☆ひとこと☆ごろく



いつかあの山でソロキャンプしてやる・・・ ・・・Numberの野望2020年5月
_
チョイノリの燃料フィルター交換
5/5
走ってたら突然吹けなくなって息継ぎしまして。

症状自体キャブが何かしら詰まってる感じでして。まあ錆びたタンクを清掃しましたけど、フィルターは使い回しでしたからそこからゴミが咬んだんだろうと思います。取り敢えずキャブまでゴミが行かないように フィルター咬まそうと買ってきまして着けました。実は前に仕入れた車両から外してあった中古があってそれですけどw たまに整理しないとなぁ。

キャブ開けたらやはり錆由来と思われるゴミが入った形跡。ジェットも詰まってました。掃除して繋いで動作確認OK。でも寸法が合うホースとかクリップが無くて取り敢えずのやっつけ仕事です。 いや、バイクワールドで品切れで、アストロ寄っても無くて目の前のカインズまで行ったんですが、あまりの人混みにビビって引き返してきたんです。まあバイクワールド行くのも余分な出歩きかもしれないですけども。 取り敢えず愛車が不調のまま、時間有るのに何もしないのもねぇ。ササッと行ってササッと帰ってきたんですよ。他もゆっくり見たかったけど、やっぱり色々怖いのか、専門家のアドバイスやお言葉に感化されるというか、 安心させてくれる言葉を欲してるんですね、ネット厨の自分でもw

買い物の相棒は友人から預かってるレッツ4で。引っ越し先から漸くナンバーと自賠責保険送ってもらいまして。コロナでまだまだ届けられないわけですが、たまには動かさないといけないしね。 加速がトゥデイとは段違いなんで移動が楽です。ただ暫く乗ることを思うと積載性に難があるので前カゴをアドレスから移植しました。同じスズキなのでアダプターがポン着け出来ました。てか、トゥデイの横広バスケットだと ウインカー塞いじゃうからアウトだし。これはサイドスタンドと共に餞別だな。
_
フォレスターが車検から上がってきました
5/12
一応ナビ・ドラレコ・バックモニター・ETCは着きました。USBの配線やマイクの設置には手直しがいるけど。助手席側に着けたドラレコの位置は評判悪いだろうなぁ。まあ今後の良い勉強にはなった。 何より安くしてくれたし。車体本体の整備はブレーキフルードの交換のみ。そういや制動力に不安があったんだ。もしかして改善されてるかも。後で確認しよう。散々名車を弄ってきたメカニックに 『この車速いですねぇ』なんて言われると嬉しいですね。歴代フォレスターの中でもターボはデチューンされてて220psと最低。だけど下から立ち上がるトルクのお陰で常用域から力強いんですよね。 軽量化も図られてるから軽快。レガシィも徹底的に軽量化されて20kgしか変わらずパワー&トルクも260ps/35.0kgと数値は上だけど、SIドライブのお陰で普段はジェントルだから乗るときの印象も実際も フォレスターの方が速いんです。上まで使う人は違うでしょうけどね。ホント、、レガシィの底時からはまだ堪能したこと無いなぁ。旅に出てないし高速乗ってものんびり流すから。

今後の計画としてはレガシィのナビ等を別途新規導入します。お金が貯まったらだけど。車検・自動車税・固定資産税の払い込み、この後不動産登記の費用が掛かりますからね。今GBは自賠責切れたまんまだし。 何しろ調停では相手と とっとと縁を切りたいから銀行に融資をお願いして一気に払い込んだんです。判ってた事だけど経済的に今山場。これが終わったら俺は晴れて自由だ〜!

そんなことよりGW明けから熱が出てコロナじゃないかと不安になりました。咳とか鼻水は一切無くて、どうやら膀胱炎でした。男性では希で先ず不特定の方との性交渉を問われましたが、ハハ、まさか。 そんな元気あったらどんなに嬉しかろう。というか男性特有の病気とかもあるわけでちょっと怖い。少し前にコロナ過で不安を認識してるなんて言ってましたが、免疫力落ちてたのかなって先生に言われました。 近年皮膚に痒みが出たりしたことあったけど、あれも疲れてるとき顕著なんだと自覚しました。いつも使ってるボディーソープを手に取ったらピリピリと痛みが走って! まあ色々若くないわけですねぇ。

アニメはやらないのや再放送ばかり『あなたのお昼ご飯見せて下さい』も『遠くへ行きたい』も『小さな旅』もみんな再放送。お昼ご飯に至ってはめっちゃ数録画されとるw 旅にイケナイし、やっつけ仕事で 観るからゆっくり楽しめないというw まあ金欠病だから丁度良いのかな。みなさんもご自愛下さいませ。
_
膀胱炎で終わりませんでした
5/12
やっとキーボード打つまでに回復しましたけど・・・ ・・・

