教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1998年3月後期分

過去の墓穴

3月31日(火)

疲れて寝る。

3月29日(日)〜3月30日(月)

車酔いのため中継不能。きゅー(汗;。

ハウステンボス内のホテルに泊まってごぉせぇでした。チューリップが花盛り。んーと、あと、車酔いにも関わらず時間ぎりぎりまでいろいろ見て回って疲労ピーク。それでも、パレス・ハウステンボス、ミステリアスエッシャー、カロヨン、あと何か一つを店を見て、食べて、夜はレーザーと花火がとってもきれいでした。

チェックアウトの時、ホテルや部屋にかかってたペン画をぎって帰ろうかとも思ったが思いとどまり柳川へ。

気温22℃。優雅に気持ちよく川下りして白秋の生家見てうなぎを食べた。冷やしあめおいしかった☆。で、福岡空港へ。

胸がムカムカするのでさっぱりするかと思って梅しば一袋購入。離陸直後に無くなる。早すぎ。

羽田で乗り換え。ああ、やっと飛行機窓側。でも東京の夜景以降あまり見えない。しくしく。

千歳から札幌へ。雪降って寒い夜だった。日本って縦に長い国なのね(しみじみ)。

3月28日(土)

九州旅行5日目。

ホテルを十数分遅れて出発。熊本城。高い石垣と高い天守閣、そしてしゃちほこ。で、内部が展示室。見学。

この城の攻めにくい作りに感心する。そして・・・。迷う。15分ほどあちこち走り回ってバスんびたどり着いたには、結局集合時間の6分後(汗)。ごめんなさいして次の見学場所でみなさんに饅頭を買う。走り回って力つきたのでベンチでぼーっと鳩と苔むした木を眺める。

その次は、高速乗って長崎、原爆記念講演へ。思ったよりずっと大きかった平和記念像。ここも由来を考えるとあまり笑顔で記念撮影って気分じゃないんだけれど・・・集合写真。

ホテルで夕食後、他のツアー客と長崎の夜景を見に行く。んーきれい☆。そしてお寺とめがね橋を見て帰る。

3月27日(金)

九州旅行4日目。

池田湖でイッシー捜し(ウソ)をし、知覧(ちらん)武家屋敷を見る。途中、霧から雨へ変わる。でもいやじゃないなぁ。枯山水と茅葺き民家を見た。元中学社会教師の74歳の方が、説明をしてくださった。雨戸を閉める時の技に見ほれる。武家屋敷では、塀のすぐ内側にかわやがあって、そこで道行く人のうわさ話を聞いて、情報を収集していたらしい。武士はただではトイレに行かないのね。

特攻記念館を見学後、昼食。なんかもう・・・、なんであんな作戦が成り立っちゃったんだろう、って思って悲しくなっちゃって、軍服スケッチどころじゃなくなった。遺書がもう・・・。なんか、だめ。

笑顔の写真も余計に悲しくって・・・。

昼食後は島津斉昭公のお屋敷(通称磯屋敷)で庭を見る。庭の中心は島(色変えんなー)だと言った庭師にびっくり。うーんダイナミック。

途中のサービスエリアで肉まんを買って食す。そしたらツアー客のあるご家族が、あんまんを買ってふるまってくださった。ごちそうさまです♪。

そして、熊本城そばのキャッスルホテルへ。

(色変えんなー)見物がしたかったのだが、どしゃぶりでお流れ。明日は熊本城見物。

3月26日(木)

九州旅行3日目。

AM8:00出発。宮崎を出て、青島、日南海岸へのルートを通る。海の色がコバルトブルーともエメラルドグリーンともつかない色。さすが南国。

9:10、鵜戸神宮へ到着。いきなりきんかんや日向夏などの柑橘類に歓迎される。波の浸食を受けた岩の中にお社があって、とってもすてき☆。そこで、運玉を5つ買って亀石に投げる。石のくぼみの中に入ると運がいい、という事らしい。父、ホールインワン。私はだめだった。しめ縄の中まではいったんだけどなぁ。

