☆ひとこと☆ごろく



今月決まるんだぜ〜 の 2020年2月
_
旅立つ友人の愛車メンテ
2/1
4月から遠い町で新しい生活をする友人のレッツ4のオイル交換なんぞしました。仕事も変わって引っ越しとなるので暫く預かる事にもなりました。 4年前原付ライフに今日も持ってくれてお世話した個体です。その後毎月一回ツーリングするつもりだったのに、私の都合で行けなくなってしまったんですよねぇ。まあ気持ちの問題だったわけで、 これから漸く落ち着いて再開しよう! って頃合いだったんですが・・・まあ車では頻繁に出かけてたんですけど。一応向こうでの生活環境が整い次第持って行く予定ですが、この一年の走行距離が71.9km。 前年も80kmで冬場は乗らないとくればもう必要ないのかもしれないけど・・・ ・・・まあ新天地での生活によっちゃあ重宝するかもしれないですし、私としてはそれを期待したいところです。後はタイヤ交換だ。

昨日も久しぶりに彼と車で内房行脚してきました 我がレガシィで、ですが。「かなや」のお風呂がある方で定食食べたんですが、平日だと空いていて気さくで良いですね。特別な食事ではない方ですがそれが良い。 みそ汁の具がカジメで、久しぶりだったし嬉しいお汁でした。以前はしょっちゅう食べられてたんだけど、商売離れちゃうと人の伝がなくなっちゃうから(苦笑 

伝手といえば人との縁が生み出してくれるもんですが、今日また新たなご縁に恵まれました。陽が落ちてから店のガラス戸叩く人がいて、出てみれば謎の中国人で身構えてしまいましたが(笑 いや、骨董のお客さんでは 10年程前から中国人の来訪は結構あったんですよ。ただニュースで伝えられてるほどの爆買いしてくれるようなお客さんなんていなくて、寧ろ渋くて気分の悪くなる輩ばかりでした。しかし昨今は木更津も都会からの波が それなりにあるようで。今は積極的に手を広げて商うつもりはないんですが、寧ろそういうスタンスでいるところに噂を聞きつけたりして来てくれるっていうのがあるもんで、まあ有り難いもんですよね。 品物の整理なんかは気が向いた時じゃないとやる気おきませんが、こうやって乞われるとやる気も出るってもんです。今月は色々調整の月と思ってるんですけど、一応流れがあるみたいで。期待しても良いのかな?
_
送別呑みとレッツ4メンテ
2/13
薄氷を渡るようにソロソロと歩く生活・・・ ・・・

というわけでもないんですが、今が大事な時 とばかりに何するでもなく静に暮らしております(笑 と言っても諸々のコトは着々と進み、良い気分です。もうちょっとだ、色々もうちょっとだぞ自分と。

で、昨日はこの春旅立つ友人を中心にした呑み会。食べ放題のしゃぶしゃぶでやったら、美味しくてバクバク食べたからでしょうね、生中4杯とクグラスワイン1杯呑んだのに全然酔わなかった。 というか生ビール呑んでてモノともせず沢山食べられた自分にびっくりでした。美味しかったからなんだろうけど。

あと、数日前から物は届いていたもののやる気でなくてやっと手を着けたレッツのタイヤ交換なんぞをやりました。 久しぶりだから遅いわ腰痛いわで大変でしたが、上手く終われば気分の良いことよ。やっぱトゥデイと比べて軽快な車両ですね。乗っていて気持ちが良いもん。これでいつでもオーナーの下に戻せるんだけど、 引っ越しの準備に入るのでさてどうするのか? という思案中。実はレンタカーでトラック手配をして期日も決めました。荷物によっては積んでいけるんだけど、そうじゃなかったら私が乗って行く事になります。 原付で250kmはありそうでキツイですが嫌いじゃないw どうなるか楽しみなところです。
_
免許更新
2/17
もう五年経つのか。五年前、更新した年に大型二輪取って「勿体ないなぁ」と思ったもんでした。本当は更新前に取るつもりだったのに、お金無くて断念したんだよね。 免許の更新と言えば毎度不安な視力検査。前々回くらいから不安覚えていたと思います。なんとかパスしましたけど。それにしても認知症と思しき年配者の多いこと。10人待ちだったのに半分は怪しい人で会話が成り立たない。 田舎だから高齢ドライバーが多いんだろうけど、本当に大問題ですよ。ああいう輩が町中走ってるのかと思うとより注意しなきゃ。

新型コロナが他人事ではないところまで来てしまいました。こんなになっても中国からの渡航者止めない。武漢の様子観りゃあの国の異常さが尋常じゃないのは明らかなのに、その関係を断ち切れないんだから、 それこそ世界の在り方が異常なんだね。まあ個々に注意しなきゃイケナイのは平素からのもんだけど。人混み始め、差別とかじゃなくてもあちらの人たちみたら避けちゃうのはしょうがないよね。 プロ野球なんかは今のところスケジュール変更の兆しは見えませんが、各産業のイベントや活動、どうなっていくんでしょうかね?

