教務注意報
〜看護学生墓穴日記〜

1998年4月後期分

過去の墓穴


4月27日(月)

学院のとなりの市民健康センターの開所式に出ることになった。おかげで土曜の代休が半日ずつに別れてしまった。ぶーぶー。仕方がないので学科をとり、空き時間に読書感想文を書く。おおっ。今日はまじめだ。これから学会レポート書いて、老年看護の発表前にもう一回教科書を読む。

ね、オルソン☆(なるのまねー)

『ロードスな墓穴』

あああっ!ロードスビデオ見ないでどんどんたまってゆく(汗;。待っててね☆オルソン。あなたの勇士を必ず見るわ。でも出淵オルソンよりごっつくなったわね。むー。でもいいの。あなたが相変わらず無表情なら☆。

はっ、私って無表情、無感情キャラに弱いのか!。綾波とかクラウドとか。

元々一くせあるキャラが好きなんですけどね。で、クールなタイプ☆。というわけで、そんなキャラが出ている作品どなたか教えて下さい。小説・マンガ、何でもいいです。ジャンル問いません。

むぅ。全然ロードスな墓穴ぢゃないや。ま、いっか。


4月26日(日)

今日は、教習所で看護学校の友達と車の後ろに乗りやっこして、学科1つとって帰ってきました。で、なるちゃんと合流。

一口茶屋たいやきがおいしかったです。


4月25日(土)

北海道看護研究学会 聴講。

風が強くて寒い日でした。なのにスーツとうかスカートをはかなければならなくてとっても寒かったです。で、聴講しようと努力をしました(本当か?)が、昨日の疲れと話の意味不明さで爆睡してしまいました。おしりと首が痛かったです。だいたい調査方法すらわからんってどういうこと。結論、学生にはまだ早い。でも他の聴講者(おそらく現役Ns)もよくねてたなー。時にシンポジウム時の2階席。

で、よく寝た後に日記者集会。参加者が減ったということで、かまってもらえるか不安でしたが大丈夫でした。みなさんありがとうございました。中のお一人が共通の認識のある方で(って医療方面)ちょっとうれしかったり。アイスの量が少しサービスだったのもうれしかったり。ありがとう!きんにくや。

その後、見物。でも明かりが少なくてあまり見えなかったのが残念。でも咲いているのはわかったからよかったです。きれいだったよ。

そこで離乳食の話をして、たらちょさん『ペディグリーチャム』と言い出して、すら2さんが広げる広げる。『赤ちゃんまっしぐら』『うちのまる子は毛並みが違う』。そして、『トップブリーダー推奨』『赤ちゃん増やすからって何年かかるんじゃー!』とか。

で、帰りにとがしさんの車のトランクの中で爆睡。何だ。今日の私、よくねてたんでしょ。


4月24日(金)

今日は20:50〜タイタニック見ました。きゃー☆。ジャックかっこいいぞ!って別にレオファンというわけではなく、ジャックがすごい。あれだけ行動力があったら一人で生きていけるわ。確かに。そしてローズも意外とかっこよかった。パニック物のヒロインを張るのに十分な行動力と体力を持ち合わせている点が○(まる)。3時間だから途中で疲れて寝ちゃったらどうしようと思ったけれど、そんなこと全然ありませんでした。おもしろいです。んー、これならまた見たいかも。そして泣いた。


4月23日(木)

今日はミルクと離乳食を味わってみる。ミルクはにおいがダメだが味は悪くないと思うのだが・・・。まずいという人多いなぁ。離乳食は味うすいけどおいしかった。でも好みが別れるところ。

『わかこさんな墓穴』

AM4:30。大政和佳子、起床。活動開始し、食パン4枚食す。21日に左足の親指のつめをはぎ流血(わかこさん談)。わかこさん・・・(汗;。22日、入浴後、膿胞破裂。本人は楽しんだが家族は顔面蒼白。わかこさんやりすぎ(汗;。常にこわいもの知らず。

わかこさんとは・・・

現在、看護学校でクラスメイトは人で仲良しさんの一人です。そして・・・、去年の私のお誕生日とバレンタインの時に"私に"愛をこめてケーキを焼いてくれた人です。それをけるなんて、なるぴーってば!!。私より誕生日が2日早い。20才。きゃー、ぴっちぴち。ぴちぴちすぎて未だに中学生に間違われるが、パーマをかけてから高校生に成長したらしい。でも妹2人(高2と中2)の方が姉に見られるという(北村ままのとこのよう)。

