☆ひとこと☆ごろく



コロナがこれ程生活に影響するとは・・・ ・・・ 2020年4月
_
チョイノリのジェット刷新
4/5
永らく手を着けなかったチョイノリのジェット類を交換しました。2ヶ月前くらいには届いていたんですが、なんやかんやに追われていて億劫、後回しに。 駆しってみると滑らかで良い感じです。GBが不調になった時も結局ジェット類が終わってたんだということを思い出して取り寄せてたんですがビンゴでした。ただ完璧に仕上げるには始動の部分、チョーク周りも必要かな。 まあ落ち着いたから暫しこのまま。てかメンテ記録を振り返ってみるとキャブの不調は昨年5月から。オーバーホールは9月にやっていて、タンクの錆に気づいて清掃したのは10月だから随分放置しちゃってますね。 というかですね、ここまでやって調べて気づいたんですが、オイル交換が一昨年の12月以来やってません。明日でもしなければ。

コロナの猛威がこんなに凄いとは流石に思ってませんでした。仕事を始め生活自体に大きな変化が無いのが幸いです。実は相続や借金の問題が終わって、気がつけばオリンピックやアクアライン特需のお陰か、 この界隈が市場として賑やかになってきました。バーだったり骨董屋だったり、そんな商いを再開するのも全然無茶じゃない感じになってきたなぁと思ってたんです。ただ、今更あんな若さで突っ走ってた頃のマインドは 持ち合わせていませんし、気楽に気軽にのんびりと、その上で経済的にも無理なく暮らしていける様じゃないといけません。そういう心持ちになってます。それを知った上でも「出来る頃合いだよなぁ」なんて 考えてました。あんな大借金してた頃に比べりゃ何があってもあんでんねぇかんねw だけどそのノリで動いていたら大変な事になってたなぁと。そうじゃなくても感染しないようはしゃがないで生きていくだけでも 大変なのにね。私は今暫く静に暮らしていきたいと思います。てかやっと苦労から解放されてやっとプラスマイナスゼロになれたのに、ここで死にたくないですよw 好きな車やバイクに乗って、酒呑んで、 好きな人たちと同じ時間を過ごしていくんだ(笑

気がつけば4月。春アニメは変わらず怒濤の如く始まっております。前もってチェックとかあんまりしてなかったんですが早くから前評判が上がった『新サクラ大戦』は期待してたけど「ん?」って感じ。 みんなMS乗って闘うの? 『バディ・コンプレックス』なの? みたいなw 取り敢えずBランク多いですが『かくしごと』が単純に笑わせてくれますね。最近ギャグ系アニメ少ない気がしてたので楽しみです。 あと『球詠』も期待。『八ナイ』よりリアルな感じで嬉しい。Aランクあると良いなぁ。
_
チョイノリのオイル交換
4/6
ということでチョイノリのオイル交換施工。1691.7kmで施工。インターバルは1年4ヶ月、95.4km。

駆しってみましたが良い感じで復活しました。買い物に連れ出しまして気分の良さにそのままツーリングしたかったくらい。風が冷たくて止めましたけど、永らく不具合から疎遠だった分 これからは引っ張り出しそうです。そうでなくては!

アニメ『ギャルと恐竜』にやられたw なる程ポプテピピックの工房かと。何より恐竜のキャラデザが好みです。あんまりキャラデザでどうこう言う方ではないんですが、間違いなく好みってのはある筈で。 具台的には本人もよく分からないんですけどね。そして捻られたギャグがなかなか楽しめる。キャストにしても構成にしても遊びが嫌じゃない。最初、あれでどうやって30分持たせるのかと思ったけど。 これは毎回素で楽しめそうです。どんな仕掛けをみせてくれるやら。

『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・』これもなかなか楽しませてくれますね。自分の範疇を越えるアイディアはホント、プロの仕事だと思いますよ。考えれば分かりそうだけど、 だからこそ理解できて楽しめる。こういうのは捻りすぎないのがはまるわけで。

『アルテ』は久々の白泉社枠っていうか赤髪の白雪枠っていうかw 白泉社じゃないんだけど。ちょっと図書館司書入ってますよねw これも好きな感じです。なんか冬より豊作かもしれないと期待しています。
_
フォレスターのワイパーアーム交換
4/21
車検の前に交換しました

ゴムはまだ引っ張れるくらいなんですよ、私的には。でも換えられかねないからねw ブレードで込みの替えワイパー、折角2つで\1200程度をストックしているのに勿体ないもの。外したお古も錆落として塗装しときました。 車検から帰ってきたら差し替えて使い倒そうw

本来フォレスターの車検満了は4/19だったんですが、此度のコロナ騒動で延長が適用されました。普通なら「だから何?」って話ではありますが。実はこのフォレスター、新しいナビが載っているので、 それをレガシィに載せ替えたいと思い、昨秋にいつものメカニックに依頼してたんですよ。ところがちょっと忙しいからと、ナビ・ETC・ドラレコ・バックカメラを外した状態で一時帰宅させられたんです。 まあこちらも面倒なお願いしてるし、忙しいトコ邪魔出来ないと思うから了承して引き取ってきました。ところがそこから半年連絡さえありません。それでも覚悟してたことだから文句言わずにいて、 そうこうしてる内に車検の期日が迫ってきました。改めてそのお願いしに行ったんですが、それから数日後千葉県は緊急事態宣言が出て車検の延長を発表。全国に出る前でしたが、そういう事態はあり得るだろうと 国土交通省の動向はチェックしてたんですよね。その発表を見つけて直ぐ「だったらレガシィ納車するから件のスワップしてくれ」とお願いして待機中なわけです。

