ときめき通信

1998年1月下旬(21日〜31日)分です

ばっくなんばぁ


1月31日(土)岩見沢ケーキ食ツアー。

朝10:00頃起床。

なるツレは、午前中は大通りの歯医者に行くらしいので終わる頃、大通り付近で待ち合わせをして合流。

岩見沢においしいケーキ屋があるらしく、今日はこれから岩見沢へ、という予定。

到着。『私の部屋』という店。入った印象は雑貨屋みたいな感じなんだけれど、ちょっと奥に行くとケーキの並んだカウンターがあって、奥にはテーブルと椅子がある的。

ケーキを食べて、生ジュースなる飲み物を飲む。かなりうまい。平日などは女子高校生であふれるらしく、ちょっとしか作らないので15:00を過ぎるとケーキが無くなるようだ。

午前中はそんな感じで、午後は札幌方面に戻ってきてなるツレ邸へ。あっ、その前に岩見沢でさくらいろでさくらの柄の箸を購入。うきゅ。あと、へきるCDSを買った。

なるツレ邸では練習で、腕に包帯を巻かれた。本人は『まだまだ』と言っていたけれど、前回よりは確実にうまくなっている的だった。やるな:-)

あと、へきるCDSを聞く。『Graduater』は原曲(というかライブ)と比べてかなりアレンジがかかっていた。まぁ、これはこれでいいんぢゃないかなぁ、という感じ。もう一曲、『晴れのちI Miss You』は結構よかった。なんかライブで演奏されたら、踊りながらか、ずっと手を振りながら聞く感じの曲という印象(^^;。

そんなこんなで夜、ぽままから電波が届いて、これからからおけに行きましょうというお誘いがあったので行くことに決定。参加者はとがしさんどんぞうさんぽままぽまま姉なるツレ

2時間半くらい唄って解散。

明日の予定はまだ未定。

あっ、へきるアルバム買わないと。今日はへきるライブの初日。大阪。

ね、さくらちゃん☆


1月30日(金)ROM交換。合格。

今日の函館は快晴。

道路の雪は、国道に関してはほとんどなし。車の流れがかなりよくなった的。

という感じで今日の仕事。

昨日の続きで、海峡を走る客車の列車位置表示器ROMの取り替え。18両分。あとは車輪の直径測定とか。

あと、今年の初めに受けた運転士試験(面接)の結果、どうやら合格らしい。早ければ今年の4月、そうでなかったら今年の秋に札幌の研修センターに入るらしい事を聞く。3か月。

というわけで早ければ4月から6月まで3か月間、札幌に住む事になるので、札幌在住の方よろしくぽねがいしますです。

その後の予定は、3か月入所して、そのあと実際に運転所で習いつつ実技に受かれば免許がもらえる感じ。確か±1m以内に止めなきゃいけないとか、風景の流れで何km/hくらいで走っているか推測するとかあったような。

そんな感じで週末は札幌。

ね、さくらちゃん☆


1月29日(木)故障処理。看護学生墓穴日記:-)

昨日の続き。

昨日の故障三昧な1日が明けて今日の話。

最近連即して続いていた故障関係の処理で忙しい1日だった的。

とにかく振子。

振子。

振子。

・・・・・・・(^^;

電気図面とにらめっこしたり、報告関係の仕事をしたり。

あと、青函トンネルを走る客車についている列車位置表示LEDの文章を打って、それをROMに焼き付ける仕事とかして。

明日はそれを車両につける仕事。20両。

もちろん、『さくらちゃん、うきゅ☆』とか打ち込んで知らんぷりしていたら、明日から海底を走る車両で流れるわけで:-)

そんな感じで今日は終了。

なるツレが日記を書きたくなったらしいので間借りという感じで。ここにあります

でも端末はないのでFAXで来た物を自分が打ち込む的。学校の近くで読むことはできるらしい。

ね、さくらちゃん☆


1月28日(水)大故障。

また故障。

また振子。

朝からいきなり札幌で故障が起こるし、代わりに出した列車に異常が発生して列車が止まったりして、2時間くらい遅れて函館にくるし、急遽、余っている車両をかき集めて組成を作って出す始末。

それに客車は青森方面で雪で遅れるし。

それで3時間ほど残業して帰宅。

お風呂に入って食事して、テレビ見ながらくつろいでいると交通速報が入って、20:00頃、青函トンネル内でトワイライトが止まったらしい。2時間くらい。

また故障。

もういや。

あまりにも振子車両は雪に弱すぎ。弱まり激しい的。

もう寝ます。明日もあるし。事故報告書とか。

ね、さくらちゃん☆


1月27日(火)故障。

朝、車で出勤途中ラジオを聞いていたら、旭川で列車が脱線したらしく、どうやら雪に乗り上げたみたいだ。何やってるんだか。

それで函館方面はどうかというと・・・

午前中は平和。そこそこ。

でも、午後になってトラブル発生。それも振子。やっぱりという感じ。1日1つはあるよなぁ。札幌に向かう途中のスーパー北斗9号が森駅あたりで止まったらしい。いつも通り、突発的に忙しい職場に変わって対処。

