楽。この実用性は確かにそうでしょうね。その上で愛着があるって言ってくれるから悪い気はしないのね。

そこでサンバーなんですが、最近ダンパーのヘタりが限界越えた感じになりまして。まあ高速走行しなければ大丈夫と見合わせているヘッドガスケットの交換とやってしまえば元気に復活してくれるとは思うんですけど、 買った時からボコボコの車体。これにお金掛けるのどうなの? って考えちゃうんですよね。バイクこそ積めなくなるけど、もうそんなにでかい荷物積むことも無しでやっていけるだろうし。車検はまだ1年半あって、 それまで手を加えないで乗り続けることも出来るわけで。ただ我慢しながら運転するなら、乗ってて楽しいフォレスターの車検通しちゃえば? という悪魔の囁きが聞こえるんですよ いや自分にとっては 天使の囁きかも知れない、言ってる自分でマジ俺天使。まあ時間はまだあるんで十分悩みますよ。

そろそろ夏アニメが終わって秋アニメが始まります。正直夏は不作でしたね。期待した設定の『うちの娘』『魔王様、リトライ!』『異世界チート魔術師』『お母さん』はちょっと違ったし、 『ありふれた職業で世界最強』はまあまあだけどもっとエグイ感じでいけたんじゃない? という期待が拭えない。『彼方のアストラ』は最後まで上手くまとめたけど、途中のエピソードにあまり緊迫感が無かったのが残念。 それはなんでなんだろうなぁ? 結局Aランクあげられるのが無かった中で、楽しめて納得できたのは『女子高生の無駄使い』と『ソウナンデスカ?』だけだったという。まあ秋は久々の大作続編なんかも帰ってくるし、 こうなると随分間の開いているあの名作続編とかも? なんて期待ももてるから、まだまだ深夜アニメは良いよね。