☆ひとこと☆ごろく



スポットクーラーを買って、新しい生活の歩を進めてる 2020年7月
_
スポットクーラーを買いました
7/5
ナカトミ MC-20を購入&設置。

振り返ればこの20年、ずっとお金のことで汲々としてたもんで、色んな事を蔑ろにしてました。自分の生活なんてのは二の次で、まあ自分自身をしっかり保つ為にバイクだ車だ自転車だと趣味に力入れたりはしてましたが。 それとて高が知れたレベルで妥協の産物。お金のために売り買いするところから始まったんですからね、大儀も立つってもんで。

そんなおざなりのひとつが家とか部屋。生活空間として絶対大事なそれらをお座成りにしてたのは、ぶっちゃけ相続が終わってはっきり自分のモノにならなきゃ、家の各部署ちゃんと片づけて住む気にならないわけですよ。 でも調停の進行とともに先行きを見越し、先ずは自分の部屋を移動。PCを移してそこに居る時間を作り、本・CD・衣類等動し、漸くこの春布団やらマットレスやら買って寝泊まりできる状態になりました。 今日は 安定機が壊れてて、スイッチ入れてから点くまで1分位かかる照明も買ってきました。取付は後回しで、今日は別の部屋の200w引いてた部屋の為に上記クーラーを買って着けたのでした。

我が家の家電、200w三相の電気は基本料金だけで1万円以上かかるんですよ内容的には夏のエアコンしか使わないにも関わらず。で、解約してからはエアコンがない部屋がふたつ。まだ正式に自分の物になってないと思うと、 そこにお金を掛ける気にはなれなくて、そうじゃなくてもずっと先立つものがないわけですからホント汲々としてました。失われた20年と私は呼んでいるのですが。日本メじゃない。 梅雨空の下、今日も雨風の予報が吹き荒れる中 実際に雨の合間を縫って室外機・室内機の取り外しをしてから設置しました ふぅ。なんかあんまり冷えない様な気がするけど、追々チェックしていこう。
HEROはHとEROで出来ている。全くノーチェックだったところから面白いのいきなり出てきましたw
_
自室の照明を取り替えました
7/9
各地の豪雨による被災に比べればなんでもないことですけど。

長年壊れていたマイルームの照明を購入&設置しました。壁のスイッチ押しても点くまで10秒くらい掛かってたの。安定器がとっくに壊れてたのね。 2機あるけどもうひとつは点くまでに30秒以上掛かってた。もう不便通り越して危ないレベル。だけど他に優先する器具は色々有って、毎日ずっと追われてきましたからね。がんばった、がんばったぞNumber(TT)
差し当たって後は去年の台風で壊れた雨樋の修理くらいか。依頼した工務店からは梨の礫だったんですが、昨日電話連絡がありました。いよいよ順番回ってきたかと思えばそうじゃなく、今回の暴風雨の様子はどうか とのお伺いでした。追いダメージで雨漏りする家が結構在ったらしいです。うちは大丈夫だったんで、後回しでいいですよとまた良い人を演じてしまった。他にも外壁の塗装とかやるべき事はあるんだけど、 突き詰めていけば金掛けてその先ずっと住み続けるのか? っていう大きな問題に直面するんですよね。商売前提で建てたこの家、私の今の有り様で 楽しく住む事を極めるにはイレギュラーな事が多々あるので、 賢い立ち回りを考えなきゃってことですね。まあ僕はもう目立たぬように大人しく、この世の隅っこで静に暮らしていきたいのですよ。美味いモノ食べて美味い酒呑んで、良い風景を見て空と水の青さを感じ、 心許せる人たちと逢う。その為に車やバイクを駆しらせる。良いですねぇ。
取り敢えずアニメ観よ。
_
ツーリストで走った&レッツ4のギアオイル交換
7/14
このだらけ切った身体にもういい加減鞭を入れなければとツーリストに乗りました。

全然乗ってないのにサドルバッグの紐切れてご臨終。殆ど使ってないのに。まああまり気に入ってなかったので諦めもつきます。ここにはちゃんと自転車生活を送れる身であれば オーストリッチのS-2を宛いたいんですけどね。勿論普段使いには無用の長物だけど。まあ兎に角今は自転車に乗り続ける事です。それからでなきゃ自転車を語る資格は無いと。

もうすぐ遠出の予定があるレッツ4。だからでしょうか? なんかエンジン周りの音が煩く感じたのでクランクケース開けました。アイドルでは音小さくて、回すと煩く感じるので ギアオイルの劣化だと思う。トータルで恐らく1満キロになるけど、思えば私は替えた記憶がありませんでした。抜いたオイルは量少なく、 車体そのまんまだと規定量の100ml入らなかったんで、反対側に倒してみるとしっかり補充出来ました。これで静になれば良いのですが。雨上がりを待つ身です。

