☆ひとこと☆ごろく



やっと片づいた。新しい航海 の 2020年3月
_
大掃除中
3/3
親父の部屋の片づけを一気に押し進めております。

店の売上伝票やら資料・過去の不動産取引の記録・貸金業してた頃の記録。まあつまんない買い物やら間違った売り方の記録、人を見誤って出した不渡り小切手だとか、とっておいてどうすんだそんなもん っていう 胸糞悪いもん。やっと捨てられるとポイポイしてます。その他写真ね。小気味良いくらい捨てられるwヤバイ草生えるwwwwwww。世話になった立派な人には 「時が経てば良い思い出と受け止められる時か来るよ、親なんだから」なんてお言葉を頂戴仕りましたが冗談じゃない。私はこれでも人並み以上に良識と常識は持ち合わせているつもりです。それも 世の中の酸いも甘いも、それこそ人間の深淵をこれでもかと見てきた上でそう言い切る人間です。どうフォローしたってそりゃあ無理ってもんです。それでも親父宛に来た親戚の書簡等は親父の兄弟の下にあった方が良くないか?  そう思ってお伺いを立てたんですが、こっちで処分してくれと言われました。まあそりゃあそうでしょう。気持ちがどうこう置いといても、もう齢九十になろうかという方達です。既に終活をされているそうです。 やはり人間、自分自身で幕引きしたいものと私も思います。此度のお掃除はそれに準ずる区切りでもあるのかなと。新しい暮らしを思うと、今楽しくてしょうがないです。

ただ、祖母からの手紙だけはやっぱり捨てられないのです。兄弟の中で唯一ハズレた鬼っ子への思いがつらつらと綴られたそれら。私は本家から勘当されていた親の子だったので、叔父が結婚する際に呼ばれた 小学校4年生の時が祖母との初対面でした。会う前から厳格で厳しいと聞いていた祖母でしたが、式場で待っていると 勢いよく開いた扉から駆け寄ってきて いきなり抱きつかれ涙ボロボロ流して 「元気やったか? 元気やったか?」と話捲られました。父親から、あるいは母親から聞いていた印象とは真逆の、純粋に愛情を向けてくれてるだけのおばあちゃんでした。その後何度かの行き来ではとにかく 可愛がってくれました。確かに明治生まれの厳格な人だったので礼儀作法や躾には煩く、家族は畳の上ではいつだって正座、従兄弟同士の呼び方だって「さんづけ」。でも金持ちにあるような、 他人に対して鼻に掛けた様な振る舞いなんて一切しない。そういう人として真っ当を由とするような家柄の長でした(祖父は早くに亡くなって女でひとつで子を育てました)。だから学生の内から女孕まして結婚もするも失敗、 にも関わらず更に女作って子供作って、なのに仕事も続かず金の無心は繰り返す、挙げ句に行方知れずになった息子の、その子供が不憫でしょうがなかったんでしょう。兎に角その本物の愛情だけは強く感じてたんですよね。 振り返ってみると、私が生まれてから面と向かって愛情をぶつけてくれたのは祖母が初めてだったんだと思います。それこそ無償の愛ってやつですか。まあ、落ち着いたら手紙の数々に触れようと思っています。 じゃないと暗黒面に落ちてしまうw

片づけやってると、他にテレビやPCのパーツ(といっても今更使えない前時代のもの)や在庫にしてた骨董品の類がまだあるんですよね。一応店には片づけ整理した品が鎮座してるんですが、まだまだ時間は掛かりそうです。 取り敢えず先ずは新しい自分のスペースを確保するところから。自転車生活はまだちょっと先かなぁ。ホント不器用でマルチタスクで動けないヤツw 平行していけるのは酒呑む事くらいですねw
_
長野に行ってきた
3/10
友人がこの春転職し、新しい土地で暮らし始めるというので引っ越しの手伝いに。

大分前から計画立てていたわけですが、当初は引っ越し業者に頼むつもりでした。しかしお金が掛かると嘆いておりまして。2tのレンタカーでも借りて自分達で運べば安く上がるよと提案。引っ越しなんて大変な作業 自分で出来るもんなの? と、目から鱗の情報だったようです。そこは学生の時運送屋でバイトしてた身ですからレクチャー出来ます。早速2tのショート借りる手筈から開始。昨今は「引っ越し難民」なんて言葉が聞かれるように 格安競争の果てに業者の人員・車両不足もあるらしく、春シーズンは本当に厳しい。実際最初は予約でいっぱいと言われて途方に暮れてました。かといって早めだと降雪の心配がある地方だからそれも簡単じゃない。 まあなんとか確保できて決行。観光はまるで出来なくてハードでしたが、無事に済みました。大物はもうないのであとはボチボチ。そのうち観光目的で乗り込んでやるつもりですw

