☆ひとこと☆ごろく



虹をつかむまであともう少し な 2019年12月
_
次で決める
12/2
落ち込んでばかりもいられない! 

てか生きていく以上やるしかないわけで。もう次回で終わりにしたい。そう心に決めると、なんだか久しぶりにストイックになります。春には春が来るべく、今はじっと我慢の子だ。

アニメ。『ちはやふる3』が相変わらず良い出来で魅せられてます。『サイコパス3』もこの作品のカラーを醸し出してますよね。これ以上続けてどうなるか? と思ってたけど流石です。 『バビロン』がまた凄い表現しちゃってますね。ゆきのさつきはやっぱりタダモンじゃないんだなぁ。最近本田貴子もバンバン復帰してる感じですが、ベテランってだけじゃなく どんどん熟成を重ねていくのは凄いですよね。大原さやかとか三石琴乃とか。こういう機会を得るとアニメ好きで良かったって思いますよ。『本好きの下克上』も、思っていた以上に深いテーマが仕込まれて荘だし 『星合の空』も侮ってたなぁ。『慎重勇者』も斜に構えて見てましたがメッチャ面白いですよ。今期は何気に豊作じゃないですか。ただAランクってなると『ハイスコアガールU』は文句なしなんだけど それ以外が伸びてきてくれないとなぁ。観てる時は引き込まれるんだけど、ソラで居る時も絶賛できるのってなると・・・ ・・・その辺ここからの盛り上げに期待したいです。

去年の9月にオイル交換したGB250 クラブマン。その時の記憶は鮮明なんだけど、もう一年があっという間に過ぎてしまった。それなのに千キロも駆しってなくて、 そこまでは引っ張ろうと必死で走ってるところです。雨だの風だのでホント走る機会が無かった夏からこっち。寒い中走るのも気乗りしないと事故につながると思うから、やっぱり無理はしたくなくて。 まあそれでも年内にはオイル交換しないと。
_
さよならサンバー
12/17
こんなにあっさり別れの時が来るなんて・・・ ・・・

まあしょうがないかな。レガシィを増車した時から、いやちょっと違うな。車三台持ちになった時から分不相応でなんとかしなければとは思ってたんですよね。フォレスターが再起不能かも知れないというところで 探し当てたレガシィ。当然フォレスターを手放してサンバーとの二台体制ってのが普通の考えでしょう。サンバーは緊急性のある不具合は無くて、気になってるところと言えばシリンダーヘッドガスケットを交換するか否か。 高速走行さえしなければ問題ないところで、長距離はレガシィかフォレスターを出すわけで。修理に結構なお金が掛かるから見送るのは正解。何しろ外装ボコボコで、今更お金掛けるのが勿体ないと。 そんなところで右パワーウィンドウスイッチが壊れました。こういう細かな散財を抑えて使うって事は、日常使用で不具合を抱えたまま使うってことで、それは自分の意に反する。 今のタイミング、もうちょっと自分の生活パターンが整ってて骨董家業をフル稼働ペースで再開してるならサンバーは必要になるんですが、まだその時は来てない(ぼちぼち始めてはいるんですが)。 で、フォレスターは相変わらず気に入っていて不具合がない。縁あって手に入れたこの車両は 手放すのは簡単だけど、手に入れるのはちょっと大変。ましてタイヤとか投資した。それが手元にあるわけです。

そんな現状を雑談してたら友人が欲しいと。まあそりゃあ車検1年半残ってるし、以前からサンバーの魅力を知ってる人物成れば渡りに船ってところでした。そういう縁が有ったんだなと思って譲ることにしました。 私の性格でこのままいくと、手放すタイミングが訪れないんじゃないかって気もしてたし。大事にしてくれる友人に託すのが切りの良いパターン。悲しいかな元々お金の問題で190Eを泣く泣く放しました。 今回も纏まったお金を作る必要があるって流れがありましてね。ここはサクッと次ぎに向けて歩き出す感じで。いや、レガシィの話してて「三台持ちになった、次ぎに手放すのはサンバーかなと思ってる」って言ったら 日曜日に「改めて見せて」って言われて現車確認、直ぐに「買うよ」って言われて。昨日月曜日には必要な書類渡したら、今日もう手続きしてきてくれて。そりゃあご縁としか言いようがないやね。

思えば、というか思い返すまでもなく助けられた愛車でした。今まで乗った車の中で一番ポンコツでしたけどねw 金無いどん底の生活を支えてくれたし、仕事面でも活躍してくれました。プライベートでの 楽しみも与えてくれて、お金と時間が無い中でも楽しみは見いださなきゃいけない という考えを実行に移してくれたのもサンバーでした。手も掛かってメンテもしたけどそれ自体楽しかったもんなぁ。 友人に譲るに辺り整備記録を見返したんですが、大事にしてたと我ながら思います(笑 友人が乗り継いでくれるので悲しみばかりじゃないのは救い 嬉しいものです。丁度丸7年のつき合いでした。

元々保険屋には「フォレスターは次の車検で手放してサンバーを乗り継ぐ」って伝えてて、その為の最安での契約形態にしてくれてたんですけど、また手間を掛けてしまいました。それでも嫌な顔ひとつせず 最良の方法をサッと実行してくれるんだから、自動車ライフの良いサポーターが居てくれたことも実感できて嬉しかったりしました。昨日ナビやドラレコ、積載品を降ろしましたら結構なアイテムの量でした。 車中泊セットは待ち時間にくつろぎの空間を作ってくれてましたけど、レガシィでそれを手に入れるのは骨だなぁなんて考えています。まあ車二台になるとちょっとは気も楽になります。 実際になるレガ・フォレの二台体制も楽しんでいきたいと思います。性格的に被る二台ですけどねw
_
フォレスターのオイル交換とチバニアム
12/20
フォレスターのオイル交換88315kmで施工。

