☆ひとこと☆ごろく



自分のために動き出してから1年経つんだなぁと振り返る 2020年10月
_
自分の為に動き始めて1年経つのか・・・
10/2
復帰した自転車生活も第一関門の3日間をクリア、しかし4日目に雨で公然と休める魔の手。果たして明けて今日、起きられるのか? というところですが、 どうにか行ってまいりました。身体の変化なんかとても期待できないレベルですが、それでも運動不足からの脱却は実感。 約50日のブランクですが、1年以上空いていた前回よりはマシなようです。

9月が終わって日記を振り返ってみると、昨年の10月は調停の合間でちょっと落ち着いていたんですねぇ。福島に行ったり レガシィが修理から上がってきたりして、束の間安堵の日々。あそこら辺からなんですよね、 自分の為に日々を送るぜ! って意識し出したのは。そして一年、先日登記した土地建物に付いてた抵当権の抹消も終わって、漸く我が身の呪縛から解き放たれた私。これから本当に自身の為に生きていけるのですw 

そう言えば去年の福島行きでは同級生のラーメン屋に2度目の訪問をしました。初回はお客さんが居なくて大変だったのに、3ヶ月後には人気店となり大入りで困ってるっていう状態。実はその後 台風で店が大変な目に遭って、 そして2月からコロナの影響をもろに受け 自粛要請に対応したり頑張ってましたが 8月を以て閉店したそうです。大分キツイ状態に加えて、立地的にどうしても納得できなくて別なエリアで勝負したいらしい。 上下動が凄い1年でしたが、本人はまた仕切直して出店するつもりらしいので頑張って欲しいです。本当に偶々私好みの味のラーメンだったしね。そもそも本人はあらゆるタイプのラーメンが好きで、作るにあたっても 複数の味を創造出来るわけですよ。その中からあの味を選択して出店したわけで、こちらとしも名残惜しいことこの上ない。話を聞いて食べに行ってくれた別の友人も、残念なのは勿論だけど食べられたことを 貴重な体験と受け止めてくれて、そこは良かったかなって。まだまだ夢を抱いていけるバイタリティが凄いと思う。まあ確かにあの味を作れて、そしてお客さんからの評判も頂いたんだから揺るぎない自信は持てるだろうなと思います。 ラーメンなんて好みの食べ物で当たるか否かなんて判らなくて運任せの要素が強いと思うんだけど、その中でしっかり評価されたわけだからね。また近い将来、ありつけるでしょう。

そこいくと私はまあダラダラ大した不安もなく生きていられるわけですがw 今日も鹿野山にフォレスターで行ってまいりました。山をかき分け、本当にキャンプできるシークレットベースを作れるのか?  見てまいったわけですが、正直心折れましたorz・・・ いや、荷物持ち込んで焚き火&キャンプ、出来ない事は無いんですが、あのままのロケーションじゃあどうにも気乗りがしません。やっていく気力が湧かない。 実際に楽しんで出来る環境を作るにはそれ相応の覚悟がいる その覚悟が私にはありませんでした。独りじゃムリだよ(涙 というか、本当にお小遣い貯めて業者にお願いするしかないと思うに至りました。 まだ諦めてないぜ! そこいくと例の老夫婦の所は凄いことに、もう基礎拵えてその上に柱も壁も窓まで入っておりました。まあ良くやるもんだと感心する事然り。私は彼らの行く末を楽しみに時々遊びに行ってきますw
本日ツーリスト合計11.87km駆しりました。
_
ソノマにドロヨケ復活
10/12
この間から何となく弄りたくなってて引っ張り出しましたドロヨケ。気軽に考えていたら苦労しました。フロントはキャリアと共締めで カンティブレーキ外さないといけないし、ドロヨケのサイズは32Cに対して余裕持たせたけど、35Cではクリアランスがギリギリだったんだ。本当は形状からやり直しってレベルなんですよねぇ。まあ出来上がった姿に 嬉しがったてはおりますが。ジュニアサイクルみたいだしw 

台風、房総は何事もなく良かったです。去年の怖い思いから1年経つんですね。早いなぁと思うと同時に、まだ修理が終わってないんですよ。てか見積さえまだとって貰ってない。流石に市の申請も締め切りがアナウンスされたし 保険の方もいい加減出したいので工務店に催促しました。11月にどうにか見積してくれる事になりました。まあしょうがないです。つい数日前、うちの裏のお宅も工事が始まったようですし、待ってるとこまだまだあるでしょうね。