メンテしたレッツ4で走り回ってます。普段と違う乗り味だから新鮮でね。ただリアキャリア無し、メットホルダー無し(メットインに入るメットが限られる)、グリヒやUSBソケット無しと、自分のマシンじゃない事を 乗ってみて思い知らされます。普段の足であるマイマシン達、代わり映えしないから気づかないけど 色々やって今の状態なんだよね。差し当たってチョイノリのキャブメンテしなきゃいけないんだけど、 寒さや強風でどうもやる気がおきなくて。でもなんかしらやりたいんでしょうね、割と前から気になっていて でも恥ずかしい エンブレム・チューンとかやっちゃいました。いや、本当にターボだから嘘じゃないんだけどw 昨今の車両はターボも当たり前だからか あんまりターボだツインカムだとアピールしてないんですよね。そりゃあツインカムだのDOHCは違和感あるけど、ターボはアピって良いだろうと。本当はフロントにTarboのロゴ反転させたステッカー貼りたかったんだけど BPはスマートに貼れる場所が見いだせなかったので断念しました。あとリアのエンブレムも赤が良かったんだけど、ロゴ体が自分的には合わなくてこんなところで落ち着きました。フォレスターの方はなかなか馴染んでる と思うんだけどどうだろう? これで少しでも煽られなくなったら良いんだけど・・・なんて、関係ないか(笑
_
ありがとう ありがとう ありがとう!
2/28
終わった。終わったよ。

親父が死んでから丸3年。やっと相続問題にケリがつきました。細かいこと言ったらキリがありませんが、身勝手で屑な行き方したヤツのツケをまともに被り続けた人生。そりゃあもう諦めながらやってきたわけですけど、 まさか死んでからも何倍にもなって上塗りされるとは思いもしませんでした。ヤツが背負い込んだ借金全ての名義が自分になっていて、しかし物の所有権は己の物。それを払い続けた挙げ句に、まだ余所で借金してやがって いつの間にかそれの保証人にもされていた。私は子供の頃、その親父から語るのも面倒な仕打ちを受け続けてきましたが、その昔の事は懺悔宜しく真面目にやってくれてるものだと思っていました。しかしまさか 齢70越えててめぇの子供を陥れ騙し続けるなんて思いもしませんでしたよ。それに気づかないで一緒に暮らしてきた自分が情けないわけですけど、人間そんな自分でも受け入れて誇りとしなきゃ輝いて生きていけないんですよねぇ。 そして自分は腐って生きていくタイプの人間じゃあいたくないわけで。まあ兎に角全てが終わりました。自分は文字通り此処に居ます。良くやったぞNumber、君に明日はあるぞNumber!

実は調停の果てに審判が下って確定して、金でかたを付けた格好ですがそれが終わったのは先週。3年間本当にキツイ日々で、仕事量はもとより他人の悪意に曝され続けるわけですよ。それを乗り越えたわけだから 払い込みが終わってこれでピリオドってなったんだから、もっと安堵して喜びに打ち震えても良いはず。なのに特になんの感慨も無くてね。別に苦労して成した財を根刮ぎ奪われた虚無感とかっていうんじゃないんです。 正直お金にはそんなに固執してません。散々苦労したけど、そこから脱してこの身が在るだけで十分と思う程度。だけどなんにも湧いてくるものが無くて、拍子抜けしています。

でまあ、今日はこの三年間で、いや勿論それ以前より世話になってた人物に終わった事実と経緯を報告に行ってきたんです。一人は事故の直後医者ともめたんだけど、その時に動いてくれた人物。逐一報告はしていたけど、 調停になって以降進展がなかったから、良い報告なんてないままに今日を迎えた人物。もうひとりは事故後の一連の流れの中で法的なアドバイスや実際に必要な書類を用意してくれたりした朋友。何しろ あっちは弁護士立てた上に好き勝手ほざいてひたすらダメージ与えてくるのに、こっちは全部一人で受けて立つわけで。ネットで色々解る時代になったとはいえ、孤軍奮闘は精神的にもキツイ。そこでアドバイス貰ったり 励まして貰ったりしたからこそ調停を戦えたんですよ。二人とも忙しい身だから予め訪問を告げて時間を割くのも申し訳ないといきなり訪問(それも時間頂いちゃいますが)。だけど運良くいらっしゃって逢うことが出来ました。 一通り話せて帰宅後、漸く、本当に漸くという思いでもうひとりの我が朋友デスクに報告メール。前述の朋友とは共に盟友なので、晴れて呑み会のセッティングをお願いしたんだけど、返信が帰ってきた時涙出てきたよ。 これで漸く終わったって気持ちになったんだね。ずっと早く良い報告がしたいと思ってたんだ。