膀胱炎を治すぜ〜で終わった前回の更新。ところがあの後が大変でした。熱下がって安心してたのも束の間、クラビット(のジェネリック、レボフレキサン)飲んで数時間後、また熱が上がって頭痛もしてきました。 夜間は寝られなくて数回起きちゃうし、どうにも気持ちが悪い。そのうち発疹が出てなんだか痒みも・・・ ・・・ここで病院に行ってれば良かったんですが、採尿と採血の結果が分かる頃来てと言われていたので 2日置いて14日に行ったんです。何しろ前に肺炎の時メチャクチャきつかったけど「そのくらいのもんだ」なんて経緯があったから「予見された副作用」くらいに腹括ってて。ところが水痘、もしくは帯状疱疹 ということで。当然早くなければ効果も遅れる投薬が、発疹発症から丸3日掛かってというものに。お陰で腰痛はでるは、16日の夜半に右手首・右足首は腫れるはで、本当に苦し思いをしました。 しかも全身に広がった発疹がかつて経験したこと無い程の痒さで、この戦いはまだ続いているという。

今や先生の問診前に看護師さんがパソコンで聞き込みしてくれるから、時系列で事細かに伝えられるのが有り難い。そのやり取りの中で、4年前にクラビット飲んで3日目に「あんまりツライから服薬遠慮したい」 と懇願した経緯を話したんですが、の時の事先生に上手く伝わってなかったらしい。自分も当時の日記を読み返してみたら、多分に看護師の判断で返答されたと思える記述があったもん。まあ何れにしても 先生は直ぐに薬疹を疑って、今後はニューキノロン系の抗生剤は禁忌としてくれました。16日に診て貰った際も「水痘がはっきりしたから本当はもっと別の薬を入れたいころだけど、薬疹の疑いも消えないから このままいきましょう」と言ってくれて、非常に丁寧に寄り添って診てくれました。こっちがなまじ素人知識で頑張っちゃったのが影響してるんだけど、身体のことに関しては思慮深くしていかなきゃなぁって またまたまたも思いました。遅ればせながら飲んだオロパタジンとベタセレミンが漸く効いてきたことを実感している16日19:00現在です。ホント、唇なんか倍くらい腫れて鈴木雅之みたいになっちゃった。 鏡の前で「想いを〜今、届けたい〜♪」って歌っちゃったよ。違う違う、違うそうじゃない。

しかし今までアレルギーだの服薬して溶変なんて無かったんだけど、今後肺炎とかなったらどう対処されるのかなぁ。まあならないのが一番だけど、帯状疱疹にしたってまさか自分がなるとは思ってないもんねぇ。 日和見感染があるのは知識としてしっていても、自分が実際に免疫落ちちゃってるなんて、そんなん疲れてはいても寝込む程でもない日常送ってるのにねぇ。いや〜ちょっと自分の身体に自信なくしちゃうね。 まあしっかり楽しいこと見つけたりしないとね。ということで楽しいことのひとつ、車弄りですがフォレスターのナビマイク補完しました。
_
フォレスターのリアにドラレコを着けました
5/22
どうにか快方に向かいました。

まだ腰とか痛いし、強い痒みには襲われますけど。どうやら帯状疱疹でビンゴの様です。発疹や腫れが出たところが、それらが治まっても痛い。膀胱も尿や血液検査で異常なしとなった後も鈍痛というか疼痛というか、 見えざる手で触られているような違和感があるんですが、これヘルペスが出てきて悪さした道程なんじゃないかと。私の場合最後の最後に苦しめてくれやがりましたのが腰痛でして、いつものそれとは違うのが、 一端回復したと思しき後にも襲ってきたコト。大体腰痛のダメージって、徐々に悪化したり緩和したりと状態に連続性があるんですけど、それが突然オンオフですから、神経そのもののヤツなんでしょうね。 それでも今日で快方の度合いが増したことを実感してます。悪い病気じゃないかという不安も大分払拭しました。先生は万全を期して検査を勧めてますけどね。あと薬疹の疑いが消せないから内服薬は暫く使いたくないと。 痛み止めにカロナール出して欲しかったんだけどなぁ。まあ正しく従います。明日から仕事復帰だ。

丸2週間休んでますしたが世知辛い俗のお年貢なんかは待ってはくれません。愛車達の税金等払ってまいりました。フォレスターが環境税の対象となって諸々で9万5千也。乗用車二台になったから当然だけど 贅沢な身分になってやがります。もうしっかり堪能しちゃうんだもんね。次はお小遣い貯めてレガシィのナビ刷新だ。

ずっと余ってる状態で気になってたサンバーから外したドラレコをフォレスターのリアに取付しました。何しろナビ替えるだなんだで 半年もぬけ状態でしたから漸く。そしてフォレスターの駆しりもやっと堪能中。ブレーキもフルード交換したら不遜無く、カッチリとまではいかないけど良い感じです。ガソリンも安くなっててハイオク116円。 満タンにして元気いっぱいですよ。あとは自分が追いつくだけだなぁw