そして、根占港からバスごとフェリーへ乗る。そこから長崎鼻へ。岬の先まで行って海水に手をつける。暖かい。さすが南国。

今夜の宿は、砂風呂で有名な指宿(いぶすき)。ホテルがとっても大きかった。迷子になるくらい。

そしてフリージアがロビーにたくさんで、空気がほのかに香っていた。うーん、ゴージャス☆。

他にもブーゲンビリア、オリヅルラン、ベンジャミン、オオタニワタリ、などなど温室でしか見たことないような植物が平気で野外に伸び盛り。すごいぞ鹿児島。

3月25日(水)

九州旅行2日目。

朝8:00出発。血の池地獄と海地獄を見学。途中のフェニックスや糸やしなどの街路樹が南国だなーという感じ。血の池地獄は思ったほど赤くはなくて、強いて言うなら貧血静脈血という感じかなぁ。酸化鉄色。海地獄はコバルトブルーがとってもきれい。でも成分何かはわからない。

阿蘇外輪をぐるりめぐって神々の里高千穂峡へ。晴れた5月くらいに来たかった。でも、すっごくきれいだった。高ーいところに高千穂大橋がかかっていて、そのうーんと下に川があって、もうすごいです。

そして火曜サスペ○ス劇場なんかだと、あの橋からツアー客の一人が突き落とされたりする。でも、私達は大丈夫だった(笑)。

川の両側にはみごとに苔むした柱状摂離。ボートに乗って谷川を下っている人がせんぼうのまなざしを向けられていた。うらやましいぞ。うん。

高天原(たかまがはら)を通り、大分にさようなら。熊本を素通りし、宮崎へ。途中、蛤碁石を造っているところで休憩。そして、宮崎観光ホテルへ。

このあたりはますます南国という感じ。気温的には5月中旬くらい。で、そてつ、フェニックス、パームやしがそびえ、ポピー、フランス菊、パンジーなどが花盛り。

ホテルで夕亜後、宮崎駅まで散歩。帰ってきてから入浴。浴衣が独特な形だった。

3月24日(火)

九州旅行初日☆。ひゃっほーう♪

PM1:05、飛行機の中です。11:45発福岡行き、ANA274便。今日は結構いい気分です。なぜって昨日のやり直しレポートテスト、精神看護概論通ったらしいし、梅宮アンナ似の美人スチュワーデスにお茶もらったし♪機内食おいしかったし♪サンドイッチと桜ごはん☆。誰かさんが見たら涙を流してよろこぶだろうーなーと思いつつ食す。ふふっ、うまい☆。誰かさんに自慢しちゃおーっと☆。うけけけ。ただ窓側の席じゃなかったのが残念だけど。スチュワーデスさん美人だからいいや。おっ!、ドラえもんやってる。映画かと思ったらTV版だった。

太宰府天満宮。学業成就をお願いし、お守りを買い、飛梅とタチバナを見、梅ヶ枝もちを食し、梅茶を飲む。おいしかった。でも、あれ、もちというよりはつぶあん入り焼き白玉って感じ。焼きたてで焦げ目がなかなか香ばしい。

そうそう、おみくじもひいた。吉だったけれど中身が結構良かったから結ばないで持ってくる。

そして夜は別府温泉、ホテル白菊☆。きゃあ☆。晩ごはん前に入浴。食べてから入浴。早朝入浴。ま、2、3回は基本だなぁ。でもツアー客中では私だけだった。あれ?。

3月18日(水)〜3月19日(木)

2年生のケースレポート発表を聞く。そっかぁ。2年も同じように困ったりしたんだぁ。お疲れさま。でも明日は我が身。ふぅ。

『送別会の墓穴〜3月13日の話〜』

北村ままの送別会に出席させていただきました。3日ほど睡眠不足で1日ごはん食べてなくて、結構もうろうとしていたので反応が乏しかったかもしれませんが、みなさんかまってくれてありがとうでした。そのかわりに食べ物への反応は顕著であった。あはは。

それにしても、もうあの歌声が聞けないかと思うと残念ですね。あ、でもCDが出たりするのか(笑)。なんたってデビューのため上京ですもんね。がんばって下さいね。一緒に飲んだトムヤンクンは忘れません。あ、そうそう、記者会見には呼んでね☆。

3月16日(月)〜3月17日(火)

実習のまとめレポート作成。あきた。