☆ひとこと☆ごろく



月日の経つのは早いぜ の2024年12月
_
チョイノリのオイル交換
12/1
2395.0kmで施工。インターバルは124km 1年6ヶ月。

とっくに換えたと思い込んていたんですが、どこにも記録が見当たらず。気持ち悪いので換えてみたらまあドロドロでした。ガソリンも交じってるようだし、色も緑が感じられる。 思い立って良かったです。

もうすぐ1年を振り返る時季ですが、早々に日記を読み返してみるとまあ去年は頑張ってたんだなと思います。試験に向けての勉強はじめ、自分の歩みを形にしようとしてたのも分かる。 お世話になった人に会って、しっかり謝辞を伝えるとか。すべては自身のアイデンティティを具現化して誇示しようって気持ちで動いていたんでしょうね。今年のバイクやキャンプ、 旅行や音楽との付き合いは、自身の根底にあるモノが原動力になってたんだと思う。そしてそれは今年も現在進行形で続いていると。健康で、このままいきたいものです。
_
キャンプに行ってきた
12/5
12月のキャンプに行ってまいりました。

寒さを覚悟して行ったんだけど小春日和。日中は風もなくてのんびり構えてやれました。ここ最近定着したパターンが、夜勤明けで行くというもの。帰宅して軽くお昼食べて、 キャンプ飯の下拵えをしてから出かける。これが『楽するキャンパー』の自分には合ってる様です。しかし前日の夜勤、月末で〆の仕事が残っていて大変なところで、急遽 別の仕事も頼まれて。何しろ夜勤明けで次の日から休みなもんだから、その前に済ませてしまわないとイケナイわけです。そんなんで終わったのが朝4時。浅い眠りを小一時間 というところでした。お気楽なキャンプなんでどうということはないんですが、流石に酔いは回りますね。あと、睡眠のリズムがやや乱れる。21時前に眠っちゃったけど 22:30位に目が覚めちゃって、ラジオ聞いてて1:00に寝たら起きたのが6:00過ぎ。上ちゃんの朝ぼらけ聞き逃しちゃったよ。

今回のトピックメモ。焚き火台にパチグリル投入。調理と焚き火をこれ一手に集約できて満足でした。コンパクトでもあるしね。あとホットサンドメーカーも持って行ったんだけど お腹一杯で出番無し。家では既に使ってて重宝してるんですけどね。あと、今回の料理で初鍋物。土鍋持って行ってやりましたが、まあこれでいいかな。昔在った鉄鍋は処分しちゃったようで 見あたらなく、また買い直すのも負けた気がしちゃうんでね。寒い時期は鍋とか煮物一択という気がします。それにしても寒い内にまた行くかな? いずれにしても 年内はもう無理そうでキャンプ納めですかね。いや本当にここにきてリターンしたなという感じです。

キャンプで面倒なのが終わった後の手入れなんですよね。だけどその手間が以前ほど億劫じゃなくなってきました。暗いうちからテント内でラジオ聴きながら朝ご飯。その後撤収作業に入って 早々に帰宅。テントやシート広げて、クッカーとか洗いつつギアの点検&次の準備をします。洗い物が乾くのを待って、その日の夕方か次の日の夜にはスタッキングとか道具の準備をしてしまう。 それで定着した様です。ここ最近で道具も買い増ししたんで、来年もしっかり使っていこう。

今日、30年前の職場の先輩んとこに顔出しました。今に至るまで変わらずその仕事を続けている方ですから、感覚が昔のまま。自分は経験がそうさせるのか、ここに来て「俺には時間がない」 という思いがあるんですよね。だからこそ今を楽しくやってるんですけど、どうかすると悲壮感持っちゃうところもあるから気をつけないとと思いました。またみんなで是非呑もうと言ってもらえて、 そっちでも人脈繋げておりますw