この思いは身近に住む仲間だけじゃない。25年前、会社勤めしてた自分に急に親父から「店やるから来い」と呼び出されて始まった自営の道。店をやるのは元々自分の夢だったし、卒業してサラリーマンやってたのだって 全部その為の修行でもあった。金だって毎月5万ずつ欠かさず貯金して300万は溜めてた。開店してやっていける自信も計算もあったのに、いざ始めてみたら親父のやってる事が商売なんてほど遠い道楽。それというのも お袋の認知症を良い事に銀行から金を借りていたところから始まってた。ローンの返済計画が無茶苦茶だったんだよね。だけど始まったもんはしょうがない。苦しいけど、それでも本気出して誠実にやってれば 何とかなった筈なのよ。ところがその斜め上を行く馬鹿な接客を横でしでかしてくれやがります。生来のエエカッコしぃが気まぐれで商いの真似事するもんだから、金は勿論信用も失う。商売なんて真面目に続けていれば 信用が積み重なって、やればやるほど地盤が固まっていく筈なんですよ。それが100万の物を10万で売る、1万の物を10万20万で売るなんてやってれば、やるほどに信用落ちていくのは当然です。 元来、自分のためにわざわざ来てくれた人には感謝と共に形もお返ししたかった。だけど先立つモンが無いからそれが出来ないんですよ。こんな歯がゆい事は無かったし、こんなツライ事は無かった。

嘗てバーや喫茶店をやってた時に来てくれた、今でもここにあるリンクの主さん達とは、もっともっと楽しい時間を続けていきたいと思ってました。それがずっと出来ないでいました。リアルで来てくれた人だけじゃなく、 ネット上で色んなやりとりをしてくれた友人達もそう。気がつけば自分に残された時間が有限なんだということを、無意識でも実感しちゃうお年頃になっちゃいました。そりゃあ店開けたのが25年前、web-site立ち上げたのも 23年になるんですからね。
当時も、そして店を持つ前からも、自分はありのままの自分で人と接してたつもりです。で、正直親が間違った人間だったからでしょうか? 自分は「人は美しく清らかでなきゃいけない」と思って生きていました。 振り返れば、当然のように他人様にもそれを求めちゃってましたね。だからNumberというヤツは堅苦しくて、つき合い難いと思ってたお客さんも沢山いたと思う。「綺麗事ばっかり言って、なんの苦労もしてねぇヤツが 何えらそうにしてんだよ」そう思われた人も沢山いたと思う。そんな振る舞いをしてたのは、恥ずかしくて人に言えない経験をして来た上で、それでも美しく清らかに生きるんだって思いがあったから。 だから薄っぺらい有り様で不幸自慢するコは嗜めたし、間違った事は間違ってると言い続けていたと思う。よくカウンターで気心の知れたお客さん相手に蕩々と人生を語ったりしてたら、初見のお客さんに 「マスター凄いですねぇ」って冷めた言葉で返され事もありました。いい気になってましたねw しかしずっと良い人であり続けた、その結果どうなったかというと、自分の周りには良い人しか集まらなくなりました。 Web上でも同じだったと思ってます。「マスターってって大した事無いけど、周りには凄い人いるよね」ってよく言われたことがあるとかないとか。そんな人たちがいたから助けてくれたし、ネット上でも 構ってくれてたんだと思う。そういう人たちに対して、つまんない人間でいちゃダメだよなぁって気持ちは大事にしないとって思ってます。

自分だけじゃなく、つき合いのあった人たちもみんな忙しく日常を生きてるんですよね。だから暫く疎遠になってはいるけど、いつかまた逢いたいと思うし 会いにいくつもりです。勿論、分かり合えなくて ネットバトルになった事もあったけどw それはもう分かって貰えない人だったんだから仕方がないと思う。でも唯一申し訳なくて残念だった事があって。今になって言うんだけど『バックドロップベイビーズ』の管理人さん あげはさんの事です。彼女が私的に悲しいことがあって落ち込んでいた時、自分にツライ気持ちを吐露してくれた時があったんだよね。だけど自分は彼女は強い人だからきっと立ち直ると思って、鼓舞する様な事しか 言わなかったんだ。加えてネットで知り合った仲である自分に、無防備に相談してきてくれた事が心配で「簡単に人を信じちゃいけない」的な事を言ったんだよね。その頃から彼女はネットでの活動も、 送ったメールへの返信も無くなってしまったの。だけど彼女を大切に思う人は沢山いて、その内の何人かは自分とも接点を持ってくれた人たちだから、Numberにがっかりして軽蔑していたとしても 何処かで元気にやっていてくれれば・・・と思っておりました。この事はネットで言った事なかったんだけど、今でもここを見てくれている人がいるなら酒のアテとしてでも拡散してやってください。 私個人の、本当に私的な問題から言及することじゃない話みたいだけど、ずっと気になってたし このタイミングで言及するのがNumberなんでしょうw

まあ兎に角、またひとつEXを積んだと言うことで。
みんなありがとう! 呑み会楽しみにしている!