親愛なる我がレガシィを買ったのは昨年7月。それから9ヶ月経っても思う状態になってないのがもどかしいですが、更に今回レガシィ入れてから2日後に「安請け合いしちゃったけどとてもやってられません」 とか言われちゃって(TT) いやもう言いたい事ならどれくらい後から後から溢れてきますけれども。そもそもフォレスターからナビ外して後そんだけ時間掛かるんだったら自分で着けてたよ! とか、 せめて途中で連絡よこせや! とか、挙げ句に匙投げるんなら最初から受けるなよ! とかね。だけど自分が腕と整備に対する真摯な向き合い方と人間性で選んだ店とメカニックだから、どうい状況になっても 自分の責任って考えは持たなきゃと思ってます。この期に及んで「バックカメラの引き回し等やると1日じゃ終わらない、とても手間が掛かる・量販店なら4.5万位掛かる仕事・とても掛けてる時間が無い」 なんて言い訳は、こっちも承知してる話で、今まで散々力になって貰ったからこれからは少しはお金になる仕事を回してあげられるかな? という腹づもりでつき合ってるんですよ。だから ちょっと残念な経緯となってます。

尤も、そんな腹づもりだから文句は言いません。電話口で、キー差してドア開けた時の「ポーンポーン」って音が聞こえてるんです。やってる内に巧くいかず、イライラして割に合わないって思いに駆られたんでしょう 私も車弄りしてればしょっちゅうそんなことあります。レガシィのナビを「もう外しちゃいましたか?」と聞くと「まだ取り返しのつかないところまでいく前に電話した」というので「じゃあ元に戻して」くれと、 で「フォレスターのナビとETCだけ接続してくれれば良いから」とお願いしました。取り敢えずレガシィを元に戻して貰っての連絡待ちで←今ココ状態なんですが、あれが4/16(木)だからもう5日経つのに連絡無し。 こうなるとあんな事言ってたけど、その後冷静になってフォレスターに着いてたナビとETC位は取りつけしてくれてるのかな? なんて期待しちゃうトコロですが甘いかな? 何れにしてもフォレスターの車検期日があるから それまでには連絡あるだろうけど。だいたいこういうのは整備士として、あるいは商売人としての自身の稔侍次第だからね。それもいい年しして相応のキャリアがあるわけで、今更他人様から説教されずとも解る事でしょうし。

とはいえ好きで乗る愛車です。ナビやら装備も妥協したくないのです! 元々そんなに贅沢なオプション望むクチでもない範囲で。レガシィにナビが着けばそれはヨシとして、バックカメラとドラレコは 外したのが対応品であるわけで、余所に持ち込みで取り付けて貰うのは気が重いなぁ。仮に取付してなかったら新品買うつもりです。それが望む形に一番近道だから。と思って私の買った楽ナビから 三年後のモデルを調べてみたら、色々グレードの位置づけとか変わってるのね。スマフォライクにスワイプ出来たり液晶の精度上げる方向にシフトしてるのね。それに併せて価格下げる為の工夫が グレード毎の装備の省略。フルセグ・ブルートゥース・録音機能・CD.DVDプレイヤーさえねぇ。そうやってみると私が買ったRZ900ってお買い得だったなぁと思うことしかり。あーっ! どうでもいいけど 早く帰ってきてくれ。愛車二台ともバッチリ決めたいんだから!!!←今ココ。
_
レガシィのエアフィルター交換
4/30
大分前に購入するも何となく面倒臭そうで放置していたレガシィのエアフィルター交換。こんな時にやらねばということで交換しました

記録簿を見ると1万km未満で、やはり綺麗なものでした。エアコンフィルターも同時に替えてるみたいでまあ一安心と。このご時世、車の役割は食料買いだしのみとなってます。ハンドル握ってるだけで込み上げてくる 嬉しい存在ですが、我慢我慢。ここまで自粛熱が高まってるとその気もなくなりますもんね。

こんな時、現実には一円にも成らないうちの山林で人知れず火でも起こしてソロキャンとかしたい。てかこんな時こそだろうと思ってるんですが、何しろ本当に山林中の山林。片面が道路に面してるのがせめてもの救いですが 傾斜に雑木が生い茂ってるもんで、先ずは車を停めるスペースを確保するのも一筋縄ではいきません。まあ車両が止められるスペースがあって、人目につかないちょいと奥の方に10uくらいのスペースでも整地できりゃあ 御の字なんですけどね。その取っかかりはとても素人じゃあ出来ないだろうから、安くてやってくれる業者さん探して頼みたいと本気で思ってます。「u 2〜4万円くらいから出来なくもない」なんて聞いたので お小遣い貯めて。まあ実現可能なささやかな夢ってところでw