アニメの視聴に追われております。楽しい筈なのに、ゆっくり視聴する対象を洗い出すまでは落ち着かない愚か者ですw こっちもボチボチいきますw
_
ソノマに前カゴ着けた
10/16
シティーコミューター宜しく前カゴ着けてみました。

本当は銀色を欲したんですが、ダイソーで200円のお品。お値段に負けて購入してしまいました。しかし取り付けてみるとなかなかマッチしてます。値段が値段なんで最初から贅沢を言うつもりはなかったんですが、 細い金網な割に強度があって使うます。これで主にコンビニへの買い物で威力を発揮しそうです。

天気予報では今日も雨ということだったのに降らず終い。昼からの買い物には慌ててアドレスを引っ張り出しました。空気が冷たくてジャンパーとインナーに革ベストを着ただけでは厳しかった。暫く寒さが続くとのこと、 バイク用のアウターをバイク置き場に大量降ろしました。そういえば今季初降ろしのジャンパー、10年以上前にワークマンで買った『一匹狼』ですよ。今やワークマン女子なる店舗展開が話題。木更津にも ワークマンプラスが出来るってんで まるで当時とは受け止め方が変わりましたけど、私の物持ちが良いとか貧乏たらしいってのが尤もとしても、元よりワークマンの品質が優れているんですよね。もっとも 生地は当初より薄くなってきたのか暴風能力は落ちてますけどw 以前は極寒で着れたんだけど、今は15℃以下では無理みたい。まあ最強のイージスはまだまだ健在ですけどね。

ワークマンに寄って新作の防寒オーバーパンツを見てきたんですが、物は良かったものの 現在持ってるので十分だし、長距離ツーリングに行きそうもないのでヤメマシタ。あとグリップカバー中で使う薄手の革グローブも 新調しようと目論んでたんですが、春秋用のホンダの革グローブで全然イケる事に気がついてそっちもヤメマシタ。結局買いたい気持ちを抑え込んで帰宅。その分というわけではありませんが、ちょっと値の張る クラフトジンをポチってしまいました。まあジンを呑み続けるのは私の人生w 許されるでしょう。

あと以前からダイソーで発売されてると聞いたブルートゥース・スピーカー500円也を見つけて買ってしまいました。 メモリーオーディオを買って聴いていた身としては驚き嬉しい事でございますよ。もう2年くらい前かな? 防水で風呂で使える吸盤付のおもちゃみたいなのも喜び勇んで買ったんですよ。スマホに入れた音楽流せて、 ちょっとしたイベントの時に重宝してたんです。ちゃんとボリュームを拡声出来るし。勿論今でも壊れてなくて現役です。今回のはUSBメモリもマイクロSDカードも差して使えるっていうのが気に入りましてね。 使ってみたら音質も良いし、使い勝手も悪くない。ホント、良い時代になったものです。

明日からまた雨続きですねぇ。自転車乗る気マンマンなのに乗れない。このままズルズルいくのが怖いわ・・・ ・・・
_
福島行ってきた
10/31
ようやっとレガシィでね。

というか、昨年11月以来の旅行です。調停が佳境に向かうってんで「その前に行っておこう」って敢行したアレ以来です。その後調停の大詰めと金策なんかでそれどころでは無かった。その後は登記が終わるまで・・・ と思いながらいたところコロナで世間様同様に出かけるどころじゃないぜと。仕事でも抑圧され続けた挙句、世間では一転御国様が「旅行行けや〜」とか言いやがってるわけですよ。そりゃあもう乗らねばならん このビッグウェーブに! って感じで手配はしてましたけど、大手を振って行ける立場でない。何だかんだ時を待ってる間に自分や周りがコロナに感染したらそれどころじゃないわけで、なんか純粋に楽しめないというか 一仕事やった感もあります。でも苦労掛けた家族に心遣い出来たと、自己満足は出来ました。そして走れば駆しる程、レガシィを堪能していった感もありましてね。嬉しさが込み上げてきましたよ。 暫くは大人しくやってきます。

自転車生活の方も一応記録出来る程には(苦笑 まあこのペースだと身体に見える効果は到底現れないとは思いますけども(^^; 健康の為にはなるんじゃないかなと。距離伸ばしていきたいけど、無理しちゃうと元も子もない事になりそうだからねぇ。まあボチボチやります。

ツーリスト8日 100.88km  ソノマ2日 16.56km 計10日 117.44km.