☆ひとこと☆ごろく



ソロキャンプに向けて 自分だけの聖地を開拓したいなと思ってる2020年9月
_
土木仕事をやってみるか?
9/4
鹿野山の山地なんですけど、マジでなんとかしたい。

ベストは10u程度でも整地出来て車が停められるスペースプラスα確保出来る事なんですが。その為には木を切って傾斜の土を削る必要がある。重機はおいそれと持ち込めないだろうし、基本手作業になると思う。 そんなのやってくれる業者さんなんてそうそういないだろうけど、素人が手を出して出来るもんでもないだろうしなぁ・・・でも大概素人が根性でやるもんだよなぁ なんて思ってるトコロ。 最低ラインは1メートル程傾斜を上がった地点に平らなスペースを確保するってことで、これならスコップ1本でもなんとかなりそうだから、先ずはそれやってみるかなと思ってます。 そうなると車中泊の相棒はフォレスターってことになるかなと。レガシィの方が広いんだけど。まあもう少し涼しくなってからですね。こんな暑い日が続くとは・・・電気代が先月日8000円オーバーでしたよ。 ジンフィズ用は勿論、水分補給にも使ってる炭酸1L×16本も底をついて今日補充しました。例年夏の終わりと共に飲まなくなるんですけどね、ウイスキーの出番になるし。まあウイスキーも買ってきたんですけど。

去年の九月を振り返ってみると、台風で停電や建物被害が凄い事になったんですよね。新年度の幕開けでコロナ禍となり、そのまま猛暑を凌いでるって感じだから あっという間ですよ。そんで調停でも相手方がネチネチくるから 精神的にもキツかったんだよなぁ。それこそ「去年はソロキャンしてた」なんて言ってたし。今年は勿論まだやってなくて、世間じゃ静かにしてるもんだろうと思ったら、逆に流行りに輪をかけてるってんだから。 お得意の所は以前は飛び込みで行けたんだけど、今は完全予約制になってます。まあ他は大体そうなんだろうけど、それだと思い立って直ぐいけないんだよね。だからこそ自分の所なら気軽に出来る筈。 ハードル高いと思ってたんだけど、やっぱりいっちょやってみるかな。ただ、お金掛かっても良いんで、やれそうだって施工業者居たら教えて下さい。そんなにお金はありませんw
_
照明の修理とかした
9/10
暑すぎて何もできない日々ですが。

休みはフォレスターでいすみの高秀牧場に行ってきました。実は隔週で2度w ジェラートが絶品の美味しさで魅かれまして。観光牧場は無いので牛さん眺めたりして癒される なんてことはないんですけどね。 ジェラートが安くてボリュームあって最高の味を作ろうと頑張ってるのが見て取れて。折角行ったんだからとトリプル頼みますが、キャラメルナッツ・ビスタオ・ココナッツと、ナッツ系のコクと香ばしさが素晴らしい。 季節限定メニューも豊富でしょっちゅう変わる様なので目が離せない。パインは果肉たっぷり、桃は香りがふわっと口中に広がってどれも素晴らしい。食べてるだけで笑顔が零れちゃう。私はジェラートより ソフトクリーム派と自認してますが、ファンになっちゃった。家人は会津は鶴ヶ城のお店が今までで最高って言っててそれは揺るがないらしいんだけど(私はその時おなかいっぱいで食べなかった)それでも これから定期的に通うのが楽しみと申しておりました。

