☆ひとこと☆ごろく



ひとつずつ、自分の為に・・・2020年8月
_
ひとつずつ 自分の為に
8/3
旅行はやっぱダメかぁ・・・ ・・・

コロナの驚異は更に増してますからねぇ。政府のGoToキャンペーンについては、いくら経済回す為ったって、税金使うんなら他にやることあるだろうとは思ってるんですよ。先ず観光業優遇ってのが 他の業種と秤に掛けて必要なのか? というのは勿論、誰がどう考えても感染リスク高いだろう、どんな力が動いてんだよ! っていう。 それでも政府が推し進めるんだから家族旅行良いんじゃね?  みたいな気でおりました。

しかし家人始め私の周囲はダメ絶対・行かない派が多数。先ず怖いってのがあるし、他者に感染させたり 周囲に対する配慮が無さ過ぎる行為でしょう という感覚を言われました。そしてここにきての 感染増加。これじゃあ行くのはダメだよねって感覚にはなりました。いや〜ツライ・・・ ・・・

色々人生歩んできましたが、美味いモノ食べて呑んで、良い景色観て、有限な時間を我が為に使う。色々望まないけど、それだけが生き甲斐だよねぇ 人生の楽しみだよねぇと自認してますもので。 気がつけばマイナスの位置にいて、そこから必死こいて這い上がって来たんです。どうにか這い上がれたんです。マイナスからプラスマイナスゼロの地点にやっと到達。あとは出来る範囲で 自分の為の動きしたって良いよねと思ってるわけで。部屋の照明を替え、寝具を手に入れ、レガシィのナビもドラレコも正に満を持して注文してきちゃいましたよ。土地の名義変更が終わったら呑もうと 取っておいたハートランドで独り乾杯もしました。これからもちょっとした小物買ったり、それらささやかな事が 私の大きな楽しみだったりするのです。今噛みしめているところなんです。ジョイフルで鰻丼を食べました。夢庵で鰻重を食べました。もひとつジョイフルで今度は鰻重を食べました  どんだけ高価な食に飢えてるんだよ、高い食べ物他に知らないのかよ、炭火の薫りがする鰻専門店のヤツ食べろや! って感じですが、あな幸せなのですw まあそんな、 そこいら辺に転がってる平凡な毎日を謳歌しております。皆様如何お過ごしでしょうか?

梅雨は8月に入って明けた今年。1日は早朝の土砂降りで阻まれるというスタートでしたが次の日はえっちらおっちら出ました。 結局余らせておくのは勿体ないという生来の貧乏性が為にランドナーには似合わないソノマに着けてたスポーツサドルバッグをツーリストに装着しました。ソノマの方はドリンクホルダーのボトルに入れて 携行してます。元々自発光式のテールライトをシートステイに着けたかったからこれで良いのです。
にしても仕事が午後からだったのでちょっと遅く6:50に出発したんですよ。行きは「お? あっちで蝉の声が!」てな具合だったのが、帰りには大合唱ってくらい夏本番。日が昇り始めるとヤバくて 運動どころではなくなりますね。心して早起きせねば。

アニは『リゼロ』は当然として『魔王学院の不適合者』が毎回ぶれないクオリティでAランクへ。あと、しれっと『戦国炒飯TV』なる番組が始まっててGood! 『戦国鍋』から幾星霜、 とっくに続編あっておかしくなかったのになんでここに来て? いやまあ嬉しいけど。最初HDRの録画検索で見つけた時、再編集した再放送っぽいのかな? なんて思ったけど、完全新作じゃないですか。 当然各コーナー作り方解ってるから面白い、ハズレがない。しかも最初のゲストが渡辺いっけいって、お金使ってるw そしてベテラン俳優だけ会って安心して観てられる演技力の高さが良く解る。 バラエティだけどw あれから十年近く経って、今や音楽は配信が普及してるのも作品として世に出すハードルを下げた感ありますね。出来ればCD出して欲しい。また買いたい。

テレビもネットからのアイディア持ってくるのが横行して久しい。っていうかようつべまんま取り込んじゃうようになっちゃったもんね。テレビマンとしての誇り何処行った? なんて思うこと多いけど、 こういうところでクリエイター魂見せられると嬉しいよね。アニメも異世界モノという新機軸を得て色々楽しませてもらってたけど、それこそ食傷気味になりゃしないか? と危惧してたけど それをモノともしないアイディアが上塗りされていくところが嬉しい。これからもぐうたら観させてもらいますよw
_
空気が熱い中アドレスでお買い物
8/4
朝起きて自転車から始めるつもりでしたが起きられなかったorz・・・

