ときめき通信

1998年7月下旬(21日〜31日)分です

ばっくなんばぁ


7月31日(金)函館〜七飯。出区点検。

今日は、ちっちゃい娘(子?)がたくさん、運転所見学に来ていた。客留に止まっているドラえもん列車の見学とか、振り子列車の定置試験(列車を動かさないで振り子させる試験)、あとDE10の体験乗車とかがあるらしい。

最初出勤したとき、今日は午前中は子供の相手をするという事を聞いていて、『はぁ?』と思っていたら、結局、函館〜七飯を運転してくる事に決定。なんだかなぁ。

午後は、出区点検の練習。

という感じで明日は休みなので札幌に帰る予定。はまなすかなぁ。

ひろぴょンの日記を補完。

明日の勤務。

明後日の勤務。

ね、さくらちゃん☆


7月30日(木)最終日。

今日の乗務。

今日は函館〜江差の運転。やぱし20分区間(吉堀〜神明)は死にそうだった。上って下っての繰り返して、なおかつ線路状況は悪くて200R以下の曲線があったりして常に速度制限に気をくばっていなければならないし、上りが永遠と続く区間ではマスコンハンドルを握っている左手が痛くなるし。もう行きたくない(爆)。

8月は2日から勤務開始。8/1は休みなので札幌に戻る予定。

明日は何をするのかまだ分からない的。

ね、さくらちゃん☆


7月29日(水)運転3日目。

今日の乗務。

今日は函館〜木古内の運転。特に変な区間はなかったなぁ。まぁ、長万部方面より、すーぱーくねくねろーどなので中継信号機がたくさんあって、覚えるのが大変だった。

明日は最終日。江差方面。駅間20分のところもあるからなぁ。はぅン。

明日の乗務。

ね、さくらちゃん☆


7月28日(火)運転2日目。

今日の乗務。

今日は函館〜長万部(上り仁山、駒ヶ岳経由。下り砂原経由)の運転。昨日よりは上手くできた感じがする。まぁブレーキが一番難しいよなぁ。信号は予習しておいた分、だいたいわかったけど。

明日は木古内方面の運転。

明日の乗務。

ね、さくらちゃん☆


7月27日(月)初運転。

今日の乗務。

今日初めて運転しました。とりあえずATSは動作させなかった的(爆)。

疲れました。とにかく今日はつかれました。明日もあるので早めに寝ます。そのうちこの生活にも慣れるでしょう:-)

あと、8月の勤務が発表になっていたので、忘れないように書いておく。

2000円で弟の友人から購入した『S3社製ViRGE搭載 WGP-VG4s』を積んで、1280*1024でフルカラーにしてみたが、スクロールが気にくわないので外した。もしまた気が向いたら付けるつもり:-)

明日の乗務。

ね、さくらちゃん☆


7月26日(日)にゅー携帯。

まず、ヨドバシへ。

でも、機種交換は即日ではできないとの事だったので、ドコモショップへ。

という感じでドコモショップ機種交換しました。いままでのノキアのどでかくて重たい携帯(^^;から一新して、今度はP206にしました。かなり軽いです。今までとの違いが実感できます(爆)。

電話番号は今まで通りです。

明日から実際に乗務する予定。というわけで今日は早めに就寝的。

明日の乗務。

ね、さくらちゃん☆


7月25日(土)携帯水没(爆)。

今日は、特に無し。ほぼ1日中なる実家にいた。その他は服を買いにいったりいろいろ。

外にでたと言えば、夜にひろぴょンと札幌駅から大通り方面に散歩。あっ大事なこと忘れてた。

札幌駅の噴水の近くに腰掛けていた時にさいぽーから電波が飛んできて、話し終わったあと、携帯をしまおうとして噴水の中に落とした。しばし呆然:-)

やぱし、壊れていた:-)

なんとか電源をいれて、中に登録してあった物を書き出す。明日、ヨドバシかドコモショップに行く予定。うーむ。

ね、さくらちゃん☆


7月24日(金)出区点検と27系機器配置。行路発表。

今日は、出区点検と27系気動車(ミッドナイト)の機器配置について。養成交番の中に、長万部〜函館間のミッドナイトの運転もあるので。

あと、実際に養成交番で乗務するのは8/1からだけれど、来週はちょっとの区間づつ実際に運転するらしい。というわけで、来週の運転行路が発表されたので忘れないように書いておく。これ。

今週末は札幌に香恵ります。まだ香恵る準備できていないから今回もはまなすかなぁ。

ね、さくらちゃん☆


7月23日(木)信号のお勉強(3)。

信号のお勉強。

あとは、40系、27系、の機器についての授業。そんな感じかなぁ。

どうやら来週の月曜日には、列車の運転するらしい。ちょっとの区間だけだけれど。大丈夫なのか?>自分(^^;。

ね、さくらちゃん☆


7月22日(水)信号のお勉強(2)。

今日も信号のお勉強。

今日は江差方面。曲がりくねっているので中継信号機がめちゃくちゃ多いのと、閉そく方式が変わるのがちょっと面倒かなぁ。スタフも使うし。

明日は、今日の午後から始まった8/1から乗務する交番についての重要事項の勉強。眠さ爆発的。

とりあえずあと2日がんばろう、って感じぃ(爆)。

何か来週、ちょっと運転する鴨的らしい。大丈夫なのか?>自分。

ひろぴょンの日記を更新した。

ね、さくらちゃん☆


7月21日(火)信号のお勉強。

今日の仕事は、函館〜長万部間の信号についてのお勉強。駅間の信号の数とか、喚呼の仕方とか、建植位置とか・・・。

しかし、あの量はどうやっておぼえるんだ?。さっぱりわからん(爆)。

砂原経由の駅名はなかなかおぼえられないし(爆)。

まぁ、なんとかなるだろう。明日に向けて今日できること。それはまず、『寝ること』だったりする。机上の勉強で寝ないために:-)。

〜業務連絡〜

自分が、札幌の研修センターに缶詰になっていたため更新ができなかった、ひろぴょンの日記が近日中に再開します。先日の日記者集会あたりからの内容になる予定です。ぴかちゅう:-)

ね、さくらちゃん☆



ばっくなんばぁ