☆ひとこと☆ごろく



お掃除の日々の 2019年11月
_
サンバーのタイヤスタッドレスへ交換
11/5
サンバーのタイヤ165696kmでスタッドレスに交換

相変わらず時間があるとお掃除三昧。とにかく次から次へとゴミの山なんでなかなか片づきません。それでも先が見えてきました。そして頼まれていた古時計の修理も完了。ついてる部品弄って なんとか補修したかったけど無理で、結局他の時計から部品移植しました。ポン付け出来ないから加工しつつトライ&エラー。面倒な仕事になりました。しかし部品取りした時計を開けて分かったんですが、 その内部も思ってた以上に私が直してました。思えばそこから始まったような気がします、古時計の修理って。まあ良かった。

部屋の片づけはまだまだ先が長いんですが、天気が良いのでタイヤ交換しました。ちょっと早いけどこの先寒いしね。サンバーは夏頃から乗り心地が大分悪くなってて、ダンパーがへたってるんだろうと思ってたんです。 しかし今回タイヤハズして見たらかなりの劣化具合。シワが出てきた上に場所によってはブロックが削れていたり。舗装路しか走らないんですが。これはもう硬化してるからなんでしょう。タイヤ換えるにしても ダンパー修理するにしても先立つ物が・・・ ・・・まあ使い続けるなら惜しんでられないんですけどね。ただ元々シリンダーヘッドの交換見合わせてます。何しろボディがボコボコで再生するに値するのか?  というのが大きな問題。そこに最近パワーウィンドーのスイッチが壊れるという事案が発生。フォレスターを手放すのが惜しいところでサンバーは持っても次の車検までか? いやいっそ来年の保険と税金払う前に?  なんて思いもあってお金掛けたくない状態なんですよねぇ。近場の買い物やまた骨董品売り買いするには重宝するんですが・・・ ・・・要は骨董屋の再開時期に掛かってるのか。そんなことを考えている日々でございます。

アニメ、ポツポツ良いのが出てきましたね。『私能力は平均値でって言ったよね?』が定番のゆるゆりしたメンバーのお話かと思ったらどうしてどうして、キャラが濃く確立。『本好きの下克上』も話のアプローチが面白い。 『BEASTERS』『バビロン』『ちはやふる3』は相変わらずだし、『この音とまれ2』『星合の空』『あひるの空』も上昇してきました。今期は豊作ですよ。
_
フォレスターのタイヤローテーション
11/15
ベクター4シーズンズ入れて1年で約6000km。やっと最初のローテーションで、漸く落ち着きました。にしてもフォレスターは 街乗りでパワフル。レガシィの様なSIドライブが無く、エコモードはあるんだけどそれ切ってたって全域パワフルなセッティングなんですよね。ホイールベースの短いのも手伝って軽快感があり、 気楽に加速させられるというか。重量はBPレガシィが軽量化に長けた車種なんで変わらないんですけど。つくづく互いの性格の違いが楽しいです。今オーディオ外した状態なんで音が無くて淋しいのですが。 スマホで音楽流してますが、そうするとホルダーでの安定感がいまいちで、それはスマホにカバーしてるからなんですけど。この間バッテリー新調した際3年振りに外したんですが、カバー無いとめっちゃ スリムで軽いんですよね。本体に傷が付くのが嫌だし、そもそもはバイクにマウントする為にカバーしてたんですが全然ツーリングとか行ってないしで、今思い切って外して使ってます。慣れていくかな。