2回とも混むのが嫌で開店時間の10時に行ったんだけど、その後のお昼がきつくなっちゃうので今後はデザートでいただこうと思います。ところで久々に道の駅たけゆらの里に寄りましたが、 随分ビジネスライクになり過ぎちゃって楽しめない場所になっちゃいました。開店当初は食堂のメニューも田舎のおばちゃんが作る献立っぽかったのに、効率重視のメニュー然としてる。 もっと筍の御飯や煮物とか前面に押してたけど、今は猪の加工も手が加わって商品展開してるから賑やかだけど、そういうんじゃないんだよなぁって感じ。保田小も同じような傾向で、この2つは もう行こうとは思わないところになっちゃったなぁ。そういえばみんなみの里も無印入ってお洒落にはなったけど、残念なテイストだと思う。以前は器用な従業員さんの手作りケーキなんかがあって 毎度楽しめたもんです。辛うじてまだ立ち寄ってみようと思えるレベルだけど。やっぱり働き手のもっちゃりした味が楽しいんだよなぁ。だから富楽里とみやまやWAO!は良いんだよね。美味しい魚食べたい。

RZ710はアップデート後不具合ありません。操作や使用感についても慣れてきたのか困り感は無いです。ただ「ここで登録」とか「コマンドの呼び出しに手間が掛かる」とか「ルート取り消して検索」しようとすると 考えさせられて「直感で使用出来る」って感覚が無い。まだまだ慣れる必要がありそうです。
RZ900の方は地図更新後 交差点表示やそこからの復帰で「ちょいと長い間ブラックアウトしてた」のが無くなってきた様な気がしています。学習がリセットされて後色々覚えていってるのかな? まあ不具合が無いのが何よりで一安心です。

山の事が気になり、チェーンソー買うかどうかで悩む日々なんですが、まあ体動かすにしても涼しくならないとね。ということで今日は言えのトイレのスイッチや照明 の修理をしました。電灯器具は長年掛けてコツコツLEDに移行して、もうそろそろ無いかなと思ったんですがまだあるんですよねぇw 今回30w型の小さい蛍光灯だったのでLED電球に換えましたが、 普及して安くなってくれてるから助かりますね。
_
キネティックは直らなかった
9/21
お盆前に日常使いの時計が電池切れを起こしたのか止まってしまって、オーバーホールに出してたんですが、 もう部品が無いということで修理不可能ということに。機械時計のオートマチックって「腕に着けて動きでゼンマイを巻く自動巻き」なわけですが、このキネティックっていうのは腕の動きを電気に変える、 つまり発電して電気で動かすという変わったギミックなんです。今や動力なんてソーラーが在るし、古い遅れた技術です。そんなもん直したって勿体ないと思うのはごもっとも。実際いくら自家発電する時計とは言っても 蓄電池は必要で、その電池には寿命がある。そしてそれを替える時は 当然長いインターバルで他の部品の劣化も相応、それらとの兼ね合いもあってか『電池交換にはオーバーホール必須』故に最低1万円〜と なっております。普通にノーメンテで10年は使えるソーラー時計が買えちゃう値段ですよ。
まあそうは言っても機械時計の面白さではあるわけで、これにオートリレー機構なんか着いてたら尚更魅力的。だから使ってて愛着あったら捨て置けないんですよね。現行品があったらまた違うのかもしれないけどね。 実際海外では姿かたちを変えて製造されているから悩みどころではあります。まあそんな意を決して頼んだのに部品無いから直りませんと。がっかりだぜ。

ところがそんな状況でセイコーさんが、何か代替品として新品をお求め戴いたら安く卸しますよと提案して下さいました。正直取って替われるもんなんて無いと思うけど、もう時代遅れのキネティックを求めても詮無い。 何もないのはお困りでしょうからどうですか? なんてのはなかなか顧客を囲う戦術ですよね。これも縁かと乗る事にしました。そうして決めたのが ソーラー時計。本当は電波ソーラーが良かったんだけど、それだともうひとつの普段使いとそっくりなデザイン(まあオーソドックスな) なんで、避けて選んだら電波機能は搭載されてなかったのです。まあ止まってこの方半年くらい、夜とか暗闇で不便でしたが、これの文字盤や針はルミブライトで光ります。今キャンパーへの復帰を目指してもいますから 自然派のダイバーウォッチっていうのもカコイイ! 山で海潜ったりしないけども。