インターバルは半年2754km。購入したショップの特典で3000km毎のオイル交換は永久無料っていうのがあるんです。少し遠いしオイル選べないから敬遠してましたが、前回エレメント換えてるので丁度良いかと。 タイヤ乗り上げてアンダーカバー外して・・・という行程が面倒ですからねぇ。軽いドライブと思えばそれも気分転換ですし。それなりに待つのかと思ったらコーヒー頂いてる途中、ほんの10分程度で終了。 上抜きでサッサと終わり。これは楽だしまた使おう。エレメント交換の時はしょうがないけど。

最初からこの流れでドライブしようと思ってまして、そのままチバニアムへ。話題のスポットではありましたが行ったこと無く、この度ビジターセンターを設けたと聞いたので。設備や規模は兎も角、場所は民有地のど真ん中。 それなのに歩道の整備や解放してくれているんですから頭が下がります。国の天然記念物に指定されたし、人類にとっても貴重なモノらしいので一度立ち寄っておいて損はないかと。パワースポットと信じれば 良いんじゃないでしょうかw 

帰宅してPC立ち上げたらいきなり電源落ちたorz・・・ ・・・その後電源入ったり切れたりを繰り返しやがりまして。PCあるあるの内のひとつ『パソコンは年末に壊れる』が発動しやがりましたよ。 今、完全な代替機能を有した予備PC無いんだから簡便して欲しい。一応電源とみて、そしてその代替品は先頃お亡くなりになったM/Bの筐体に使ってたのがあったので差し替えて サクッと事なきを得ましたが。しかしまあ完全に寿命なのね。そう思うとこいつもいつ逝くかわかんないよね。 お金貯めて来年は7,8年持つスペックのマシン組みますか。
_
考えさせられる12月です
12/31
取り敢えず本年度の愛車たちもVol.9ですよ。

車好き、バイク好き、自転車好き。それがそのまま生活の中心に置いておけるんだから幸せな事ですよね。だからこそもっと乗ってあげねば! まあでも無理したらそれは私の信条ではないわけで。 なんにせよこうして無事にいられるわけですから、愛車たちに感謝ですね。

この一年、ずっと調停が張り付いてて、それは昨年もやりとりでバタバタしてましたけども。年明けて3年ですよ。よくやってきたなぁと思います。それもどうにか来年1月で決着しそうです。これからまたあらためて 新しい道のりを前向きに歩いていこう。そういう所に来ましたよと。

ただねぇ、そこまでは思い描いていた通りの事で その為に頑張ってきたんです。しかしこの12月というやつは本当に色んなことが起きるもんですね。先ず義母が亡くなりました。そして他にも友人がインフルエンザから 亡くなりました。その他周囲でも色々起こってるらしいのですが、そういう時自分がちゃんとしてないとなんにもしてあげられないじゃないですか。自分がなんぼのもんだ って話ですが、そんな大層な事じゃなく、 冠婚葬祭の付き合いだとかね、極々小さなおつき合いとか。だから普段から色々切り詰めたり、物事詰めて生活してるわけじゃないですか、いざという時の余裕を持てるように。そう思って生きてきたつもりなんですが、 信頼してる人物に足下すくわれちゃいました。かなりショックで、自分の在り方をどうしたもんかと考えたり。いや、自分はもう在り方なんて変わらないな。変わるわけがない。「人はこうあるべきだ」と 心に決めた価値観は、今まで何度も精査した上で身に着けたものだし、今更間違ってたとか思いようもない。そんな奢った生き方してないつもり。ただ、その人に対してどんな心の持ちようになるのかなぁ・・・ ってのは判らないまま、その先にあるんだろうけどね。と、記しておく僕の日記。

この1年振り返って。ずっと相続の問題で苦しんできたけどそれも漸く終わる。これは本当、よく頑張った。調停が始まって気分が滅入ったままじゃイカン! ってことなんでしょう。1月から6月までフォレスターや バイクのメンテに向き合ってる。その後中学の時の同級生が白河でラーメン屋やってるって聞いて遊びに行って、そこで彼の波乱万丈の人生を聞く。お互い色々あったんだなぁと思いながら、他の友人ともそんな話を絡ませ、 雑多な煩わしい事が終わったら自分の人生改めてリセットだとか歯を食いしばりながら日常生活。フォレスターが不調でレガシィを迎え入れた夏。そして大きな変化もないまま静かに耐えるように (先々が決まらないと何もできないもんね)生活してた秋、そして冬。まあでも銀行行ったり、不意に色んな人から声かけられたりしてその付き合いを受け止めて卒なく熟して。まあ色々やってたなぁとは思う。 なかなか落ち着かなかったけど、多分充実してたんだろうね、この1年。そしてそれがいよいよ実を結ぶと。まあ悪くない1年だったと、いよいよ言えるのかもしれない 来年になればだけど。

つーことで、今まだストイックだったりするんだけど、来年は弾けられると思うのです。こんなネガなサイトを今年も見守ってくれた方々、どうもありがとう!
お互い体は大切にね!