レガシィに載せるドラレコ思案中。どうせなら新鮮みのあるインナーミラーを試そうかとも思うのですが。ドラレコ自体は着けちゃうとその後そんなに映像確認とかしないんですよね。つまり殆ど使わない。だったら 信頼できるスペックの品を出来るだけお安く済ませられれば良いのかなと。どうもミラー型は焦点を合わせるのに難儀するとか、デメリットを勘案しないといけないみたいで、機能性で冒険は出来ないですからね。 今日色々見て回ったらカロからもリアカメラ付きの製品出てたし、ユピテルやセルスターなんかもなかなか良いみたいだし。登記の支払いが終わったら買ってやる〜!
_
あられちゃん家行ってきた
7/15
朝6:30にツーリストで出発

雨の隙間を縫って駆しるのです。先ずは起きて家を出るという第一関門を突破。そうすればやっぱり駆しるのは気持ちが良いものです。それは解ってるんですけどね^^; しかし身体機能の低下は半端無いですね。 5km先の折り返し地点に降り立ち、ちょっと軽くジョギングしてみたんですがこりゃヤバイ。僅か100mmで心臓バクバク、倒れかねない。我を知ることだと思い知りました。ホント、兎に角続けるしかないのね。

帰還後、今度は仕切直しでドライブ。コロナの猛威再びって状況ですが、やっぱり自粛続きで少しは羽を伸ばしたいじゃないですか。近場でなんかないかなと考えて、前に行った茂原のお菓子問屋「あられちゃん家」をチョイス。 暫く自粛要請を受けてましたが先頃再開した様子。ネットで調べると飲食サービスも始めてるとの事。ラーメン170円なんて破格だから売り物の即席麺でも調理してるのかと思ったら、 なんと普通にラーメンだし量もある。全く儲けようとしてなくて「いや幾らなんでももうちょっと値段上げてもいいんじゃない?」と。でもそういう構えが大きく大成するんだろうなぁ。 気分で塩バタコーンを頼みましたが、今度は中華ラーメンを頼みたい。唐揚げ丼も牛丼も気になる。近いうち再訪決定です。

帰宅してウトウトしてると先日依頼してた登記が完了したと連絡がありました。これで一区切りついた〜。金額も明らかになった事だし、これでレガシィのメンテにお小遣い回せる。 最近異音が出てきたテレビも買えるw それが終わったら、いよいよ美味しいお酒が呑みますぞ〜。
_
レッツ4の納車
7/23
本当は4月に予定していたレッツ4の納車で長野まで行って来ました。

コロナ自粛で規制掛かってたので延び延びになってました。ここにきて感染拡大してきているので大手を振って行けるもんでもないんですが。まあ一応仕事の一環という事で。 行く以上はちょいと観光もして・・・と考えるところですが、それどころじゃなかったです。そもそも原付一種で片道ざっと270km以上となれば、平均時速25km/hとみて10時間以上掛かる予想をしてました。 向こうに着いても受け取り手は仕事があって一緒に物見遊山ってわけにもいかない。そもそもそんだけ走って動き回れる体力なんざあありませんよ。

兎に角行くしかないと覚悟極め1:30スタート。最初は早い時間に着いたところで体休めるだけなんだからのんびり行こうと3:00の出発を予定していました。でも千葉→埼玉→群馬→長野と行く間には 雨雲も戯れて来るってもんです。それに各市街地で朝の渋滞に遭う事を思うと、少しでもそれらを避けたい。そしたら起きちゃいました。結局千葉で土砂降りに遭いレインコート来る、あとはバイパスはじめ 幹線道路を永遠我慢の駆しり。軽井沢の山越えなんてエンジンに無理をさせやしないかとスピードおさえて忍耐の駆しりでしたからね。結局まだやってないから埼玉の山田うどんも長野の蕎麦も華麗にスルー。 持って行ったどら焼きと饅頭で空腹を凌ぎ漸く12:45上田着。てか景色の良い軽井沢を我がでもV100でもなく、原付 それも他人様ので駆しってるってどうゆうみとやねん。

無事納車はしたけど、濡れた雨レインウェアや手袋はじめ荷物の整理をしたらクタクタ・・・ ・・・とは言えですよ、兎に角飯ですよ。どうせ食べるなら長野に来たんですから蕎麦でしょうと、 街中までレッツで繰り出しました。ところがお目当ての『刀屋』の場所が分からない。スマホナビはあるけどバイクからホルダー外しちゃったし、街中は混んでるし一通は多いしで(原付も) じっくり見てらんないんですよ。そうこうしてる内に14:00過ぎちゃって、あんまり遅く食べると友人との会食が進まないし。で、もう上田城側の店で良いやと行ったらコロナの影響で14:30LOという薄情け。 上田城の駐輪場はメインの駐車場とは別って立て札見て行ったら城の正面とは正反対で、そこからえっちら歩いてる内にこの様ですよクスン。結佐上田に2回来て一度も蕎麦食べられないとは・・・ まあ夕食とか友人宅でのんびり話も出来たんで楽しかったですけど。翌日、つまり今日は9:00の北陸新幹線に飛び乗って帰還。全く観光無しというハードスケジュールで、まあコロナ禍だから納得できるというね。 一応一仕事終わってホッとしましたけど、本当に落ち着いて楽しめる日が来てほしいものです。