電子的なガジェットを扱うことにとんとご無沙汰してましたけど、二階の店の片づけの流れから先日ソニーのバイオのFDDをフォーマットしたりしました。フロッピーからディレクトリ覗いたりフォーマットかけたり、 えらい久しぶりでちょっとワクワクしてました。OSがwin98なんですけど、ソニー自慢のギガポケットがあるからTVとして使ってたんですよね。それもデジタル時代になってお役ご免となりましたが。
でまた今日。今でこそ専用機が沢山売ってる防犯カメラ。この町のスーパーで強盗事件があったと聞いて怖くなって用意した2000年代後半頃。パソコンのネットワークにぶら下げて使う様にと、当時既にサービスが終わってた NTTの『るすばんモニター』用のカメラを買って繋げたんですよね。サービスが終わったのは商業的に採算ベースに乗らなかったのや、ハードがまだお粗末でセキュリティの確保に不安がありまくったからじゃないかと思うんですが、 だからこそ一台3千円程度で買って使えたんですよね。で、それを改めて接続して構築してみました。その際に使ったPCがHPのd530SF。 盟友デスクから頂いたブツですよ。難なく使えたんですけど流石に電池が空っぽで交換。蓋を開けたらメモリースロットが空いてる。既に1GB積んでて、もう載らないかもと思ったら4GBまで対応してる。 ただ家にSD RAMM無いだろうなぁ? あるとしたら自作のブックシェルにあるけど、あっちにはP4の3.2GHz積んでて、使ってないけどバラしたくない、いやだったらこっちのP4/2.8Ghzをなんとかするのか?  等とまた無駄に徒労に終わりそうな事を考えてしまいました。それが楽しいからイケナイ。まあこのマシンは防犯とネット閲覧、USBのテレビチューナー差してTV観戦なんかは出来るかなと。ということは 階下のブックシェル用にもテレビチューナー欲しいかな? なんて考えたり。

古時計の修理を頼まれて以来始めた骨董や二階の整理ですけど、その時計も大修理の末終わり、また別の知人をお招きするという流れにもなり と、なんだか回り始めています。 まだ色々落ち着いてない状態ですけど、ここを乗り越えれば本当に良い酒が呑める! その時はお友達、声掛けますんで宜しくお願いします。積もる話がありすぎる・・・ ・・・
_
調停が佳境
11/19
はあ、もう嫌な気分になりまくりですよ。

結局ケツの毛までむしり取られる勢い。裁判官にも「全く同情は無いですよ」と述べられる始末。そりゃあもう分かってた事ですけど、ここまでしらを切っといてまあ醜い事前面に・・・ ・・・ でももう飲むしかないのでまた這いずり回って生きていきます。やっと借金が終わったのにまた借金生活だよ。でも、もうちょっとしたらお世話になったお友達と一席設けたいんで、 セッティングに力を貸して下さいデスク! 積もる話もいっぱいあるのよ。

それはさておきレガシィのスマートキーが電池切れ。電池買ってきたら間違ってCR2016を選んでしまった。確か古い自転車の点滅ライトがそれだったから回そう。本命のCR1632は流石のダイソーにありました。 しかしスマートキーって、無くした時困りますよね。一応暗証番号登録しておけばドアは開けられるけど、開けたところでエンジン掛けられないわけでしょ? 人に聞いたら「どうするんだろう?」と言う人や、 「ダッシュボードに予備入れてる」って人はいたけど、リレーアタック食らいそうだしね。カバーケースに入れてダッシュボード? やっぱり2つ持ち歩くしかないですかね? どれが一番多いんだろう?

そのレガシィを流しながら辿り着いた竹岡のかなやでお昼ご飯。約6年振りくらいかな? 以前よく来てた頃は ばんやとかフィッシュが混んでるからって選んでました。でも大概自分の休みに火曜日あたり。そうするとお客さんも少なくネタもあんまり無くて、正直そう嬉しい感じじゃ無かったんですよね。 だけどアクアライン効果かお客さんが沢山来るようになって、それに見事に応えたのがよく分かる変わり身でした。これなら「おさかな倶楽部」まで行かなくてもそれなりに楽しめますね。 南房は台風の被害が気になるところですが、下道で竹岡・金谷を通るのは久しぶりで。やっぱり大変なままのところ、目につきました。

さて、今週の休みも色々あって色々過ぎた。また明日から頑張ろう。