まあ前日ほぼ徹夜でしたのでこれは許そう。しかし少しでも陽が昇ると外での作業は無理。しかし折角の休日、ちょっとした買い物もあるので街に繰り出さなければ。ただ空気が熱くてバイク乗るのにも覚悟がいります。 GBは気が進まないのでアドレスを選択。山道を使ってジョイ本まで行きました。そうだと思い立ち、先日ワークマンで買ったバイクジャケット、 その袖を取り外して半袖仕様にしてGo! これが本当に快適でした。バイク乗るのに半袖って、先ず無いですからね。メッシュジャケットでも袖があると汗だくなのに、これはかなり余裕がありますよ。 下も買ってあるけど、あれも分割できるから七分丈にしてみるか。

買い物に出たのは今日もプチ物欲魔神だから。先ず先日買った液晶テレビ(まあ今は大概液晶だけどw)はケーブルTVのチューナーから引っ張ってきてるので、アンテナは兎も角ケーブルのチャンネルは別口。その為 HDMIを我がPCから持っていかれたまんまでした。DVIでも差し支えないんだけど、音声はしょぼいモニターから出力してる方がシンプルで楽なんで買ってこなければ。それ、先ずケーズデンキで買っていったら 200円以上ジョイ本の方が安かったという目論見ハズレ。チッ、俺としたことが。

また家のセンサーライトがひとつバカになりまして。新調しても良いんだけど、電源のオンオフはタイマーで作動させているので、手持ちのソケットを咬ましてセンサー付の電球を買って着けるという選択肢もあるな?  なんて思いながらケーズで値段確認してスルーしたら、こっちはジョ本の方が高いというハズレ。くっ・・・さすが俺さ(><) 

ま、まあジョフルには目的持ってやってきたんだもんねと気を取り直し、半年前に切れた時計の電池交換を依頼。電池交換ったって、その時計セイコーのキネティックなんですよね。過去ここで何度か触れた事ある 我が愛機。ゼンマイの自動巻きみたいに、腕の動きで動力を得るところは一緒なんだけど、その力はあくまでも電力。 動いて作った電気を二次電池に蓄えて針を動かすという変わったギミックのシロモノ。電気だからクオーツ宜しく正確に時を刻むんだけど、電波もソーラーも超優秀になった現在ではナンセンスだし非効率的。 しかも普及することも無かった前時代の遺物なわけですが、それこそ趣味の逸品でもわるわけで。これの上級機であるオートリレー付 の方は現役バリバリなんだけど、今回電池切れ起した方がずっと便利なんですよ。セイコウが特許持ってるであろう蓄光のルミブライトは暗闇でもバッチリ光るし、カレンダー機構もついてるしね。 オートリレーは本当にシンプルで暗いとなんにも見えないし「今日何日だっけ?」ってなるしW まあ何れにしろ手放したくないしちゃんと使ってたいアイテムなんです。ただそれも、何度も出てきますがお金無くって 身動き取れなかったんですよ(涙 電池交換、このモデルでもセイコーに出して1万円以上掛かりますから。まあしかし、ポーンとお願いしてまいりましたよ(ドヤァ

大本命のセンサーライトは買ったら負けな気がして、帰宅後ポチリました。序にあそこもやろう、ここもやったらどうだ? と、E17・E26を複数ゲット。アドレス駆しらせてたら 後ろタイヤの溝がそろそろ終わることを思い出しタイヤも注文しました。まあ重労働は夏が終わってからやるつもりですがw あとGBのオイルエレメントもゲット。 そんなこんなで今日も失われた時間を取り戻しているNumberなのでした。
_
暑すぎるよ
8/12
折角自転車熱が上がって、身体の方もしっかり出来上がりつつあるというのに。

11日からの暑さは半端ない。やっぱり最高気温30℃と32℃の違いって大きい。朝、27℃くらいまでなら何とかなるレベルってことは学びました。そして連日熱中症による事故の報が耳に入ります。 もう無理は出来ないお年頃なれば、これはもう自重するしかない。体力使うのは勿論、暑さの中体曝すだけでもダメージ受けるでしょう。というわけで、バイクさえ軽々しく乗りません事をここに誓います。 エアコン効いたEJ20で街を駆け抜けていくのだ。

