☆ひとこと☆ごろく



ちょっとのんびりの 2019年10月
_
福島に行ってきました
10/1
9月26日から。

9月の頭に「月末休みがあるなぁ、宿空いてるかなぁ」なんて思って速攻決めた予定でした。調停は控えてて落ち着かない中、その都度気分転換を求めて心の安寧を計ってはいるのです。といっても直ぐに出来ることで、 しかも実際に手をつけて楽しめるものじゃなきゃストレスになってしまいます。というか、不安抱えたまま物事って楽しめないですよね。私は何か片づけてからじゃないと楽しめない方でして。でも父が死んでから もうすぐ三年。次から次へと襲いかかる衝撃の問題に、流石にタフにもなりましたよw 宿の予約取ってから台風襲来で色々やらなきゃいけないこと増えたのにはまいりましたけど。

まあなんだかんだでフォレスターが楽しませてくれました。帰路は白河の同級生のラーメン屋に寄る時間も作れて食べられました。 着いたらウェイティング掛かってて30分待ちました。たった一人で作って運んで会計やって片づけて。待たされるのは当たり前になっちゃってるんですけど、お客さんがそれを解った上で来てくれてる人多数。 SNSが良い方向に働いてくれてる感じです。6月に行った時は集客に不安抱えてたけどそれが無くなったのはでかい。何より本人が満足していて「もっと早く店出せば良かった」と。福島って街の人間性も合ってたんだと思う。

去年の10月はキャンプに行ったり、バイク買うか思案したり、相変わらずアニメ観てしてたんですね。今年もキャンプ行きたいけど時間があてられない感じ。バイク熱は涼しさと共に湧いてきて、 乗れなかった愛車達に注がれてます。チョイノリは今日もまたキャブセッティング煮詰めてたし、あと3台も足に使ってる。アドレスは今日自賠責5年払ってきました。自転車も10km程度のランをしてるし。 レガシィのテレビ・スピーカー・クルコンは今日終わりと連絡が来てるので、明後日取りに行く予定。その後いよいよフォレスターのナビと移設。その後はオイル交換・タイヤのローテーションと やることあるけど、まあ楽しみながらやっていきたいです。なんにしても10月は作成する書類なんかもないし、この際のんびり過ごす予定です。1年前に増えた体重5kgは相変わらずなんで、自転車はしっかり 乗らなきゃいけないんだけどw
_
レガシィが帰ってきました
10/4
永かったぜ・・・ ・・・

先ずはクルーズコントロール、無償で着けてくれました。尤もメーカーオプションの装備でそれが適わないわけだから、仮に部品取り寄せて着けてもインジケーターとか点灯しないようになるというのは織り込み積みでした。 ただ、そうだとしても一部分は点く筈なんですよ。それが一切点灯しないの。部品ケチりやがって。まあでも自分が分かってれば良いや。これがあったら宮ケ瀬にも福島にもレガシィで行って楽しめたんだけどなぁ。
で、サテライトスピーカーの片一方から音が出ない問題についてはそれを取っ払って純正を活かすようにしてもらってたのでその通りに。音的に低音が出なくて違和感あったし、そもそもワゴンという スペースユーティリティの良さがスポイルされちゃいますからね、邪魔なんだよあんなもんw あとテレビが映らない件はチューナーユニットだけじゃなして本体も替わってました。どこか微妙に壊れているのかしれませんが 太っ腹というか最初からオプションじゃなくてセットの仕様だったのか。まあどっちでも一緒なんですけどね、レガシィからは外しちゃうし。10年前のHDDナビなんで機能的にはそれなり。不足はそう感じてないんですけど、 エンジン始動時の起動に時間が掛かるのがSDナビに慣れた身には堪えますね。でもフォレスターに着けて使う予定です。

さて、涼しくなったらオイル交換したいんですが、明日も32℃なんて予想が出てます 木更津です。
_
レガシィのオイル交換
10/7
84253kmで施工

納車後直ぐにやりたかったけど色々あって延び延びだったオイル交換。見たところそう劣化もしてなかったんですが、記録が残ってなかったので。多分車検の昨年12月っぽいんだけど。因みに同じEJ20ですが オイル交換の推奨サイクルはSG5フォレスターが5000km/半年であるのに対してBPレガシィはまあ今時でしょうか、10000km/1年となってます。まあ3000km毎でやるだろうなぁ。

