☆ひとこと☆ごろく



あいつに会いに行ってから1年が経つ2020年6月
_
あいつに会いに行ってから1年経つのか
6/3
中学の同級生のやつのことですが。

あの6月、開店して2ヶ月のラーメン屋はお客さんが全然来なくて大変。でも食べたお客さんには喜んで貰ってリピーターも出来たし、毎日嬉しく仕事してると言ってました。そして2ヶ月後には一人じゃ回らないくらいになって、 9月に行ったときにはウェイティング掛かってました。その後もテレビ・雑誌の取材が数件入って人気店に。ところが2月からコロナの影響で客激減、しかも政府からの自粛要請で閉めなきゃいけなかったり。 たった一年の間にどんだけ浮き沈みの激しい人生送ってるんだと思いますが・・・ ・・・流石にまいってはおりますし資金繰りも大変だけど、それでもまだまだやる気になってるところが現役でパワー持ち続けてる ってことなんでしょうね。私からのアドバイスなんて「兎に角堪え忍んでやってれば味は良いんだからまたお客さんは戻ってきてくれる。他のライバル店はこの情勢に止めちゃうところ続出だから、 場合によっては立地の良いその場所貰い受けちゃえ』というくらいのところですが。彼は大きく場所を変えて、別のラーメン激戦区で勝負してみたいなんて野望ももってやがるみたいです。応援したいぜ。

私は調停も終わってお金の算段も一段落したし、あとはいよいよ手続きだけって段階になりました。漸く遊びに行けるってところなんだけど、まあ一応自粛地域だし 時節に合わせて落ち着いたら行こうと思います。 まさか旅行に自由に行けない時が来るなんて思ってもなかったもんね。流石に行きたい気持ちが湧いてまして、秋口の予約状況とか調べちゃいます。そんな先はまだ予約受け付けてないんですけど。 あと県内の道の駅の営業状況とかも見ちゃいますね。フォレスターも帰ってきてレガシィに導入するナビを模索出来る事ですし。ドライブ熱上がってきた〜。身体が復調してきたこともあるからね。

まあ今はひとまず落ち着こう。ゆっくりジンを呑み、好きなアニメを観て、日常ドライブを楽しむと。しかし軒並み延期になってる夏アニメ、どうなるんですかねぇ。ドラマの『麒麟が来る』も 次回で終わりですよ。久々に観た大河なのに。
_
登記のお願いしてきた
6/5
漸く最後の仕上げ。

登記のお願いしてきました。3月にお願いしに行ってたのに、コロナで自粛が発表され、その後体調崩して静養してたので。それでなくても最初に法的な相談に乗って貰ってから丸三年ですからね。 煩わしいことがなければ半年もあれば終われたのに・・・ ・・・まあ言っても詮無い事ですが。ずっと迷惑と心配掛けてたから、ちゃんと仕事としてお願いできて、ほっとしています。

尤も登録免許税って評価額の2%の筈だから安くないけど、この件に関しては喜んでお支払いできるお金です。今年一番義理果たせる気分かな。なんつって、ここまでもあっちこっち頭下げに行ったけどね。 まあ何れ振り返ったとき笑える防備録だ。
ご褒美に気になるジン買った。
_
道の駅くりもと&発酵の里こうざきに行ってきた
6/17
久しぶりのドライブにレガシィで。

自粛続きだったし、フォレスターもナビ等元に戻ったし(戻っただけだけど)レガシィの今後の構想も決めた事だしってんで、ドライブ熱が上がってたんですよね。腰痛以降バイクには全然乗らず 移動は専ら車なんですけどね。フォレスターは装備が戻ったって言っても、バックカメラの角度はいい加減だし、ドラレコのカメラは斜め向いてるし、車検の標章シールは変なところに貼られてるし、 オマケにそのシールがドラレコのカメラに写り混んでるってんだから・・・ ・・・調整にどれだけ時間掛かったもんだか。まあそれも直しましたけど。気持ちでレガシィを伴としましたが、 ハンドル握れる幸せをしみじみと感じました。

そしてそう、バイクは一昨日45日振りくらいにトゥデイに乗り、今日チョイノリにやっと乗ったってなもんで、このくらいバイクに乗らない期間が空いたのもここ十年以上で最長。 切れそうなチョイノリの自賠責を延長し、既に切れてるGBの自賠責も延長予約(梅雨だから一ヶ月先にした)したんだけど、帰ってきてチョイノリのシール張り替えようと思ったら 令和7年6月の筈が令和6年7月になってるという・・・また余分な手間を頂戴してしまったよ・・・ ・・・

