教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1998年3月前期分

過去の墓穴


3月14日(土)〜3月15日(日)

予定通りぶっ倒れる。風邪ひきになった。ここ3日ほどあんまり寝てないし。食べてなかったから・・・はは。


3月6日(金)〜3月13日(金)までの基礎看護実習ダイジェスト

え?何したらいいの?。あああ、トロい私。しくしく。

あっ!患者さん疲れてる。あうあう。また疲れてる。そして全身状態悪化。痛いですか?苦しいですか?暑くないですか?寒くもないですか?吐き気しますか?。そうですか・・・そんなことないですか。なら何でそんなに苦しそうなんだよぅ!。

どうしたら楽になるんだよぅ!ぐすぐす。

とりあえず体の向きを変えときますね。ふみぅ。ああ、とうとうお口から栄養摂取できない時のための準備されちゃいなしたね。お役に立てなくてごめんなさい。

-----きつかったな。一週間-----

3月5日(木)

今日の時間割。

テストはその日のうちに結果が出て・・・不可。やり直し。う゛ーん。K藤看護過程といい、どうもレポートテストは苦手だ。いや、事例を使うのが苦手なのかも。

そして恐怖の小児返却。うふふふふ。きわどく60点。怖かったー!。こんな綱渡りしたの久々だ。奇跡だ。30点取れればいいと思っていたのに。で、明日は病棟実習。今夜は疾患の理解で寝れないぞと。


3月4日(水)

今日の時間割。

今日は風邪で休みました。このところ37℃台の微熱が続いてイヤな感じだったのと、金曜からの実習をひかえていたので。

今日しか休めないと思って母と病院へ。母は母で38℃台をキープ。インフルエンザか!?。うつさないでね。

昼食をとって薬飲んでひたすら睡眠。気づけばPM5:00で晩飯準備。ただ、私のとろさに耐えかねて母はナベの用意をする。そんなんだから治んないんだよって誰のせいだよ(自分)。でも水仕事は私。そしてレポートテスト前日。精神看護。


3月3日(火)

今日の時間割。

今日は日直がたいへんで、H.Rが長びいて、茶道部追いコンの準備がたいへんでした。


3月2日(月)

今日の時間割。

今日はもう・・・ふぅ。全てがダメだった。1コマ目のテストはまだいい。自分で見つけた間違いも3つだけだったし。だがしかし・・・2コマ目と4コマ目がもうだめ。小児の穴うめ、うそでもいいからとにかくうめようと思って書いたら本当にうそだったし(汗;。

4択、5択は知識がないから確率20%25%だし。赤点確実。うふふふふ。

そして毛刈り。実習が苦手なことと指導教官がY田A子なこともあって緊張した。緊張した結果、、準備と操作ぶっとんだ。そして切った。クロちゃんごめんね。横にスパッといったわけではないので深くないし、痛くなかったのがせめてもの救い。あぁ、もう。家で練習した時、毛の流れにそってとかあんまり考えてなくって、やりやすいようにやってたからなぁ。あぁ、もう!。

『2月24日の墓穴』

JRで寝てて起こされる(2日目)。しかもまた同じ人に(汗;

「着きましたよ(笑)」
はぁ!しっ、しまったぁぁ!!
「すっ、すいません(心も行動もかなり焦りまくり)」
「(笑いながら)いってらっしゃい」
「え、あ、いっ、いってきます」(あああ、何だろ、この会話。全てがまぬけだぁ)

あわてて降りてセーフだったんだけれど、自分のあまりのまぬけさ加減に朝からショックを受ける。あああ。アホ。


3月1日(日)

日記を2/17〜3/1まで更新。

今日の時間割。

あああ。とうとう異人さんにつれられてきちゃったよ(汗;。会場でお会いした方々、お話あまりできなくてごめんなさい。人の多いとこと暑いとこ弱いものでって外寒かったけど。それにしてもなるぴーって、へきるファンの人の中でも変な人、いや、かなり変な人で通っているって事は筋金入りだね♪。やーい、変な人ぉ。で、花束とか前説とか4才児にはわからない単語が飛び交う。何かそごそう(汗;。

で、始まったら、もうボーゼン。まず、座ってたらへきるが見えない。でも立てない私。なぜって暑いから。いや、熱いかも。で、通路に出たなるぴーを見てると・・・。

ディスコか?ここわ。1秒たりとも立ってない。絶対飛んでる。そして、ジャンプ!。なんつーか・・・彼の周りだけ1/2Gっていうか、前の人の頭より高い位置に腰があるってどういうこと!?。いや、確かに前の人は1段低い位置にいたさ。でもさ、背ちょっと高めっぽかったぞ。君、中高とバレーボールをやってたのは、このジャンプ力をつちかうためだろう。とぼけたってだめだぜ。バスケでもサッカーでもないのがいい証拠さ。

なんか・・・会場全員ものすごいパワー(汗;。ええ、すごかったです。私に言えるのはそれだけです。だって私、フツーの人だもん♪。



過去の墓穴