さて、今週も一区切り。来週の休みに向けて頑張るか。
_
ツーリストに乗った
12/15
ぎっくり腰やっちゃいましてね。

普通に座イスに座ってテレビ観てて、立ち上がろうとしたら「アイテテテ・・・」ですよ。その後同じ姿勢が続くと直ぐ固まっちゃう、もう4日目。腰痛予防に最適としてる自転車に、 春から乗ってませんでしたからね。というか日記を振り返るとその春も乗り始めたばかりで、全然に乗ってなかった。完全に運動不足です。空いた時間はバイクとキャンプに全振りしてたもんね。

というわけでツーリスト、駆しらせました。全く足が上がらんのです。 日常に落とし込まないと。寒さと風がツライ季節になってますけど。
酒は美味しいんだよなぁw
_
NCのブレーキペダル調整
12/19
GBに比べると何につけひと手間掛かる印象です。

まあでっかいっていうだけで整備の際重い腰を持ち上げる感覚で取り組んでるもんなぁ。いや、全然弄ってないけど。兎に角今の時季、寒くて乗らなくなっちゃうのだけは避けようと、 日中のあったかい時間に引っ張り出すようにしています。アドレスもチョイノリもね。

寒くなって来たからワインを呑みたい時が増え、挙句翻弄されていますw 値段も味も幅がありまくりの酒ですからねぇ。自分の中で収まり切れない酒ですよ。それはもう永遠にね。 私の人生かせ終えても。それで未練も残らないだろうっていう。それを思うとジンもスコッチもバーボンも納得できるところまで呑んできたなぁっていう自負があるもんね。 ラムやウォッカ、テキーラもかな。色々呑む尽くすぞっていう勢いでいた頃も確かにあったわけですが、そういう時期を経て今。大したもんだと我ながら思いますね。そんなヤツが 今、改めて酒を語っていると。あの頃も真摯だったし、自分の舌は今以上に高性能なセンサーだったかもしれないけど、今の方が弾き出す答えが真実に近いんじゃないかとか 漫然と思ったりね。ま、満足して酒呑んでるってことだよね。忙しくなるけど、感謝。
_
聖なる夜に口笛吹いて
12/26
年の瀬が迫ってきますね。既に1週間位前から「正月のお節はどうするか問題」で買い物やスケジュールを確認してて年末年始モードではありますが、クリスマスを過ぎると流石にね。

先ずクリスマスは新潟で買った白ワインで乾杯しました。例年シードルですけど、 少し前に旅行してましたからね。そして仕事の方でクリスマスパーティ、前職場にもサンタさんでお邪魔してきました。行事的なやる事はやったといったところですね。そして今、 餅つきをしている最中です。本当は駆しり納めに行きたいくらいの天候ですが、休みの関係で今日しかゆっくり搗けないので。 まあ、この後チョイノリには乗ろうかな。

ところで頼んでおいた佐野元春のアルバム『The Circle 30th Anniversary Edition』が届きました。記念盤やリマスタリング版って、オリジナル持ってるから積極的に買わない派だったんです。 記念盤も『SOMEDAY』の20周年の頃からやってましたけど、正直気が進まなかった 持ってますけど。ただ、映像特典なんか付いてるとそれは魅力的で買っちゃうんですよね。実際『Sweet16』もその前のものも 楽しめてますし、オリジナルアルバムの限定も損した気持ちになった事がない。しかしこのサークルに関しては更に格別な感があります。当時から難解なアルバムという評判は自他共にあったわけですけど、 自分の人生においても色々あった時季だった。そして今解説等読んでいて、時代の変遷は勿論 今の時代ともがっぷり重なって考えさせられる内容だったんですよね。それは元春が、今現在も表現者として 時代と共に走り続けてる事で更に説得力が増すというか、嬉しい事に尽きる。今までも何度も思ってきた事だけど、このアーティストを好きになって良かったと。自分の人生において元春の音楽に助けられた という話は何度もここでしたと思うし自負があるけど、元春は自分の背骨であり手摺りです。倒れそうな自分、崩れ落ちそうな自分を何度も支えてくれた。勿論そこから一歩踏み出せたのは自分自身の力だと思ってるけど。
その頃の事を思い返せば、来年自分がどこでどう仕事してるか? なんて小さい事だと思えますね。また良いタイミングで届けてくれたぜ、元春のメッセージ。
_
BPレガシィのタイミングベルト交換
12/27
107906kmで施工。