私は人間です。日本人です。女です。ヒロコさんのお友達です。血が好きです。生傷たえません。誰かお友達になってください(本人談)。

実際はとっても楽しい人です。そして勉強面ではとっても優秀よ。

『まことさんな墓穴』

ある日の会話。ロッカー室にて。

後輩Sさん  『あっ、小梁川先輩』
私      『すっごいねー。名前、覚えたんだ。めんどくさい名前なのに』
後輩Sさん  『名前覚えるの特異なんです』
私      『へー。私、苦手』
まことさん  『やーい。バーカバーカ』
私、まことさん『・・・・・。』
私      『あんた誰?』 私、まことさん『・・・・・。』
まことさん  『やーい。バーカバーカ』

んー。なかなかテンポが良くて好きだなー。いいぞ!まことさん☆。

まことさんもクラスメイトの仲良しさん。細っこいくせに太ったとか言ってる人です。そして今、是廣(これひろ)家の食事の塩分濃度が話題になっている。でもどうやらまことさんがしょうゆをかけすぎるのがいけないらしい。腎臓は猥褻にしような!。とうとう尿潜血出た(本人談)。あーあ。明日、尿検3回目だ。大丈夫か?。

『腎・泌尿器疾患な墓穴』

21日(火)くらいから排尿時痛と残尿感があり、膀胱炎を疑い教科書で調べる。でも血尿出てないからちがうかなぁ、と思って他の疾患見たら・・・。何か男性のことばっかり書いてあって自分のわからないんですよ。たまに『おっ!これかな』と思ったら『前立腺肥大による』・・・(汗;。私、前立腺無いから。結局、謎のまま症状はおさまってきた。何だったんだー、一体!?。

『ケーススタディな墓穴』

ケーススタディではまりました。大変です。糖尿病な人のケースを考えているんですけれど、例えば貧血一つとっても考えられる原因というものを探っていったら、ひどいことになりました。

高齢な人だから造血機能低下してるだろうし、消化機能・吸収機能低下で原料不足かも。腎不全だから造血ホルモン出てないし、消化管潰瘍からの出血の疑いもあるし。

で、この人の貧血の分類は何だろう。内服薬の影響はないかな。血液検査の値読んで、薬調べて。腎と、血液と、副腎と、副甲状腺がおかしくなってるから。これらの臓器の機能を調べてこわれたらどうなるか考えて・・・。ホルモン分泌どうなってるっけ。食事の量と材料とはどう影響するかな?。などなど・・・。ふふっ。

で、症状は一つではないとなれば・・・。考えるだけで恐ろしいです。

だから先生に聞いた方が絶対早いんだけれど、これしかわからなかったの?とか言われると腹立つし、くやしいし。だーっ、ちくしょお!やったるわっ!!(涙)。オレってバカ?。


4月22日(水)

老年看護は学生同士でレクチャーということをしている。コミュニケーションについてA班とかいうふうに分けて。おもしろい。

教習所で学科をとった後、なるちゃんと合流。口内炎の薬をあげる。お大事に。


4月21日(火)

今日は日直。めんどくさい。あ、お手拭き広げて干してくんの忘れた(汗;。あーあ。

教習所ではsミュレーターで発進の練習。おもしろかったけど覚えてない。へへっ。


4月20日(月)

腎臓病にはなりたくないなぁ。無塩食ってどんなのだろう。作ってみようかな。どれだけまずいか。

チア始まっちゃった・・・。ふう。あんなもんはやりたい奴と若者がやれよ!。25才にもなってって年は関係ないけどやりたくないんだーっ!!。はぁはぁ。

練習終了後、教習所へ。学科で『だろう運転』『かもしれない運転』とか習った。前日、なるちゃんに聞いてて、その時に『大丈夫かもしれない(運転)』と言って『それ危険』ってつっこまれたことを思い出す。そうねー。『危ないかもしれない』なのねー。


4月19日(日)

タイタニック見に行こうと思って江別サティに行ったらもう始まっててショック。次回こそ!!。

少し豊平川河川敷で遊び、札幌ファクトリーをぐるぐる見てまわって、でっかいガムで口を一杯にしてから友人宅へ。遅くなった誕生日プレゼントを届けに行ってあいの里でお茶する。ケーキがおいしいぃ!!。また行こう☆


4月18日(土)

自動車学校初日。

とうとうお金払っちゃったよー(汗;。てなわけで適性。これで不適だったらどぉしよぉ(汗;。

疲れた。そしてビデオ見て講義聞いた。学○でビデオつくってた。すげー。小学生用教材だけぢゃなかったんだな。○研。でもねちゃった。えへ。教本に載ってたエンジンの動く仕組みって学○の"ひみつシリーズ"に出てた通りだった。すごいぞ。何がだ。


4月17日(金)

A原さん素敵。この方の余談って考えさせられることが多いです。Nsをやるために必要なこととか。例えば趣味がないとストレス発散できなくてつらいよとか。そういえば最近ゲームあんまりしてないな。それよりお絵かきしてないなとか。時間を有効に使えるようにならないとな・・・。


4月16日(木)



過去の墓穴