夕飯がてら地元の居酒屋で呑んだんですが、ウイスキーのロックを頼んだら波々と入ってたもんだから酔ってダメージ受けましたw 今日は昼飯も食べられず夕飯に土産の おやきを食べるのがやっと。釜飯で有名な横川で買ったので「釜飯味」なんてのがあったんですね。なかなか美味しかったです。
                     _
トゥデイとGBのオイル交換
3/17
どちらも距離が延びなくて、引き延ばしていたらインターバルが開いてしまいました。

トゥデイはオイル汚れも少なく粘性も保ったまま良好。そういえば去年の冬は信号待ちでエンストすることがたまにあってオイル換えたけど、 今年はそういうこと一度もなかったな。GBもエンストなど皆無だったので1年半も引っ張ってしまいました。 1200kmしか走ってないのに私にしては過去最高の汚れって感じでした。粘性はまだまだありましたが、換えて納得の感じです。

さて、あとはチョイノリのキャブOHだなぁ。あと来月フォレスターの車検だけど、コロナの経済対策でなんかしらフォローしてくれないかしら? 政府も各省庁へメス入れるのは慎重だよね。 観光業や飲食店を初めとするサービス業が真っ先にダメージ受けるのは容易に想像つくけど、車もやっかいだと思うよ。春は自動車税もあるし新年度迎えて車検も多いんじゃない?  自転車操業で生計がやっと成り立ってる事業関係者、費正規雇用で経済的に余裕が無い人たちが仕事を時短されたり失ったらたちまち窮する。でも田舎を中心に車乗らないわけにいかない。 そうしたら滞納で無車検・無保険で乗り回す違反者続出すると思う。あるいは手放す人も出てくるだろうし。早く生活に直結した部分へ切り込んで欲しいものです。とはいえ私のまあ出る物は出て行くわけですがw
_
免許の更新とV100のパンク修理
3/26
今日免許の講習に行ってきましたが、コロナが大変な状況ですが変わらずやってるのね。これ全国で毎日やってるわけで、感染拡大に繋がっちゃってると思うんだけど・・・ ・・・ 今日も開始前に待ってたら、わざとやってるのかと思う程「ゴホッゴホッ、ゼェゼェ・・・」とやってる輩がいました。わざとなら質悪いし、わざとじゃないなら常識考えて来るなってところですよ。 流石に文句言ってやろうと思ったら、余所のおばちゃんが会場のスタッフに文句言ってて、そのままつまみ出されてました。ていうかよく会場に入れたもんだ。あれ絶対マジモンだと思う。 そのうち情報と共にカウントされますよ。大丈夫か俺?(いち早くサッシ側の風上に陣取りましたけどね)

前日さあアドレス出そうと思ったら空気抜けてまして本日修理。2年前にパンクしてるリアなんですが、徐々に空気抜けちゃうダメージを よくぞここまで引っ張ったもんです。気がつけば換え時だったんだけど、もうちょっとだけ頑張って貰いましょう。何分春は物要りでしてw ただこんだけ減ってるタイヤって、釘とか拾いやすくてパンクし易いですよね。 たしかGBの時も直近刺さってたもんなぁ。それにしても次はチョイノリのキャブOHだと言い続けてるわけだがw

冬アニメがぼちぼち終わりますね。今期は『映像研には手を出すな』が凄いなってところはありますが、それ以外がどうもねぇ。Aランク無しかなと思うくらいのところでして。毎回流石の見せ方と思う『ちはやふる』 ですから予定調和過ぎて続きを思ってドキドキしないんですよね。『七つの大罪』もそう。純粋に楽しめたのは『痛いのは・・・』ですね。ただこれも小気味良いほどの潤分満帆な流れでAではない。 以前はこのクラスがゴロゴロしてたもんで、そういう意味でも嬉しい作品なんですけど。どうやら二期あるみたいだし。ただあそこまでいってこの先楽しめるストーリーが用意できるのか心配ですけど。 まあ全体の中からは、最終回残して『異世界かるてっど2』は評価しなきゃって思いました。『慎重勇者』まで入れてくるとは、ファン心理分かってるしサービス良い監督ですね。次ぎも見たいわ。あと毎週楽しませて貰ってるから 『Reゼロ新編集版』は入れておかなきゃの評価です。