車検のタイミングで10万km超えたのでね。他にも当然テンショナー・アイドルプーリー2個、ドライブベルトもオルタネーターとエアコンで2本、こっちもプーリーが2個。 ウォーターポンプとサーモスタートも換えました。流石に水平対向、高いです。今やアウトバックがあるのでもう一台は箱バンがベストと思ってはいるんですが、機関は何処も悪くないので 手放して追い金して入れ替えるのはちょっと・・・という感じなんですよね。それに、軽快なBPの駆しりは、ハンドル握ってるとやっぱり素晴らしくて。もう一台が趣味性の高いスポーツカーっていうなら アリと思うも、GTのポテンシャルは十分高いですからね。今手放したらもう手に入れるのは難儀だし、そもそも手放して再び手を出す程ではないと自覚してるので。消耗品程度の交換ならつき合うぜ という感じです。箱バンライフが遠のくのがちょっと寂しいですが、今はまだ贅沢というものですしね。
_
アドレス突然の失速
12/29
帰宅途中、まだ家まで10kmは有るところで急に吹けなくなりました。しかも予想だにしない突然の雷雨。こういうタイミングだと何処からか水でも入ったか? とか 要らぬ懸念まで生まれちゃうからたちが悪いですよね。ずっとエアクリーナーを交換してなかったので加水崩壊してキャブに吸い込んでるという最悪の予想を直ぐさま本命にしました。 V100のキャブ弄りは絶対したくないくらい整備性が悪いですから、そうならないようにマメに乗ってきたんです。実際今まで色々メンテしながらキャブだけは一度も開けた事がない。 そりゃあもういつしか誇りになってましたからね、絶対開けてやるもんか! と。でもそんなこと言ってられないかぁと 取りかかりましたら、アウトレットチューブがボロボロになってました。 さすがにV100の定番トラブルみたいですが、全然知らなかった。尤も、20年からしたら崩壊して不思議はないわけで、それだけV100は長く乗り続けているオーナーがいるってことですね。

実際計量コンパクトでメットインスペースも大きい。便利な原付二種にしてパワーも日常の足として不遜無し。整備性は悪いけど2stでオイル交換の手間も掛からないし、他に目移りしなければ 乗り続けられる車種なんですよね。何よりまだ部品が出るし。そう言えばスズキといえば我ら世代にも馴染み深い鈴木修御大が亡くなられた報を耳にした日だよ。V100は勿論、永らくチョイノリを所有し、 思えば2代目アルトが我が最初の愛車だったんですよね。ハンドル握ってるだけで楽しかったあの頃。庭に停めた車内で漫画読んでたっけなぁ。NC買うときも寸前までSV650Xのつもりだったんだよなぁ。 確かに貧乏人の味方だったよ。ご冥福をお祈りします。ということで、レガシィを箱バンにしたいという欲求同様、実はV100も次はカブ110にと思ってるんですが、もうちょっと延命治療して 鈴菌飼っとこうと思います、この胸に。まあアドレスもVベルト換えたばかりで、あと1万kmは乗らないととは思っていたんです。部品手配だ。
しかし要メンテというタイミングがいつも正月とかGWとか大型連休で、部品取り寄せに時間が掛かるんだよねぇ。
_
本年度の愛車達 そして今年の私的重大ニュース
12/31
先ずはもう14回目となります本年度の愛車達。毎年大晦日は所用を済ませて全ての車両がもう動かさないぞ、 という状態を確認してからデータを眺めつつ振り返っております。今年は大きな動きがありましたからねぇ。そこは重大ニュースと絡むところでもあります。さて、Numberの重大ニュースです。

第1位。BS9アウトバック納車。旅行に行けるようになって去年末にはACCへの羨望を口にしてましたが、結局買っちゃいました。恋い焦がれてただけあって活用してますし恩恵も感じまくりです。 大型バイク導入が長年引きずってた事項だけにソレでも良かった様な気もしますが、アウトバックは家族も笑顔にしてくれますからね。これが第一位でしょう。