いやホント、気持ちとしては自転車乗れるのになぁ。兎に角思い立ったところでソノマのハンドルをセミドロップへと戻しました。 フラットがベストだろうと思うも、手元に無い中いてもたってもいられずアプハンを戻しました。そんで跨ってみたらえらいしっくりくるんですよ。こりゃ、これで良いんじゃね? みたいな。 なにしろカッコよくなったもんね(当社比)。

いやまあ、兎に角無理をしないことですよみなさん。
_
レガシィのナビ新調&ドラレコ・バックカメラ搭載
8/16
レガシィ購入から1年、漸く念願叶ったよ(><)

覚書と、ちょっとは誰かの役に立つかも知れないという思いで取り敢えず雑感を上げましたがこちらでもメモ的に記載。
元々着いてたアルパインのHDDナビは、エンジン掛けてから起動するまで2,3分掛かるというのが先ず使えませんでした。あんなのPCやスマホの世界ではバグも良いトコ、無償での更新プログラム出て当たり前 と思うんですが。事実有償でのアップデートでは解消されてるんですよね。そう言えばディアマンテに搭載してたCDナビは多少長い時間使っていると熱暴走で頻繁にフリーズしてた。3万弱掛けてパッチ充てたなぁ。 その前のバナナビも振り返えれば不良品レベルのプログラムだったし。その上で古い地図はこの周囲で使っててストレス感じるレベル。圏央道とか繋がってない時代のデータですからね。あとアルゴリズムもまだまだで 検索スピードが遅いんだよね。フォレスターに積んでるカロッチェリアのメモリーナビRZ-900を体感してしまうと、いやその前の2016年データのカイホウのメモリーナビでも検索の速さに驚かされたものです。 永らくCDナビ使ってた身には「HDDナビなんてどんなストレスフリーで展開してくれるんだろう?」なんて期待値マックスだったなぁ。もうあの頃には戻れないのね。
とまれ購入時、そいつは取り敢えずセカンドカーとするであろろうフォレスターに移植して、フォレに着いてるRZ900と交換するのがベストと思っておりました。アルパインVIE-X077は音質が良いのは音響に疎い私でも判ったし、 音楽プレイヤーとしては悪くなかったから SDカードが2GBまでとか、USBケーブル繋げるのに現在は結構な投資が必要とか我慢要素はあるけど、まあセカンドマシンとしては納得できると。しかし 購入時にテレビチューナーの故障やその他の不具合で入庫メンテを強いられ、挙げ句移植を頼んだショップには時間掛けた上に途中で投げ出されるという始末。もうお金掛けても新規導入しかないという結論に達してから 早半年ですよ。趣味のモノとして受け止めてる我が愛車(マシン)で待たされるこれらの日々がどんだけ苦痛であったか(TT) そんな無駄な序章をダラダラ書き連ねるほど暮れた悲しみももう終わりだ。実際、 どのショップでどんなハードを入れるかは結構悩んだけど、決めたショップでは「預けたその日に引き渡せる」ってスピードでした。こっちの都合で預けた翌日に引き取ってきたけど。

そんな待望のナビはRZ900の後継に当たるRZ710。機種としては2代後、昨年数年振りのフルモデルチェンジをした現行機種。数字が下がってるのは無償更新プログラムその他の兼ね合いが為だけど、 機能的な階級差はほぼ同等です。いわく、フル液晶・12セグ・DVDメディア再生・ミュージックサーバ・ブルートゥース・HDMI出入力・USB・SDカード端子着を網羅ってところ。この中で、RZ900を使ってみた上で省けるのは 先ずフル液晶。別に画面がどれだけ綺麗になったと言われても今までで不遜は無いし、グレア出ちゃう事の懸念もあって高いお金出して冒険したいわけじゃない。HDMIも他にモニター着けないし映像コンテンツ重宝しない、 寧ろAUXやAVのアナログケーブル残しておいて貰った方が・・・って感じ。スマホでも映像出力はしないし。ミュージックサーバーについても、CDやDVDの再生はしない結論に至ってます。HDDに録音ならまあ判りますが、 SDでエリア圧迫しつつ他機種で使えないわけだから。フルセグも拘ってないけど、CDメディア同様レベルで「使うことはある上であれば嬉しい機能かなぁ」とは思う。反対に必須はUSBとブルートゥース、一回くらい 地図データの無償アップデートかな。この必須を満たしていくと必然HDフル液晶やHDMIが着いてくる。フル液晶は「どんなもんだか見てやろうぜ、自慢のその新機能を!」くらいには思ったし、スマホライクな操作性ってやつも、 使ってみたら目から鱗かもしれないとの期待は抱いてみました。
で、結果はブログの通りなんですが、ひとつ前の世代やRZ900が安くあればそっちの方が良かったなぁ。総じてナビが家電ライクになっちゃって「俺のナビゲーター」って感じがない。おおっ!ちょっと名言じゃない? 「俺のナビゲーター」。そう私がナビに求めるものは我がパートナーであることなんだよね。そう相棒であり『ナイトライダー』のKIDなんだよ。だからボイスコントロールとかへの憧れが強いまま、 一度もそういう機種とは縁がないわけだ。今ざっとナビ界を俯瞰してみたら、ボイコン着いてる機種は私が購入する価格帯に無いもんね。楽ナビはそもそもそんなタイプじゃないですよってことですよね、それはまあ分かります。 だけど超高額なクラスの方が「何も考えないで行きたいところに連れて行ってくれる」で良いんじゃないの? 拘るユーザーには「拘って面倒な作業させとけや」って機種が丁度いいカテゴライズだと思うんだけど。