にしても修理に出してる間久々にキネティック周辺の現況とか見て回ったんですけど。言うまでもなくキネティックは過去の遺物、今やソーラーで電波があればもうホント要らないですからね。ところが時計って そんな実用一辺倒じゃないトコロが面白い。でなきゃ海外を中心に何百万何千万の時計がポンポン飛び交いませんよね。そんな腕時計に対する思い入れや文化がある海外では、このキネティックが しっかり受け入れられていて現役の機械時計なんですよね。逆輸入品は今でもあるんだと驚きですが、先頃セイコー・エプソンからも発売されたのには随分タイムリーなニュースだなぁと思いました。

そうそう、一応「修理の体」で手元に届いたのがこのソーラーウォッチなわけで、キネティックは戻って来ません。明細書には修理内容が細かく書かれていて、「直してたけど失敗してオジャンにしちゃったんじゃないか?」 とか「部品どりにされちゃっんじゃないか」なんて考えたりもしてしまいましたが、まあ価値を弾き出しても寂しいものだし、部品どりはあるかもしれないけど寧ろ良い事だもんね。まあこんなことでもないと ソーラー時計なんて買う機会訪れなかったかも。エコドライブ以来気になるギミックではあったけど、男子特有のガゼットオタク的な要素がありつつも、時計マニア的に要素を持ち合わせてるところが 負の方に働いたんだろうね。Gショックに魅かれなかったのもそんなところだと思う。その事に気づいたのはつい最近ですよ。なんでそんなことが理解できなかったのか。だってGショックなんて男だったら 好きにならずにいられない筈なんだから。なのに手放しで求めなかったんだよねぇ。

『仮面ライダー・セイバー』2話目で切りました。もうなんか戦隊シリーズでやることだし、アイディアはもう大分前からだけどプリキュアからのパクリ多いし。とても期待できない。『ジオウ』で久々1年観て、 『ゼロワン』も最初は期待したけどコロナあったと言えダメダメになっちゃったもんなぁ。
『無限の住人』途中からダレちゃいましたが、まあちゃんと幕下したのは立派です。今期は大変な所から始まったり、途中から復活したりと苦労が見られましたが、上位の作品は楽しめてます。 秋は新作50本と、以前並に増えるそうで。また視聴が大変になりそうですね。とりま『ギャルと恐竜』待ちw
_
自転車生活再開&アドレスのリアタイヤ交換
9/28
夏の間休んでた自転車生活再開しました。50日振り位。また鈍らなになった身体を恐々慮ってのスタートです。それにしても涼しい朝。 7:00でウインドブレーカー無しで風切って走ると寒いです。途中で脱いで、以降汗だくでしたけど。

帰宅後、土地の抵当権抹消が済んだと連絡があったので支払いに。これで完全に僕は自由だーっ! 永かった、永かったぞこの3年9ヶ月。いや、借金を意識して苦痛と感じてからは20年・・・ ・・・良くやったぞ俺w  まあ草はやせるのも全部乗り越えられたからだけどw ホント、良かった。

帰ってきて昼食後。のんびりしても良かったんだけど、何となく動きたくなるというか やらなきゃいけないことが残ってもいたのでV100のリアタイヤ交換 をしました。こちらも夏の間は汗だく必至ということから手を付けないでいたもの。当初の予定としてた梅雨には間に合わなかったんだよね、主に金銭的な見通しが立たなくてw にしても、 朝ポタ始めた途端色んなことやりたがるというのは我ながら不思議です。そこやらないでいればその分時間的余裕がある筈なのに何にもやらないわけで。やっぱり人間頑張るクセつけないといけないということか。 タイヤ交換したら乗り心地が良くなって殊の外感激。前輪も替えるともっと良いんだろうけど、まあいけるところまで見送ろうw それよりも2年前にパンク修理して以降空気漏れおこしていて、 乗る度に補充してた事から解放されるのが楽で良いわ。

夕飯時、冷蔵庫で眠らせていたハートランドで一人祝杯。美味い酒が呑めるって良いですね♪