第2位。NC750S納車。漸く念願の大型バイクですから1位でもいいくらいかもしれません。NCについては、大型バイクにもっと熱く思いを寄せてた頃なら別の車種だったとも思うんですよね。 でも嘗て欲したVTR1000もZZR-1100も今や気軽に手に出来るマシンじゃないですしねぇ。無理ない現実味のある車種としてSV650XかNinja650と競ってるところに、DCTが目の前を通ったのが縁でした。 扱いやすくて日常駆りだし易いのも大きなポイントで満足しています。でも、これに乗ってると風防効果の高いフルカウルへの憧憬を実感するんですよねぇ。だからいつかはCBR650Rかなと思ったりしています。 バイク自体、まだまだ乗っていきたいですね。

第3位。キャンプ熱再来。コロナ前にリターンしてたのに色々あってまた疎遠に。結局今年も昨年に続いて自分らしさを追求した一年だったと終ぞ思うこの頃。去年のギター・キーボードに続いてアウトドアライフ ってことなんでしょうね。きっかけは仕事で子供達をキャンプに連れて行ったところからだったんですが、たまに焚き火を囲むのが、どうやら日常なったようです。併せて釣りも側においてます。

第4位。カーポート導入。アウトバックの為ではありましたが、雨除け日射し除けとしてエライ重宝していますし、外で何かやるにしても余裕が生まれて、自分が思ってた以上に建てて良かったで 惜しむらくは3台様にしちゃえば良かったという一抹の後悔ですが、まあ不遜があるわけじゃないですしね。夏の暑さは勿論、今の時季霜の心配が全く無いのも嬉しいですね。                     
                    
第5位。被るけどGBとの別れてですね。NC入れて代替になってるわけですが、17年間共にあった趣味の一台です。そもそも自分が骨董屋という生業に在ってたぐり寄せた縁でもあったわけで、今の自分のポテンシャルであり、 生活に溶け込んでるバイクライフってやつを築いてくれた相棒でもあったわけで。お別れして久しく、ここ最近になって寂しさと共に振り返っております。

第6位。フォレスターとの別れ。それこそアウトバックの代替なわけですから悲しむ事じゃないんですけど。思えば旅行に行くようになって軽のサンバーじゃ心許ない、距離や時間が稼げないというところから欲した 普通自動車。当時買うにあたって趣味に駆しる事も出来た筈で、それこそ190Eを再び手に入れようと模索したんですが、家族の為という名目で助手席エアバックや4WDなど安全に配慮して決めたんです。 ターボのポテンシャルもあって十分楽しめたし、レガシィやアウトバックに繋がるスバリストとしての自分を与えてくれたマシンでもありました。ランクインして意識しないとね。

第7位。酒かな(笑) 何を今更だけど、こうして身体丈夫で変わらず呑めている事。特に去年からの流れですが、加速度的に旅先で記念にと日常の酒を手に入れるパターンが固まりましたからね。 こちらもちょっと意識して入れておきます。

第8位。忘れてたけど労災のお世話になった日々ね。1月から5月まで大変な思いしたよ。あの時チョイノリの距離が伸びたっていうのもあるんだよねぇ。

第9位。今年も自転車生活がくすぶった事。自分次第なんですけど、それでもソノマのクランクを元に戻すとか、足掻いてはいるんですよ。来年は今年よりマシな状態にするぞという思いを込めて。

第10位。今の仕事が環境も含めて上手くいってる事ですかね。本当に望むべきところに辿り着いて、望むべき形になった。色々感謝されることもあって、満足しています。ただ、この環境ともお別れしなきゃいけないわけで、 来年のトピックになる事間違いなしなんだよなぁ。まあ感謝を込めて、自分の軌跡見つめ直しての重大ニュースでした。

さて、今年も1年間ありがとうございました。殆ど懐かしい人たちへの近況報告の場になってると思いますが、それも私にとっては大事でして。まあ備忘録としてまだまだ続いていくと思いますのでどうぞ宜しく。
アドレスの部品が届いたので来年やる事、早々に出来ました。