とまあ、正直満足してないというか、遊べないナビになっちゃって悲しんでます。使い慣れれば操作出来る範囲で不遜なく道案内してくれそうではあります。表示方法は選べなくても、交差点や要所要所での 道案内のビジュアルは、余分な表示を削りに削って突き詰めていった成果とは思うんです。同様に操作方法も絞って絞って、手数を少なくしてると思うし。ただ同じRZ900にしてたら最高の使い勝手は完成してたなぁ とか、思わんでもない。古い新品は購入不可能だけどね。良い所もあって、マイクが本体前面にあるとか、緯度・経度の表示があるとか、他にもこれから出てきそうです。あと音質も 設定は細かく選べないんだけど変わらず良い。レガシィのスピーカーや室内環境が良いんでしょうね。

そしてドラレコも同様に家電ライクになりました。まあこっちは大本命の使命が「いざという時の記録」なわけだから良いのかもしれない。それでもWi-Fi始めソフトのアルゴリズムとかチューニングについては もっとユーザーに対して真摯に考えて欲しいと思う。これはもうカロッツェリア、若しくはパイオニアというブランド全商品に関する信頼に直結するんだから。

あと一度使ってしまうと今や必需品と思えてしまうバックカメラもやっと着けました。フォレスターではそんなことないんだけど、BP5レガシィではバックで駐車すると、どうも斜めになっちゃうんだよね。 フロントフェンダーの絞り込みがあるからなんだろうけど。いつもリアウインドウの直線ラインを意識て留めますが、建物の横とかでもない限りその視標は使えなくて、バックに苦手意識を持っちゃってました。 駐車は寧ろバックの方が楽なんだけど、昔の車両では。そうそう、最近改めてレヴォーグの着座位置に座らせて貰ったんだけど、頭上の圧迫感・着座位置(これは高くて楽ではある)リアの見切り等を考慮すると、 BP5の方が良いと感じました。よりでかいし数字上も上回ってるのに不思議です。まあ感じ方、捉え方はひとそれぞれみたいですけど。こうなると次の憧憬はアウトバックに向けられていて、 次期型、あるいはその行く末が気になっているのでした。

まあナビ新調してこれからが本番の我がレガシィ。ガンガン駆しってガンガン使う事で見えてくるものに期待です。まだ一度もやってない念願のレガシィによる長距離ツーリングにわくわくですよ。 ただまぁこのご時世がなんともねぇ・・・ ・・・
_
フォレスターのエアコンガスリフレッシュ
8/19
バイクの日だけど車三昧。

全然効かないわけじゃないけど、レガシィは寒いくらい効くので。どうせ補充するなら夏も早い内が良いし。オイルとシャンプーも買って来ました。 暑くて今しばらくとても使えないけどね(><)

相変わらずレガシィのナビと格闘。大体の使い方は分かった。しかしナビコンから送信してもそれだけじゃ登録出来ない、というか実際に目的地として指定して、既往歴としないと記録として残らない。 折角ナビコンに貯め込んだデータ、一括送信したのに全部捨てた事になってるよ! くそ〜。あとドラレコの映像を割り当てているAUXからの動作でフリーズとか不具合出たヤツ、ネットで同等の現象をハケーン。 まだメーカー対応もされてない様だけど、こりゃあ色々ありそうだな。うちのナビもドラレコも現在あたってない修正ブログロムは無いみたいで、様子見しかないようです。 チューニングやソフトの仕様にはユーザー側から望む事イパーイみたいだし、真摯に対応して欲しいわ。
_
鹿野山の別荘地を見てきた
8/25
暑い中アドレスで辿りました夢の記憶W