今日はそれで終わらなく、函館から出ていく振子車両に故障個所が発見されたので急いで修繕。出区まで時間がないので応急処置をして出区させる。

退社時間になったけれど、帰れる状況じゃなかったので1時間ほどしてから帰宅。

寮に香恵ってからは、部屋の掃除をちょっとして掃除に飽きた頃に久しぶりに東鳩

あかりのエンディングを見て眠くなってきたので寝る準備。掃除の残りは明日的。

ね、さくらちゃん☆


1月26日(月)依頼大。

仕事。

特にする事がなく暇そうにしていたら、たくさん依頼を行けたので仕事。今日は客車関係。スハフ14系とオハフ50、51系。

そんな事をしているうちに退社時間になったので帰宅。

寮に戻った後、1月末提出締め切りが来る来年5月の新入社員論文の中間報告の話し合いを10分ほどして完成したので、明日FAXを送っておいてくれるように共同研究者の友人に頼んだ。

なんか、ぽなくなり風味。

寝る。

ね、さくらちゃん☆


1月25日(日)あにそんからおけ。

11:00頃、からおけボウリングをするということで家に迎えに行って一度なる邸へ。そのままなる実家の近くのアポロンへ。参加者は、自分、なるツレ、なる弟。

なんか、なる母もボウリングならしたいらしいので(^^;、とりあえず、なる母が家を出る準備が出来るまで1時間ほどからおけ。あにそん。

終了後、なる母と合流し、4人でボウリング。

終わった後、なる邸にみんなで戻り16:00頃、なるツレの教育大学時代の友人とからおけするという話になって、麻生に行って再びからおけ。

20:30頃終了し、それぞれ家まで送って21:00頃帰宅。

22:00にはまなすに乗って函館へ。

明日から5連勤。うみゅう。

ね、さくらちゃん☆


1月24日(土)明け。札幌。

泊まり明け。

これから5005Dで札幌に行く予定。間に合わなかったら5007Dにする的。

その後。

結局、5005Dに間に合ったのでそれに乗って札幌へ。札幌駅でなるツレと待ち合わせをして一度なる邸に行った後、なんとなく新札幌の科学館へ。帰り道、白石のディノスに寄って遊んでから家まで送って帰宅。

明日は、からおけボウリングの予定。

ね、さくらちゃん☆


1月23日(金)泊まり。融雪。

雪がやんだ。4日ぶり。さすが自分が融雪の日になるとやむなんて(^^;。

でも夜中の気温は-11℃だった。寒い。

でも作業自体はかなり楽だった。昼間は雪が付いてきていたものの、溶かしやすい雪だったし。走っているうちに溶けてきていたようだ。でも夜は凍ってきていたけれど。

明日は仕事明けの後、札幌に行く予定。

ね、さくらちゃん☆


1月22日(木)中間報告作成。大雪(4)。

今日も雪。

5月にある新入社員論文発表の中間報告の締め切りが1月末なので、そろそろやらないとという感じで、昨日の夜、共同で発表する友人と1時間ほど内容を話し合って、今日会社で端末に向かってうだうだ打ち込んでいたら、1時間くらいで完成した。

退社後、寮でその完成した中間報告用文章を友人に見せると、ほとんど思っていた事と同じ感じだったらしく完成風味。土日は作業したくないからなぁ。まぁこんな感じか。

明日は泊まり勤務。融雪。

ね、さくらちゃん☆


1月21日(水)休日。大雪(3)。

今日も雪。

と言う感じで今休みなので、平日の昼間に日記ぐるぐる。

なるさんはいないんですかかぁ?

はぁ。

さくらちゃんにだったら即死状態だなぁ。でもその前に「ほっぺたぷにぷに」させてもらわないと(爆)。

そそ。昨日の夜に3/1の椎名へきるコンサート(札幌)のCMが流れていた。もうそんな時期なのかぁ。そうだよなぁ。今年は1/31スタートだもなぁ。

札幌分の優先予約の申し込み関係は、振り込んだお金が戻ってこないからたぶん大丈夫なんだろう。その前に2/15の千葉か。その前に曲順調べておかないと。まぁ1/31以降。

なんか眠い。明日は日勤で金曜日は泊まりかぁ。

ね、さくらちゃん☆



ばっくなんばぁ