ときめき通信

1998年4月上旬(1日〜10日)分です

ばっくなんばぁ


4月7日(火)〜4月10日(金)講習開始。

4/7(火)から、甲種動力車内燃車運転免許取得のための講習が始まりました。とりあえず4/7〜7/14までは、研修センターでの机上講習。終了間際に筆記試験があって、それに合格すると運転士見習いの発令が出るらしい。その後は、運転所で実際に営業運転をしながら実技講習を受けて、11月に実技試験。で、合格すると12月に免許取得という流れ。

そんな感じの眠くなる机上講習がはじまりました。まぢで眠いです。

授業科目は、鉄道一般では事故防止、輸送、鉄道車両では制御、伝達、車体、空制、あとは内燃機関、鉄道電気、運転法規、運転理論、検査修繕、信号、線路、作業安全、実習、という感じ。主な教材になるのはキハ40系。その他にキハ183系

というわけで、ときめき通信のサブタイトルに〜第一種甲種内燃車運転免許取得編〜を追加。

まだ1週間かぁ。長いなぁ。うみゅう。

という感じで7/14まで平日は研修センター付属の寮に缶詰なので、日記の更新は平日5日分まとめて1つにして週末に更新します。メール読みもまとめて週末に読みます。

4/10(金)の話。

授業が終わって家に香恵った後、学校から香恵ってきたひろぴょンと合流。九州に旅行していた間から今日までの日記を受け取ったのでまとめて更新した。

そのあと、ひろぴょンなる弟自分でからおけ。2時間。終了後、ひろぴょン邸に送って帰宅。

明日は旅行します。函館まで:-)

ね、さくらちゃん☆


4月6日(月)いざ札幌へ。

1日で函館に戻り、今日は3か月半の間、札幌の研修センターに入るために荷物をまとめて札幌へ移動する日。

午前中は職場に出て、そのあとぶらぶらして、5013Dで札幌へ。

到着後、研修センターに直行してその日は前泊。明日は開講式があって3か月半の乗務員養成の机上講習が始まる的。

であであ。

ね、さくらちゃん☆


4月5日(日)ささかまイベンツ。

朝7:00起床。

というのも、自動車の運転免許更新の為だったりする。研修センターに入ると平日は行けないし、日曜はいくのが面倒なので『やぱし今日かなぁ』という感じで。

行ってきた。疲れた。免許が小さくなった:-)

その後、ひろぴょンと昼食。ファミレス。たくさん食べた。

昼からひろぴょン邸に行ってだらだらしていると電波受信。さいぽー邸ささかまイベンツをするらしいとの事で、行こうという事になり17:00頃ひろぴょンさいぽー邸へ。

参加者は、さいぽー富樫さんのんちゃんひろぴょン自分

おいしかった。どもでし。今度はさくらんぼで:-)

家に香恵ってきて仮眠。はまなすで函館に戻る予定。明日は5013Dで札幌に向かって直接、研修センター入りという感じ。日記更新は、次に家に香恵って来た時です。たぶん週末。

なる弟に録画しておいてもらった『魔法のステージファンシーララ』を見た。なんか、昔の魔女っ子アニメ全盛期(爆)のいろんなのが集まった感じがした:-)

でもオープニングは結構よかった。そして、主人公が『パステルユーミ』みたいな感じで、変身後は『クリーミィーマミ』『マジカルエミ』が合わさって2で割ったような感じで(爆)、お供が2匹いる的。

次回に期待。

ね、さくらちゃん☆


4月4日(土)ときめきちゃんin札幌。

今日も列車添乗。

今日は特急添乗。キハ183系。長万部方面。

まぁいつも通り疲れた。

勤務が終了し、ときめきちゃんを車に積んで19:30頃函館出発。

中山峠あたりで雨が振ってきたけれど、まぁ天候は良好。

23:30頃、札幌なる邸到着。

ときめきちゃんを ね、さくらちゃん☆

札幌なる邸にセットして札幌のアクセスポイントに電話。繋がったので日記更新的。

もうちょっとつづく。

ね、さくらちゃん☆


4月3日(金)今日も添乗。

今日も列車添乗。

今日はキハ40系添乗。木古内方面。

とにかく今日も疲れた。また立ちっぱなしだし。まぁいいけれど。

というわけで疲れたので寝ます。

明日は特急添乗。

ね、さくらちゃん☆


4月2日(木)復活ぽめれちょう的。

寝るとか言ってまだ寝ていなかった的。

『ほえほえだいありぃ』復活ぽめれちょうでし。>ぷっつんさん

これからもよろしくです。こっぱずかしい日記かぁ:-)。

のんちゃんもおひさしぶりでし(^^;

今日の仕事。

列車添乗。

ひたすら列車添乗。

また添乗。

9:00頃から16:30頃までずっと列車に乗っていた。それも運転席の横に立ちっぱなし。

腰が最強に痛まり。もうだめ。

明日もだって。明後日も。

そそ。今日『ときめきちゃん』を梱包します。次回の日記更新とメール確認は4/4、札幌なる邸からです。

ね、さくらちゃん☆


4月1日(水)結婚とか。

河崎さん、ご結婚おめでとうございます

今年はおめでとうな方がたくさんいるらしくて、まぁなんとも:-)

と書いていると、どうやら林原めぐみ嬢も入籍したらしいとの情報が。でも4/1だからなぁ:-)。でも、これは本当っぽい的。

今日の仕事は、昨日に引き続き運転士養成関係。キハ40系の現車を使った実習と、入出区する車両に添乗して、標識や信号の確認とか。

午前中は机上での勉強だったのでかなり眠かった。というより記憶がない時間帯があった的。

明日から3日間は列車添乗の予定。まぁ、机上で勉強するよりはいいか。眠くならないし。

明日、『ときめきちゃん』を梱包する予定。3か月半も札幌にいることになるので、4/4(土)に車を札幌に持って香恵る時に一緒に持っていくためでし。そして4/5(日)に一度列車で函館に戻ってきて、再度4/6(月)に札幌に列車で向かって入所の予定。

そんなめんどくさい事しないで月曜日を休みにしてくれたらいいのに、って感じぃ(爆)。

月が変わった事もあって、1998年さくらちゃんカレンダーが、まだ表紙のままだった事にまた気づいた。でも表紙のさくらちゃんが、かなり『うきゅ☆』っていう感じなので、なかなかめくる事が出来ない的。まぁいいか。

しかたがないので、カードキャプターさくらカレンダーを4月にする:-)

新入社員論文の発表原稿作成の方は、一応形は完成した。4000文字程度らしいので、2日で4200文字くらい書いた。今回相棒が函館に残るので、自分が函館にいる間にだいたいいいところくらいまでは完成させたいかならぁ。明日、もうちょっと詰める予定。

明日に備えて寝ます。

ひろぴょンが3/30に九州旅行から戻ってきて、不在中の日記を書いているらしい。近日補完の予定的。

ね、さくらちゃん☆



ばっくなんばぁ