南房総の山林は傾斜がきつく、おまけにどこからどこまでなのか全容がまるで掴めません。トドメに登記終わったタイミングで(これは単なる偶然) 災害危険区域に指定されているという知らせが県から届きましたよとw じゃあ鹿野山の方はどうだろうと行ってみたわけです。全くのほったらかしのくせに管理費だけ取ってる、 しかも持ち主が死亡した事伝えたら当たり前のようにこっちに管理費を請求してきやがった、まんま原野商法してた別荘地で、関係者と関わりたくはないんですが。もう何年見に行ってないのかな? 嘗ては山菜採りにいったりしたもんなんですよ。だけど生活に追われてそれどころじゃない日々。もしかして今世紀初めて? 

で、行ってみたら全体が寂れてて。もう別荘地を管理してる体はありません。購入後ちゃんと利用しているオーナーはそれなりにいる様ですが、私の当該地域は朽ちてると言っていい。 隣に地元の病院の院長の別荘があったんですが、それは取り壊された様で跡形もなく。だからはっきりと自分の敷地・境界が分からない。あと、行って驚いたのが、道端にイス出して老婆が座り込んでるんですよ。 で、その頭上、高い土地には爺さんがなにやら作業している。見ると掘っ建て小屋が在る。まさかそこに住んでるのか? てかとてもまともじゃない違法建築というか登記出来ないだろう。そんなところにもってきて、 その道端に風呂釜横に寝かせて台として、上に水の入った2Lのペットボトルが10本は置いてある。間違いなくここで生活してるよね?ていうか、そこうちの土地じゃないよね? ←今ココ。 って感じなんですけど。

てか爺さん、どんだけ時間を費やしたのかしれないけど、斜面の木々を伐採して土地慣らしたのかと思うと感心するよ。もしそこが自分の所だと手間が省けたってものですがW いや、取り敢えずお隣さんかもしれないし、 先ずは地番図確認してからだなと帰ってきたんですけどね。まあ側にナンバー着いた最終型サンバー停まってたから ちゃんと別に家はあるのだろうと思いたいけど・・・ ・・・確認の方法は夜にでも行ってみるしかないよなぁ。 チューニングやソフトの仕様にはユーザー側から望む事イパーイみたいだし、真摯に対応して欲しいわ。
しかしなんだって神様は私の人生に花を添えてくれやがりますかね(涙
_
また鹿野山の別荘地を見てきた
8/31
今度は暑い中レガシィで再訪。ここに来る時はフォレスターだなって場所だけど。

先週帰ってから地番図確認して目星つけて出かけました。案の定アノ老夫婦は居られまして、男性の方は黙々と作業中。てかコンクリートブロック積んで基礎と思しき状態に進化してる! それによく見ると この間掘っ建て小屋と称してた所、鶏がいるよ 鶏舎になってる! まあ取り敢えず自分の土地が何処なのか確認する為に手っ取り早くお婆さんに尋ねたんだけど、エライ剣幕で怒られましたよ。いきなりATフィールド全開で 話にならない。難癖つけられたと思ったんだろうけど・・・隣で爺さんは「そんな言い方すんじゃねーよ」って冷静になってくれてたのが救いだった。何れにしろ今後の事考えれば無視するわけにはいかないから声かけたんだけど。  まあ百戦錬磨のNumberさんですよ。結局そのATフィールドの中和に成功、色々情報ゲットして最後には笑い合える仲にw 聞けばご夫婦で、定年して近隣の市から毎日通って作業しているとのこと。 奥さんはここでピザ釜作って販売する、旦那さんも窯作って陶芸やるとのこと。それも買ったのは今年の6月で、それから一人で伐採して土掘ってここまでやったと。最初「何時になる事やらってペース」 のつもりで聞いてたんだけど、ここまでたった三ヶ月だとしたら、確かに10月か11月くらいには・・・って予定は頷ける。凄いよ、まさにポツンと一軒家状態。

改めて自分の土地を確認すると、あやふやだった記憶も蘇ってきました。間違いなくそこにありまして(ちょっと場所は勘違いしてた)斜面を1メートル位上がったらそれなりに平らな場所がある。多少伐採して 地面を踏み固めればテント張って焚火するスペースは捻出できそうです。本気出して車入れるスペースを削りだすっていうとホネ折れるけど、強ち無理じゃない。取り敢えず車中泊を目指そうと思えた。 誰かチェーンソー貸してw