最低高170mmのフォレスターではスロープに載せるだけでエレメントも換えられましたが、150mmのレガシィではアンダーカバーの形状もあってかそのカバーを外すのも苦しく到底無理。気か進まないジャッキを持ち出しましたが 揚程足りなくてウマまで届きません。最大380mmあるんですけど、ストロークあるからかな。ウマのピン抜いて平にし、ジャッキに厚めの木材でも咬ませばなんとか出来そうですけど、そもそもジャッキ使うのさえ 気乗りしなくてフォレスターやサンバーではスロープだけでやってるんです。気乗りしなくてオイルだけ交換、エレメントは見送りました。まあアンダーカバー外すの面倒臭いんでエレメントの時は余所に出しそう。

さあ、これでクルーズコントロールを試しに行くぞ。
_
チョイノリのタンク錆取りとツーリストのステム交換
10/17
純粋に日記というものを書いてない。

というよりも日々の雑務に追われてそれどころじゃないんだよね。それでも自分の歩みというか記録自体は蔑ろにしたくない意思はあるんで、スケジュール帳を持ち歩いてなんかしら書くようにしてる。もう7,8年になるだろうか。 まあここ数年の雑務ってのは相続問題。それに割かれる我が人生って感じですが、約三年近くあーだこーだやって漸く出口が見えてきて、取り敢えず来月半ばまではそっちの方でやることは何もない状態。 これの普通の状態がどれだけ幾久しいことか。思えば調停以前もお金の苦労は絶えなかったわけで、なんの心配もいらない状態というのは20数年振りです。

そうして何にもやらなきゃいけない事が無いと何かしらやりたくなるものらしい。ずっと手を付けずにいたツーリストのステム を変更したり、万全を期すべくチョイノリのメンテしたり、台風の時に庭に飛んできた枝葉を整理してゴミ処理したりしました。 骨董屋の二階も再開に向けて整理したい気持ちになってきたし、我がPCルームや雑多な私事の書類その他の整理もしたくなってきました。兎に角自分の為に動く日常、その為の準備もあと一歩というところです。 頼む銀行、金貸してくれ!

しかし我がチョイのガソリンタンクが錆びるとは思ってもいませんでした。ガソリンが腐ってヘドロと化すというならまあ解らなくもないけど、室内保管でたま〜にとはいえエンジン掛けてるんですから。 今まで散々他人様のチョイノリでやってきたメンテでしたが、まさか自分のでその手の整備をすること二なろうとは。あとはガソリン入れてテストするだけの状態。復活したらホント、マメに乗ろう。

ツーリストのステムは純正の突き出し80mmが長いので60mmのNITTOテクノミックにした際、コラム長225mmを買っちゃったんです。長すぎて不格好な上ハンドル切ったらバーエンドトップチューブに当たる という如何ともしがたい状態に。そのまま3年以上放置してたのもみんな貧乏が悪いんや。でも見た目も格好良いNITTOのY-3入れて大満足。こちらもしっかり乗らなければ。

秋アニメはやたら数が多くて観るの大変&大したのないなぁという印象でしたが期待の『ハイスコアガール』と意外なところから『BEASTERS』がAランク。続いて『バビロン』が面白そうじゃないですか。 ツインエンジンは裏切られてばっかりで全く期待して無かったんですが。中村悠一の声も「らしい」感じでAランク期待したいです。その他もマークすべきものがだいたい分かってきました。 しっかり追いつきたいと思います。
_
レガシィでドライブそして大掃除
10/28
先週・今週とレガシィでドライブ。

本当に運転が楽しい。好みの味付けの車だと実感しています。まだナビが古いHDDで起ち上がりが遅いとか案内がダメダメとか思うところはあるんですが。兎に角楽しいことをしようと思うとドライブになる頃合いみたいです。

その他のメインはというと骨董屋である店の片づけを再開した事。調停が終わって墓や親戚・友人への報告等々が終わってからと思ってたんです ずっと。そうじゃないと手に着かない、ノレない性分なんで。 だけど中学の時の先生から電話があり、掛け時計を直して欲しいとの依頼が。店は品物はもとより、親父の書類とかとっちらかったまんまなんで人を迎え入れる状態じゃなかったんです。階下の空間でいいかな と思ったりもしたんですが、こういう縁がきっかけかも知れないと奮い立ちました。ささっと片づけながら更に手を入れたいことがいっぱい出てきて。書類・書簡・道具等片づけてると、出てくる出てくる 無駄な物ゴミetc・・・本当に親父のいい加減さをこれでもかと思い知らされる事山の如し。障子貼りやニス塗りとか仕事がどんどん増える一方。まあこの先に未来が待ってるんだと頑張る所存です。