レッツはいよいよ来月オーナーの下に届けるスケジュールが立ちました。そしてトゥデイも売却して名義変更もしました。リアボックスやグリヒ外してすっきり。流石にGBのエンジンに火を入れないと 不安なこの頃です。そして自粛太りのこの身体をなんとかせねば。当然自転車生活復活が必須なんですが、まだ身体が本調子じゃない上に梅雨入りしてますからね。雨降ってなきゃ暑いし。 取り敢えず夜のお菓子を断つ事から始めてます。

『エデンズゼロ』アニメ化決定ですってね。そりゃあマガジンであのクオリティですからやらないわけないですよね。単純に原作漫画に没頭していて考えもしませんでしたよ。しかしこうなると CVが気になりますね。キャラデザやマーシーの世界観からいってフェアリーテイルのキャストから大挙してやってもらっても嬉しいんだけど、三作のコラボもいつかありそうだしなぁ。 まあ主要メンバーでも二役三役当たり前にあったから、フェアリーテイルのキャストに出てもらった方が安心出来るってのはあるな。まあ楽しみに待ちましょう。
ご褒美に気になるジン買った。
_
トゥデイが嫁いで行きました
6/30
原付ツーリングの楽しさを改めて教えてくれた我がAF67トゥデイが嫁いで行きました。

我が二輪の布陣としてはGB・アドレス・チョイノリの3台体制がベストだろうと認識しながらも長く家にあったトゥデイですが、この度友人に譲る事となりました。かの原付ツー友達は遠く引っ越しちゃったし、 それ以前から私がツーリングを持ちかけなくなっていたんですよね、そう父が亡くなってからのゴタゴタ続きでとても楽しんでられる時間を捻出できなかったからw まあそういうしがらみももう無いんで、 これからはNumber史上最高に人生を満喫する時間の幕開けだ〜と思っておるしだいなわけですがw 一応 手に余らない範囲の愛車達と伴に生活を紡いで行こうと思っとるのでございます。うまい具合に整理できたし、 友人も喜んでくれたし 良かった。

梅雨の真っ直中にあって、予定していた日が見事に晴れて さい先の良い受け渡しとなりました。序でにプチツーと称し『絶めしロード』で紹介された富食堂に行ってお昼し、ホームセンターへ行ってバイクカバー買ったり 近場をウロウロですけど 久々も手伝って楽しかったです。保管場所から一台減ってスペースも空いて気分良いし。後は預かってるレッツ4を届けるだけだ。このミッションがまた大変だけど、それも楽しまなければ。

アニメが色々終わってますね。コロナの影響で延期や中止が相次いだ今期、良い感じでゴールしたアニメがちゃんとあったのは嬉しい。先ずは『イエスタデイをうたって』。最高のエンディングでしたよ。 応援してる恋愛モノって大体私が望んだとおりにならないんですけど(いちご100%は今更ですがやはりw)しっかり春エンドですからね。いや〜とても気分が良い。
『球詠』はスポーツアニメ、野球アニメとして完全に私のツボだったんですけど、最終回の展開や結果も思い描いた通りで最高でした。特に希の打席でのよみと本塁打という結果。あれはそうでなくてはいけない!  そうでなかったら手塚国光が跡部影吾に破れた時と同じになっちゃう 全国大会準決勝シングルス3で白石に負けたのと同じになっちゃう。あのホームランは見ていて本当に嬉しかったw

『かくしごと』最後に色々なエピソード詰め込み過ぎなきらいはあったし、そんなに複雑にしなくても良かったのにって気がするけど最後まで楽しめました。基本ギャグマンガって好きだし、 ギャグでストーリーを紡いで唸らせるのって本当、感動するんですよね。そういうギャグマンガが崇高だと思うんですよ、70年代ジャンプで育った私は。所謂黄金期前夜のジャンプね。漫画が有害で正にサブカルチャーと されてた時代。実際サブカルだった時代。

ギャグ漫画といえばジョージ秋山先生が亡くなったけど、問題作が多くて絶版が多いんですよね。子供の頃店のお客さんちに行った時読んだジャンプで『路上でしゃがみ込んでる女性の頭上にクーラーを落とす』ってシーンが有って、 それが引きで来週に続くってなってたんですよ。落としたヤツはなんでそんな事をしたのか知りたいし、先も気になるけどその続きは読めず仕舞い。多分『灰になる少年』って作品になると思うんだけど、いつか なんとかして読んでみたい作品のひとつなんですよね。その他にも『どはずれ天下一』や『花の与太郎』なんかは読んでたし、昨今では有名な荒木先生の『ジョジョ立ち』のポーズなんて秋山先生の ギャラからきてる『ギャラ立ち』がモチーフだろうと以前から提唱してることはここでは有名ですが、誰一人語ってるのを見たことが無いというw ま、大人になった今 あんな作品に触れてあーだこーだ考えるのは 大人の至福だと思うんですよねぇ。そんな楽しめる漫画、そしてアニメ、後期も巡り会えるのを楽しみにしております。
プリンセスコネクトも最終回観て気持ち良かったです。